--年--月--日 --:--


出資馬&出資検討馬見学

2009年01月26日 00:32

今日はノーザンF空港牧場に出資馬、出資見当馬の見学に行ってきました。
前回はドナシュラークが入厩する前だったので、かなり久しぶりになります。


1頭目はドナシュラーク。

ドナ1

50㎏以上増えているだけあって、さすがにお腹は出ていますね~。
でも、思っていたほどトモなどの筋肉が落ちていない気がするのは私だけ?
運動は控えめですが、割と元気そうな感じに見えました。
昨日くらいから、曳き運動からウォーキングマシンに進んでいるそうです。
(※1月27日追記 公式では引き続き「曳き運動」となっていますね。他の馬と勘違いしたのか?
  聞き間違いではないと思うんですが…。ぬか喜びした方がいたらすみません。)


ドナ2

写真で、お尻のところの色が違う場所があるのは、細胞を抽出した場所です。
細胞移植手術についても聞いてみたんですが、やはり回復速度というよりも、
治った後の強度(再発防止)のほうに効果が大きいような感じでした。
一応、復帰までの期間を聞いてみたら「1年か、それ以上は見ておいたほうが」
とのこと。わかっちゃいたけど、やっぱりそれくらいかかりますよねぇ…。
2戦目(きんもくせい特別)は「非常に強い内容でしたね」と牧場の方も高い
評価を与えてくれていました。
本当に長い長い我慢の期間ですが、その強い走りをまた見られることを信じて…
待つしかないですね。少しでも早くよくなってくれますように。


2頭目はマイティーダンサーの07(出資検討馬)。

マイティー

素人の私が見ても感じるくらい、やっぱりちっちゃかったですね~。
でも、確かに小さいが気性は素直で、動き自体は本当にいいと、実際に乗って
いる方々の評価は非常にいいと牧場の方はおっしゃっていました。
小型馬らしく、仕上がりは早そうで夏くらいからいけるのでは、とのこと。


3頭目はカメリアローズの07(出資検討馬)。

カメリア

前に見たマイティーダンサーの07とは、馬体重にして140㎏差があります。
そのせいか、数字以上にデカく見えます(^^;
この馬は父というより、完全に母父のほうが出ていると言っていました。
大型馬の割には動きは軽いし、予想より順調に行っているので、思っていたより
早めにデビューできるかも?らしいです。
適性的には芝の長いところが良さそう(これも母父の影響?)な感じとのこと。
見学中もずっと落ち着いていて、すごく素直そうな印象を受けました。


4頭目はミレニアムポップの07。

ミレニアム

コンパクトな馬ですが、筋肉とか凄いですね。毛ヅヤも良くて、健康そう。
ギム産駒と言えば、気性が激しい印象があるのでそこも聞いてみましたが、
最初はうるさかったけど、最近は落ち着いてきているとのことでした。
でも、ストゥレガーレも牧場に見に行ったときは大人しそうでしたからねぇ。
まだまだ油断はできませんね(笑)
歩く姿は、キビキビとして元気がありそうに見えましたよ。
調教はすごく順調とのことで、早めのデビューも期待できそうな感じでした。
芝の中距離あたりがよいかも?とのことでした。


最後はストゥレガーレ。

ストゥレ

溜まった疲れの影響で、しばらくウォーキングマシン運動でしたが、もう乗り
運動を開始できているようでした。
何かしら変化を付けて、気持ちの面で変わるようにしなければ…とのこと。。
ただ、去勢については今のところ考えていないとのことでした。
まだ「男」としてのチャンスは残してもらえるようなので、そろそろ本気を
出して頑張ってもらいたいところです!



