--年--月--日 --:--


親子制覇

2009年03月30日 23:22

高松宮記念は軸のファリダッドが馬券に絡まなかったので、ハズレでした。
でも、馬券は外れましたが、ローレルゲレイロが親子2代同一G1制覇を見せて
くれたので、悔しさよりも嬉しさのほうが大きかったです!
日本競馬で父系の血統ラインがもっともっと繋がっていって欲しいと、いつも
願っているので、父内国産馬によるG1制覇、しかも親子2代制覇ともなれば、
喜ばずにはいられません。

ダンシングブレーヴの貴重な後継で、母もあのグッバイヘイロー。血統背景的に
キングヘイローはもっと繁殖に恵まれて、走る子がたくさん出てもいいと思って
います。(母父サンデーにつけづらいのは、ネックでしょうけど。)
カワカミプリンセスの活躍はありましたが、やはり牡馬によるG1勝ちで、後継
種牡馬候補が誕生したのは大きいです。
ダンシングブレーヴ産駒の種牡馬はほとんど日本に集結してしまいましたから、
将来的に日本から再び世界にこの血統が広がってくれると、最高ですね。


キングヘイロー→ローレルゲレイロ以外の「親子制覇」例も調べてみました。
漏れがあるかもしれませんが、現時点で繋がっていく可能性のあるのは、以下の
5つだと思われます。


・メジロアサマ→メジロティターン→メジロマックイーン(3200m天皇賞)
現時点で、同一G1制覇が3代目まで繋がっている、唯一のラインです。
メジロマックイーン亡き今、奇跡の親子4代制覇が成るかは、ホクトスルタンに
かかっていると言えるでしょう。
先日の日経賞では惨敗してしまいましたが、本番での変わり身に期待です。
父系自体が貴重なので、天皇賞でなくとも、G1勝って種牡馬入りして欲しい。

・シンボリルドルフ→トウカイテイオー(皐月賞、ダービー、JC、有馬記念
メジロラインと双璧をなす、パーソロン系の一子相伝ラインです。
2代制覇しているG1が多いので、達成の可能性は高まりますが、テイオーも
だいぶ高齢になってきたので、そろそろ後継が出てくれないとマズイかも(汗)
ウイポのサードステージみたいな馬、現れてくれないですかね~

・ダンスインザダーク→ザッツザプレンティ(菊花賞)
・ダンスインザダーク→デルタブルース(菊花賞)

複数の子による2代制覇はこのラインだけですが、長距離種牡馬はあまり人気が
無いので、ザッツ&デルタが産駒数に恵まれるか、非常に厳しいところ。
デルタブルースは海外G1も勝っているので、ダーレーみたいな生産牧場とか、
外国人馬主とかがデルタ自身やその産駒に目をつけてくれないかなぁ。

・アグネスタキオン→キャプテントゥーレ(皐月賞)
ついにリーディングサイアーとなったアグネスタキオンですが、怪我のために
皐月賞一つの勲章にとどまってしまったのが惜しいです。
キャプテントゥーレは現役なのでさらにG1勝ちを重ねるかかもしれないし、
母も良血なので、種牡馬として人気を集める可能性は高いです。
最近の産駒の活躍で種付けの質・量もさらにUPするでしょうから、今後も
親子制覇する産駒が続々出てくることも十分に考えられます。


今年のクラシックの結果によっては、スペシャルウィーク、ネオユニヴァース、
キングカメハメハなども親子制覇の可能性があります。
特にダービーはかなりアツイ戦いになりそうな予感ですね。今から楽しみです!
スポンサーサイト


コメント

  1. ぼんちゃん | URL | -

    親子制覇☆

    じゃすさん、こんばんわ☆
    ローレルゲレイロの優勝、違うクラブですがクラブ馬の古馬G1制覇はとても嬉しかったです。
    私もダンシングブレーヴが好きで、その後継種牡馬は追いかけています。
    (ということでホワイトマズルも好きです^ω^)

    今年のクラシックは特に親子制覇の期待が高まりますね。
    自分の愛馬は今年もクラシックに縁がありませんでしたが、POGの方で
    ブエナビスタやロジユニ&リーチを指名しているので
    (ブエナと後の2頭は違うPOGです)楽しみたいと思っています^∀^

  2. じゃす | URL | -

    ぼんちゃんさんへ

    ダンシングブレーヴの現役時代の強さは伝説的ですよね。
    病気の関係もあって、あまり産駒を残せませんでしたが、
    それでも後継種牡馬を複数出したのは凄いです。
    ドナも、その最強の遺伝子を未来に繋ぐ役目の一端を
    担えたら…最高ですね
    そうなることを願ってます。
    POGメンバー、そうそうたる顔ぶれですね。
    ぼんちゃんさんの一人勝ちじゃないんですか?
    私も某サイトのPOGに登録してみたんですが、
    一番ポイント稼いでるのがドナという状況です。
    ぼんちゃんさんのセンスを分けてもらいたいです

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sapphireblue0205.blog116.fc2.com/tb.php/190-a0a39ff8
この記事へのトラックバック



