--年--月--日 --:--


ストゥレガーレ&ドナシュラーク4戦目

2008年11月02日 21:15

今日は初の出資馬ダブル出走となりました。
どっちも本当によく走って楽しませてくれます。
もしかすると、キャロ06産2歳世代でこの2頭が現時点最多出走じゃないかな?
(違ってたらすみません)


まずは京都1R・2歳未勝利(ダ1800m)にストゥレガーレが出走。
パドックはいつものようにまずまずいい感じ。
しかし、ゲートに入った後にちょっとウルサイ仕草を見せていました。
「この状態でスタート切られたらマズイなぁ」と思っていたら案の定、スタートで
後手を踏んで向こう正面では最後方。これは厳しい…。

最終コーナーで外を回し、いつも失速してしまう直線へ。
すると…思ったよりも伸びてきそうな感じ!?
すぐに画面からは切れて見えなくなってしまいましたが、今回は諦めずに走った
ようで、7着まで順位を押し上げてゴール。

勝ち馬からのタイム差は決して誉められたものではありませんでしたが、直線は
今までで一番見所のある走りだったのではないでしょうか。
スムーズに前に付けれていれば、もしかすると掲示板はあったんじゃないかなぁ。
基本的に前有利のダート戦で、向こう上面最後方はキツすぎますからね。
ようやく直線でマジメに走る気が出てきてくれたようなので、次のレースでは
さらに着順を上げてくれるんじゃないかな。
このまま続戦か? それともそろそろ放牧を挟むのでしょうか?



そして福島9R・きんもくせい特別(芝1700m)にドナシュラークが出走。
パドックはあまり長く放送してくれませんでしたが、うるさくはない様子。
体重もマイナス12㎏と、キッチリ絞ってきました。解説者の評価も上々です。

そしてレース。
なかなかのスタートから、最初のコーナーを最内経済コースをビタッと走り、
外を回すマイヨールに3,4馬身ほどのリードを取り、逃げの体勢。
向こう上面では差を詰められて1馬身差程になりましたが、意外にマイヨールが
ドナシュラーク以上に手綱をガッチリ抑えの体勢。
ここで競りかけてこられなかったのは非常にありがたかったです。
相変わらず多少抑えてはいたものの、今までで道中は一番気分良く走ることが
できていたように見えました。

最終コーナーではマイヨール、ダノンフーバフーバが追い始めましたが、楽な
手応えのドナシュラークとの差を全く詰められません。
直線に向き、ドナシュラークが追い始めると…あとは差が広がるのみ。
3馬身、4馬身、5馬身…。もう、痺れるような走りでした。
前走と違ってハラハラすることも全くなく、後続をちぎりまくる愛馬の走りを
悠々と眺めて楽しむことができました。
結局、着差にして6馬身、タイム差にして1秒の差を付けてゴール。圧勝!

勝ちタイムはレコードにわずか0.3秒差という素晴らしいもの。
さらに過去のレース(新潟開催時を除く)を見ると、過去のきんもくせい特別で
上がりが35秒を切った馬はナリタブライアンを含め1頭もおりません。
それを逃げて34.9秒の上がりを使うのだから、これは凄いことですよ。
馬場の違いもあるかもしれませんが、改めてドナシュラークの力を感じました。

10/28の日記にも書きましたが、本当に大きな一勝を上げてくれました。
賞金的にも楽になったし、内容からも今後が本当に楽しみです。
ウワサによるとかなりの時間をかけて輸送したようだし、レースの疲れもあると
思うので一息ついてからだと思いますが、次はどこを使うのでしょう。
朝日杯でG1に挑戦!となると、めちゃめちゃ興奮しそうです。
今後の更新で目標が発表されるのが、非常に楽しみです!



今日はドナシュラークの勝利に加えて、天皇賞秋の馬券も馬単1点で的中して、
本当にいい1日になりました♪
いいことありすぎて、来週以降に反動があるかもしれませんね(笑)
車ぶつけたりしないよう、運転などに気を付けたいと思います。
スポンサーサイト


コメント

  1. スピマス | URL | Y.RLEoj6

    おめでとうございます

    さふぁさん こんばんは~
    ドナシュラーク号 勝利おめでとうございます(^O^)/
    連勝 素晴らしいです まだまだ これからが楽しみですね

  2. Yakuta | URL | -

    ドナシュラーク強い!