今日は天気はよかったのですが、気温が低くて、後半はカメラを持つ手も
ガタガタ震えて、写真がブレまくったりしました(^^;
そんな寒い中、そして忙しい中、見学させていただいて、本当に感謝です。
今回見た中で、一番先に北海道を脱出するのはどの馬になるのでしょうか。
競馬場で元気に走る姿を、早く見てみたいですね。
スポンサーサイト


コメント

  1. スナフキン | URL | -

    No title

    じゃすさん、こんにちは。

    ドナシュラークは今年中の復帰が微妙な感じですね。一日千秋の思いです。

    マイティーダンサーとカメリアローズとはまた両極端ですね(^^)。募集時の一番小さかった馬と大きかった馬で、大きい馬が好きな私もカメリアローズは大きすぎて選考対象から外しました。大きくても良い動きをしているようなので、またロージズインメイの仔は一度出資したいと思っているので、今後に注目です。4勝馬の母、初仔、母父が出ている、という点がすごく魅惑的です。馬名はバラな感じにんるんでしょうね。

    ミレニアムポップすごいですね!ボディビルダーか草野仁かといった感じです。調教も順調で、夏競馬で使ってもらえそうです。

    ストゥレガーレ、現状では厳しい感じですが、休養を挟んで変わり身を見せてほしいところです。ここまでの6戦でいろいろ試してくれた木原先生ですから、これからの未勝利戦で長めの距離を試してくれたり、いろいろ考えてくれると期待しています。

  2. ぼんちゃん | URL | -

    わ~感激☆

    じゃすさん、こんばんわ☆
    久々にドナシュラークの写真を見て感激しました。
    ドナはなんていうんでしょう、私の中では特別なんですよ。
    めっちゃ好みなんでしょうね^^
    56キロ太った馬体、心配していましたが、りっぱですね。
    もっと2歳春のように、お腹ぽっこりだと思っていましたが、全体的にでかくなった印象です^^;
    復帰したらダートでもいけそう(笑)
    1年は長いですが私もじっと我慢して復帰を待ちたいと思います。
    5月か8月には北海道に会いに行こうと思っているんですよ。
    それから、ミレニアムポップの07はいいですね。
    惚れ惚れします。
    ストゥレガーレは休み明けの変わり身に期待ですね。あのワンダースピードでさえ10戦目での勝ち上がりです。まだまだこれからです!

    カメリアローズの07は私も出資候補でした。
    馬体重が重いのでスペクタクルライフの方にしました。ロージズインメイ産期待しているんです♪

  3. ぼんちゃん | URL | -

    それから・・

    すいません、書き忘れました。
    もしよろしければドナの写真もらえないでしょうか?
    ブログで使いたいのですが・・・
    今ってモバイバでも写真が全く無くって。

  4. スピマス | URL | Y.RLEoj6

    お宝です

    じゃすさん こんばんは~^^
    ポップくん はちきれんばかりの馬体 素晴らしいですね(^-^)
    ポップくんを 愛してやまない私にとっては お宝写真です  アップして頂き ありがとうございます^^
    ますます デビューが 楽しみになりました^^

  5. じゃす | URL | wZn0fcHk

    スナフキンさんへ

    牧場に行って聞いてもまだ、「こういう時は全治期間は長めに言うものだよなぁ」などと思っている、諦めの悪い私がいます(苦笑) 検査は2ヶ月間隔くらいと言っていたので、たぶん来月上旬あたりに再検査でしょうね。良い結果が出るよう祈りましょう!
    マイティー&カメリアは、値段は同じなのに、性別も馬体も血統も、見事に別タイプの2頭という感じでした。マイティーは仕上がりの早さを生かして、パワー差の比較的少ない牝馬限定戦で稼ぐ感じかな? カメリアは脚元さえもてば、一発の魅力がありますね。
    ミレニアムポップは、あの筋肉を見ると短距離向きかもしれませんね。パワーもありそうなので、札幌の力のいる芝で使わないか…?という願望も少しあります。そのままダート路線というのも、面白そうです。
    ストゥレガーレ、実は牧場の方も芝の長いところも面白いかも?と言っていました。ただ、木原先生は前走の条件に適性を見いだしたようなので、ダ・短距離の可能性が高そうですね。どんな条件でも、とにかく結果が欲しいところです!

