--年--月--日 --:--


一口馬主の1年を振り返る

2008年12月26日 00:47

いよいよ1年の総決算、有馬記念が今週末に迫りました。
今まで一度も当てて1年を終えたことがないので、今年こそ当てたいです!

今のところ、◎サムソン、○ジャーニー、▲ダイワで行こうと思ってます。
有力先行馬が外枠に偏ったので、先手の取り合いで乱ペースになるかも…?
厳しい流れならサムソンの持続力と、ジャーニーの差し足が生きるかもしれ
ません。多少ペース早くても、ダイワは地力で3着には来るのでは。


キャロットクラブHPでも、昨日今日で所属馬の近況が更新されて、今年の
更新はこれで最後のようです。こちらも1年終わったなぁという感じ。
ここで、一口馬主としての、今年一年を振り返ってみようと思います。


・成績
2-0-1-7(10戦2勝、3着1回、4着以下7回)

出資馬2頭とも順調に2歳の夏に入厩してくれ、今年が記念すべき出資馬の
初出走の年となりました。
そして、ドナシュラークが3戦目でこれまた記念すべき初勝利!
さらに返す刀で2連勝、初の特別勝ちまで果たしてくれました。
初年度から、いきなりOP入りする出資馬が出るとは思いませんでした。
きんもくせい特別での2勝目も強い内容で、心はクラシックへ飛びました!

しかし…12月に入ってすぐ、まさかの屈腱炎発症で、天国から地獄へ…。
あの時の絶望感は、これからも忘れることはないでしょう。
残念ですがクラシック出走は白紙となり、ドナシュラークは細胞移植手術を
受けて、再起に向けての長い戦いに入ることになりました。

もう一頭のストゥレガーレはなかなか掲示板に乗れないものの、出走数では
先に入厩したドナシュラークを追い抜き、なんと2歳で6戦のタフネスっぷり
を発揮。これはキャロ2歳世代でも№1の数字です。
出走回数をこなせる馬なので、歯車さえかみ合えば将来的にかなり稼いでくれ
ることになりそうなんですが…。なるべく早く「1勝」が欲しいところです。
12月の出走後、放牧に出たのでリフレッシュしての一変に期待です。

全体的な数字で勝率2割、複勝率3割なら、できすぎじゃないでしょうか。
約半年で2頭で10戦、回数的にもかなり楽しませてもらえました。



・07産世代が仲間入り

07世代は、悩んだ末にミレニアムポップの07の1頭だけ出資しました。
2年目で初となる抽選対象馬への申込みで、かなりドキドキしましたね~。
8~9割大丈夫と知っていても、やはり結果通知開封は緊張するものです。
無事に出資が決まったときは、心底ホッとしました。1頭しか申し込んで
なかったので、外れたら07産世代ゼロになるところでした。
調教も非常に順調で、ドナ・ストゥレの同時期より進んでいるくらい。
コメントも「誉められすぎでは?」というくらい、景気のいいコメント連発。
来年のデビューが本当に楽しみです。



・その他

何と言っても、ドナシュラークの名付け親になれたことが一番のニュースです。
競馬新聞に印刷された馬名を眺めると、何とも言えない感動がありました。
レースでも何回も馬名を呼んでもらい、しかも勝ち星まであげてくれました。
各種の競走馬データベースにもずっと名前が残るので、一生の記念ですね。
今年も採用してもらえるように、頑張って考えたいと思います。

出資馬初出走の時には、新潟まで遠征して初現地観戦やレクチャーなども体験
しにいったりもしました。
口取権利も取れていたので、初口取りもできれば最高だったんですがね。
さすがにそこまでうまくは行きませんね。
「口取り」は、一口馬主を始めたからには一度は体験してみたいので、これを
体験することが当面の大きな目標になりそうです。
出資馬のレースを見る以外にも、一口馬主はいろんな楽しみがありますね。



一口馬主2年目に入り、出資馬に一気に動きが出てきて楽しい1年でした。
ただ、年末に2歳馬が2頭とも放牧に出て在厩馬がいなくなってしまったので
来年の前半はあまり動きがなく、寂しくなりそうなのがちょっと残念。
各馬の年後半の飛躍を期待しながら、気長に待ちたいと思います。
久しぶりに、牧場見学にでも行ってみようかなぁ。

来年は出資馬達がさらに充実した競走生活を送れますように~。
スポンサーサイト


コメント

  1. Yakuta | URL | -

    2008年開催終了!

    出資初年度の馬で名付け親になられて、
    そのドナシュラークが2連勝の活躍ぶり。
    故障で休養せざるを得なくなってしまったのは残念でしたが
    2頭デビューのうちの1頭がOP入りですから凄い選馬眼だと思います。
    07産駒出資のミレニアムポップ07も順調そのもので、活躍が楽しみです^^
    ドナシュラークがお休みしている代わりに、
    ご一緒しているストゥレガーレが頑張ってくれると良いですね~

  2. じゃす | URL | wZn0fcHk

    Yakutaさんへ

    ホント、ドナシュラークの屈腱炎さえなければ最高の1年だったんですけどね~。来年、途切れかけた夢を繋ぐような、復活劇を期待しています。
    でも、初年度からOP馬というのは我ながらすごい強運だと思っています。06産の2頭が血統7・馬体3くらいで選んだのに対し、ミレニアムポップの07は血統3・馬体7くらいで選んだので、結果が出るかちょっとドキドキの面もあります。今のところは順調なので、このまま行ってくれれば…。
    ストゥレガーレはなかなか勝てないけど、ドナシュラークとはまた違った愛着があるんですよね。出走してくれるありがたさ、そして1勝をあげる難しさ、どちらも教えてくれています。頑張ってくれてるので、この馬や陣営のために、なんとか1勝、してもらいたいです。
    お互い、来年は出資馬達が元気に怪我無く走ってくれる1年になればいいですね!

  3. スピマス | URL | Y.RLEoj6

    来年もよろしくお願い致します。

    じゃすさん こんばんは~♪
    今年も もう 終わりですね~
    ミレニアムポップの07出資を通じて お仲間になれて とても良い1年でした。
    来年早期デビュー出来たら良いですね^^
    今から楽しみです。

    来年も よろしくお願い致しますね(^O^)

  4. じゃす | URL | wZn0fcHk

    スピマスさんへ

    クラブ所属馬を通じて、どんどんお仲間さんが増えていくのは嬉しい事ですね。まだまだ若葉マーク会員の私なので、先輩のスピマスさんに教えていただくことがたくさんありそうです。
    来年も、よろしくお願いいたします。できれば、ミレニアムポップ07の口取りの時にお会いしましょう♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sapphireblue0205.blog116.fc2.com/tb.php/167-6255a120
この記事へのトラックバック



