--年--月--日 --:--


ふうきギャラリー

2009年03月27日 23:23

最近、ふうきの中で「お絵かき」がすごく流行っています。
い~っぱい描いて、すごく上達してきました。
ふうきが描いた作品を、いくつか紹介したいと思います(^^)


DSCF4773.jpg
作品1…『おかあさんのかおとけんたっきーふらいどちきん』
何故、この2つを組み合わせたかは…謎です。
ちなみにお母さんの顔は、「怒っている顔」なんだそうです(^^;
確かに絵から「怒り」が伝わって来るというか、にじみ出ていますね…。
この日は何か悪さをして、怒られた後だったんでしょうか?


DSCF4774.jpg
作品2…『わんわんとうーたん』
「いないいないばぁっ」に登場するワンワンとうーたんです。
ギザギザ、ギザギザ~って、絵描き歌を歌いながら描いたそうです。
2人の大きさのバランスも、実際のものとかなり近いですね。
耳の形もそれぞれ違って、ちゃんと本物と同じような形をしてます。
よく見ているなぁと感心してしまいました。


DSCF4772.jpg
作品3…「すーぱーはくちょう」
今日描いたらしいんですが、ものすごくリアルに描けていて驚きました。
スーパー白鳥の先頭車両も、特徴をよくつかんで描いてると思います。
今まで平面的な絵だったけど、ちょっと立体的になった気がします!
ちなみに、乗客は前から順に、じじちゃん、ふうき、ばばちゃん、おかあさん、
さゆき、おとうさん、ほかのひとさんにん、だそうです。
何か、「おとうさん」が妙に後ろなんですが…。
この順番って、ふうきの中での「好きな順」だったりしませんよね(^^;



毎日かなりの枚数を描いているので、100円ショップで買ってきた画用紙も
すぐに無くなってしまいます。
嫁さんの家系は絵は全然ダメで、私や妹は昔から(主にマンガの)絵が好きで、
授業中にノートに書いて怒られたりしてたので、ウチの家系に似たのかも?
幼稚園でのお絵かきの時間も、楽しんでやってくれるといいなと思います♪



※おまけ

・高松宮記念予想
軸:ファリダッド
相手:キンシャサノキセキ、スリープレスナイト、ソルジャーズソング、
   ファイングレイン、アーバンストリート、スプリングソング
買い目:軸→相手へ、馬連流し各100円。

ドナシュラーク復帰戦の交通費が稼げますように~!
スポンサーサイト


コメント

  1. スピマス | URL | Y.RLEoj6

    う!うまい!!

    じゃすさん こんばんは~♪
    うちの下の子より ふうきくんの方が 歳が下だと思うのですが 絵 ウマすぎです(^_^;)
    うちの子の絵なんか 解析不能な絵ばかりですよ

    個人的には 「わんわんとうーたん」なんか とてもシュールで素敵です(^-^)
    「すーぱーはくちょう」なんか 驚愕の出来栄えですよ(^◇^)
    先頭車両の描写といい ちゃんと乗客まで書かれて
    子供の書く絵って なんか良いですよね~
    癒されます(^-^)
    そう感じる大人は なんか 汚れてしまってるんですかね~? (^_^;)

    良い絵が見れて 癒されました(^-^)
    ふうきくん ありがとう!

  2. じゃす | URL | wZn0fcHk

    スピマスさんへ

    表現の方法は子供それぞれですから、一見解析不能に見えても、
    お子さん独自の表現方法が現れているのかもしれませんよ(^^)
    ふうきは電車でも、トーマスとか、ディフォルメされたものよりも、
    リアルな実写的な電車を好むので、絵もリアル指向なのかもしれません。
    ワンワン&うーたんは、いつものクーピーでなく、ボールペンで描かれて
    いるので、他の絵と少し違った雰囲気が醸し出されていますね。
    スーパー白鳥は、先頭車両の上の方に、運転手席もあるんですよ♪
    一番好きな電車なので、本当に細かい所までインプットされてるみたい。
    子供の絵って、自分の感じたもの、見えたものが、そのままストレートに
    出てきますよね。印象の強かった部分がすごく大きく、強調されたり。
    大人は自分が感じたことをそのまま出せずに、周りの「常識」に合わせ
    ちゃったりしますよね。
    こちらこそ、親バカお絵かき自慢日記を楽しんでいただけて、嬉しいです♪
    ありがとうございました!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sapphireblue0205.blog116.fc2.com/tb.php/189-c86044f7
この記事へのトラックバック