  6. じゃす | URL | wZn0fcHk

    ぼんちゃんさんへ

    入厩しちゃうと、レースに出走しない限り写真UPされないですもんね。私の撮った写真でよければ、いくらでもお持ち帰りください! 他にも数枚、写真があるので、後でぼんちゃんさんの写真掲示板に投稿させていただきますね♪
    ドナシュラーク、前走時は予想以上に体重減ったと言っていたし、成長分も考えると、20㎏ちょっと増えたくらいでちょうどいいかもしれませんよ。まぁ、それでも最低30㎏は落とさなきゃいけないので、大変でしょうけどね。ぼんちゃんさんが北海道に行く頃には、乗り運動開始しているかもしれませんね。楽しみですね。
    ワンダースピードって、改めて成績を見直すと、苦労人という感じですね。じっくり成長を待った陣営の判断も素晴らしいですね。ドナ復帰後は、重賞2勝目を上げてパワーアップした先輩にお手合わせ願いたいものです。

  7. じゃす | URL | wZn0fcHk

    スピマスさんへ

    今の時点でこれだけ筋肉がついているのは素晴らしいですよね。これから速いところを開始すれば、さらに良くなりそうです。楽しみですね~!
    写真は何枚か撮ったんですが、これくらいしかまともなのが無くて(^^; 薄暗い厩舎内の撮影になりましたからね~。と、明るさのせいにしてみました。間違いなく、撮影者の腕のせいですけどね、ハイ(苦笑)

  8. ぼんちゃん | URL | -

    有難うございます☆

    じゃすさん、こんにちは☆
    早速ドナシュラークの写真、写真館の方へアップしてくださって、有難うございます \(^o^)/
    しかも5枚も~
    感謝・感激でしたm(_ _)m

    ホント早く治ってくれるといいですね。
    元気そうなドナ君を見て嬉しくなりました。
    また記事にしますね^^

  9. Yakuta | URL | -

    マイティーダンサーの07

    じゃすさんもマイティーダンサー07に注目されているんですね~
    実は追加出資候補は、この馬1頭に絞って様子見しているところです^^
    3月くらいまでに育成過程に問題がなければ出資する事になりそうです。
    もしかするとご一緒できるかも知れませんね^^
    写真を見てもやはり小さい馬ですが、均整の取れた好馬体に見えます。
    療養中のドナシュラークは大幅に馬体が増えているはずなのに、全体的に緩んでいる感じはないですね。
    流石にお腹は出ていますが、肩やトモの筋肉の張りはしっかりしたもの。
    1年くらいかかるとの事ですが、復帰できればまた強い競馬を見せてくれそうです^^

  10. じゃす | URL | wZn0fcHk

    ぼんちゃんさんへ

    ヘタッピな写真ですが、喜んでいただけたようで私も嬉しいです。
    5月か8月に見学に行った時には、ぼんちゃんさんの撮影した写真も見せてくださいね♪
    牧場スタッフの予想も覆すような、驚異的な回復を見せてくれるといいですねぇ~。
    復帰戦が、待ち遠しいです。

  11. じゃす | URL | wZn0fcHk

    Yakutaさんへ

    マイティーダンサーの07は、一口仲間さんのお勧めだったんですよ。私も最初は眼中になかったんですが、牧場でも調教の動きや、性格の素直さを随分誉められていたので、馬自身はいいみたい。脚の捌きがシャープ、小さい割に力強いとも言われていました。
    あとは馬体重をどう考えるかという点だけじゃないでしょうか。マイネレーツェルのようになってくれればいいんですけどね~。
    ドナはこれだけ休んでもあの馬体なので、お腹が引っ込んだ時を考えると、それだけでワクワクしてしまいます。1年は長いですが、それだけ待つだけの価値はある馬だと思っています。気長~に、待ちたいと思います。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sapphireblue0205.blog116.fc2.com/tb.php/175-79587674
この記事へのトラックバック



