--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アサヒビール工場見学

2009年02月02日 00:16

DSCF4477.jpg


今日はアサヒビールの札幌工場見学に行ってきました。

映写室で10分ほどの映像を見た後、案内のお姉さんと工場を見て回ります。
説明も凄く丁寧で、解説の映像やパネルもわかりやすかったです。
土日は工場が動いてなくて、瓶詰・缶詰などの工程が映像でしか見れなかった
のはちょっと残念でした。あれは実際に見たら凄い迫力だろうなぁ~。
ふうきも、ホップの材料を触ったり、工場の大きな機械を見たりして、思った
よりも楽しんでいましたよ。

今回の見学で知ったんですが、製造過程では、それぞれの課程で「人の五感」に
よる検査が行われているそうです。
特に味見なんかは、ビール好きの人なら羨ましくなるようなお仕事ですけど、
「仕事」で毎日毎日飲んでいると、逆に嫌いになったりしないのかな(^^;
毎日自分の舌で細かい味をチェックする仕事なんて、味音痴の私にはとうてい
つとまりそうにもない仕事ですね~。
彼らはちょっとした微妙な違いでも、たちまち見抜いてしまうんでしょうね。

工場の中を見たあとは、できたてのビールの試飲!
おそらく見学に来た人のほとんどがこれ目当てじゃないでしょうか(笑)
工場でできたてのビールを、その場でいただいちゃえるんです。(3杯まで)
こんな最高の鮮度のビール、ここでしか味わえないんじゃないかな?
店で売っているビールとは、明らかに違う味なのではないでしょうか。
私はビール飲めないので、その違いも確かめられないんですが(爆)

ビール飲めないくせに、ビール工場見学なんて、何しに来たんだと思われそう
ですが、ビール飲まない人にはちゃあんとソフトドリンクが出るんです。
そして試飲の時にはおつまみまでついてくるサービスの良さ♪
子供達もいただいたオレンジジュースをぐびぐび、つまみをモリモリと食べて
おりました。

試飲も含めて1時間ちょっと。
楽しんで、お腹もちょっと満たされて、さらにソフトドリンクのおみやげまで
もらっちゃって、楽しい工場見学でした。
これだけ充実した内容で、全て無料なんてちょっと信じられませんね♪

ビールを飲める人なら、もっともっと楽しめるのではないでしょうか。
(そのためには、行き帰りは車を使わないようにしなきゃいけないですけど。)
意外に知られていないこのお得な工場見学、お勧めですよ。
電話で事前に申し込めば、誰でも無料で見学をすることができます。
スポンサーサイト


コメント

  1. スピマス | URL | Y.RLEoj6

    しゅわしゅわ

    じゃすさん こんばんは~♪

    炭酸苦手 ビール苦手なはずのじゃすさんが
    ビール工場見学のタイトルだったんでビックリしました(^_^;)

    10年くらい前に 札幌の?サッポロビール園に、行ったんですが ラム肉の焼き肉は ん~ 正直それほどに無いな~ て 感じだったんですが
    ビールがダメなはずの(なおさら アサヒのドライは飲めないことは無いが サッポロのビールは特に嫌い)な私が  そこで飲んだビールは凄く旨く 何故かゴクゴク飲めたのを思い出しました(^_^;)
    工場出来たては美味しいんですかね~?

    あ~ また北海道行きたいな~♪
    昔 銭金って番組にハンター貧乏として 出演した叔父が 住んでるんで 久々に会ってみたいような みたくないような・・・・

  2. じゃす | URL | wZn0fcHk

    スピマスさんへ

    やはり札幌でサッポロを飲むと、輸送距離が少なくて新鮮=美味しかったりするんですかね!? 普段とビール園、飲む場所でそこまでの違いが出るとは驚きです。私もコカコーラ工場とか見学に行って、その場でコーラ試飲すれば飲めるようになるでしょうか(笑)
    北海道、ぜひぜひお越し下さいな~! ミレニアムポップの07にも、初対面しちゃいましょう! 競馬場での勇姿もいいですが、牧場での姿も和みますよ~。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sapphireblue0205.blog116.fc2.com/tb.php/177-130f6dec
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。