--年--月--日 --:--


トレーニング中

2009年01月11日 00:02

先週くらいに、珍しく自分から「パンツはいてみたい」って言い出したので、
チャンスとばかりにふうきのトイレトレーニングを始めてみました。
失敗は責めないように、最初は「パンツですると気持ち悪い」ということを
覚えさせることを目的として、気長にやろうと思っていました。

初日は夕方から始めて2回失敗。
次の日も、4回くらい失敗したところで持ちパンツが尽き…。翌日も全滅。
最初は、漏らした後にこっちに教えていたのに、だんだん教えなくなってきて、
気持ち悪いハズなのに、何もなかったような顔をして遊んだりしていました。

トイレで座っても出ないのに、そのあとお風呂に入ると…スンナリ出たり。
その時のふうきのセリフが
「このおしっこ、トイレですればよかったのにねぇ」だって。
自分でもやるべきことはわかってるようだけど、プレッシャーがあるのか…?
ちょっと時期が早かったかな?と、オムツに戻すことも考え始めました。

でも、5日目くらいから成功し始め、その日は勝率5割。
そして、その5日目の失敗を最後に、今日まで失敗せずに来ています♪
最初の成功をキッカケに、どうやらコツがつかめて気持ちが楽になったみたい。
ここまで来たら…と、着替えを大量に持参し、パンツのまま外出にもチャレンジ
してみたけど、こっちの心配をよそに、お漏らしは一度もありませんでした。

さすがに夜はオムツだし、日中もまだ自分から行きたいとは言い出さないけど、
かなり大きな一歩を踏み出した気がします。
急かすことは考えてなかったけど、春から幼稚園だしどうしようかなぁ~とも
思っていたのに、それまでになんとかなりそうな感じになってきましたよ。
またひとつ、「おにいちゃん」になったね、ふうき。
やる前はすごく心配するんだけど、意外になんとかしちゃうんだよね。
卒乳の時も、あれだけおっぱいっ子だったから、不可能か!?と思いながら
始めたら、意外にアッサリと卒業できたりしたもんなぁ。


DSCF4312.jpg

写真は、パンツを履いて「トミカ博」を楽しむふうき。(パンツ見えないけど)

私「トミカ博で、何が一番面白かった?」
ふ「(プレイスペースで)プラレールで遊んだのが面白かった!」

『トミカ』博に行ったんですけどねぇ…。写真も展示プラレールにへばりついて
いるので、書かないと「トミカ博」ってわかりませんね(^^;
8月に札幌で開催予定の「プラレール博」、1日いても帰らないっていうかも。



そうそう、いきなり全く関係ない、「馬の話」になりますが…。
JRAのHPを見ていたら、その中の「馬の温泉だより」で面白い記事を発見。

JRA・「馬の温泉だより」

12月19日の記事に、ドナシュラークが受けた細胞移植手術の様子が。
注射のようなもので細胞を取って、培養後、注射でまた注入するんですね。
解説も非常にわかりやすく、炎症部分が通常は「かさぶた」のような組織で
埋められるから元通りにならない…というのも、初めて知りました。
それを、腱の細胞と同じ再生をするように、幹細胞を埋め込むんですね。
まだ効果が完全に証明された治療法でないとは聞きますが、この記事を読むと
ものすご~く効果が高そうで、手術をするのとしないのとではかなりの違いが
出てきそうな気がしてきます。
どっちかというと、治療速度より、能力低下・再発防止に効果があるのかな?

ドナだけでなく、屈腱炎になった全ての馬のためにも、後々効果が証明されて
くれるといいですね。
スポンサーサイト


コメント

  1. ぼんちゃん | URL | -

    じゃすさん、こんにちは☆
    馬の温泉だよりの記事読ませていただきました。
    屈腱炎の手術の様子を見たのは初めてです。
    治療速度より、能力低下・再発防止に効果があるっていうところもなるほどって思いました。
    カネヒキリは2度も屈腱炎を患いながら、復活しましたし、(プラムドパシオンは残念でしたが・・)
    ドナシュラークの復活も希望をもって待てますね^^

    P.S ふうき君のオムツ卒業(?)オメデトウございます(^∀^

  2. じゃす | URL | wZn0fcHk

    ぼんちゃんさんへ

    まだ新しい治療法で、情報が少ない感じなので、すごく貴重な記事・写真だったと思います。(個人的には、その前の函館競馬場スタンド工事の様子も、かなり貴重&衝撃的なものでした。)
    手術の効果については、私の予想みたいなものですが、もしかしたら治療速度にも効果がある…と、いいんですけどね(^^) 早い、強い、再発しない!の3拍子揃った療法であって欲しいです。(贅沢すぎ?)

    息子へのお祝いもありがとうございます♪ 今日は初めて、自分からトイレを教えてくれました。また一歩、進歩です!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sapphireblue0205.blog116.fc2.com/tb.php/171-3ce2feb2
この記事へのトラックバック