    ドナシュラークの優勝おめでとうございます!!
    6馬身もの着差で圧勝し、レコードから僅か0.3秒差という好時計勝ち。
    これ以上望むべくもない素晴らしい競馬で、あらためてドナシュラークの強さを思い知らされました。
    何か走るたびに強くなっていきますね!
    次走、朝日杯やラジオNIKKEI杯へ行っても、新星として注目されそうです。

    ストゥレガーレの方は、一瞬オッと思うような脚を使いましたね。
    いつもは直線で後退していくので、大分走りが前向きになってきたようです。
    次走は掲示板を目標に頑張ってほしいです。

  3. さふぁ | URL | wZn0fcHk

    強い内容でした

    >スピマスさん
    最高に気持ちがスカッとする勝ち方を見せてくれました。
    何回も繰り返し、レースの動画を見ちゃっています♪
    これからは相手もさらに強くなるけど、やってくれそうな気がしています。
    内容も一戦毎によくなっているし、本当に楽しみな馬ですよ♪

  4. さふぁ | URL | wZn0fcHk

    2頭とも楽しみです

    >Yakutaさん
    今までは折り合いやら展開やらで歯がゆい思いもしましたが、今日は素晴らしい内容でした。自分の形に持ち込めば、ここまで強いんだなと驚くやら感動するやらで…。
    これで晴れてOP入り。重賞も視野に入ってくるでしょうから、今後が楽しみでしょうがありません!
    ストゥレガーレも、一番の問題の「直線」でいいところを見せてくれましたね。この子なりにゆっくりとでも成長していると思うので、そのうちやってくれると思いますよ。いつか直線で末脚爆発するところを見たいですね!

  5. ぼんちゃん | URL | -

    ドナシュラーク

    さふぁさん、こんにちは☆
    昨日はドナシュラークの優勝で一日ハッピーでした^^
    いい勝負してくれるだろうとは思っていましたが、まさかぶっちぎるとは・・競馬って判らないものですね。
    次走は何処になるんでしょうね?
    私としては、中京2歳ステークスが希望かな?
    なんとなく向いていそうに思いました。
    明日は予定とか更新されるのでしょうか?
    楽しみですね(^ω^♪

    ストゥレガーレのレースも見ました。
    スタートはやはり遅いようでしたが、最後の頑張りはすばらしかったです。
    今はダートの方がいいかもしれませんね☆

  6. さふぁ | URL | wZn0fcHk

    いいレースでした

    >ぼんちゃんさん
    展開もバッチリ向いて、自分のレースをすることができましたね!
    あれでもまだ力んでいたという話ですから、素晴らしい能力を持ってます。
    さらに将来が楽しみになるレースでした!
    おそらく次は朝日杯FSor中京2歳Sの2拓でしょうね。
    中京2歳Sは距離延長も無理のない範囲でできるし、相手も重賞に比べれば
    少し楽になるので、来年を見据えての賞金加算にはもってこいです。
    朝日杯FSは強い相手・厳しいレースを経験できるし、何よりG1挑戦という
    夢がありますよね。
    しかもここ数年は前に行った馬が頑張っていて、個人的には去年のゴスホーク
    ケンの印象が強くて、前に行くドナももしかして…という希望を持っています。
    どっちを選ぶにしろ、引き続き楽しみなレースになりそうです!ストゥレガーレもやっと気持ちが前向きになってきた気がするので、もう少し
    道中をスムーズに走れれば、さらに上の着順を期待できそうです!

  7. ティア | URL | -

    圧勝ですね!

    ドナ君の圧勝劇、本当に素晴らしいの一言でした。あの好時計も自分でレースを作った上でのものですからね。強いの一言ですね。
    休み明けを使ったことで馬体も確実に良くなっていると感じました。
    愛馬がGⅠ出走となれば、さぞ感動するでしょうね。
    中京にせよ朝日杯に行くにせよ、あの勝ちっぷりを見た後では期待と妄想が広がりますね(^^)

    ストゥレガーレも一応前進、と言ってよさそうです。勝ち馬からだいぶ離されているのでまだ楽観視はできませんが、今回はロスが大きかったですし、ダート二戦目の次は上積みも見込めるでしょう。
    次走で掲示板にでも乗ってくれるようなら、こちらもいよいよ期待できると思います。

  8. スナフキン | URL | -

    No title

    さふぁさん、こんばんは!
    次走予定出ましたね。中京ということで、横断幕の作成に取り掛かろうと思います(笑)。口取りも申し込む予定ですが、激戦ですかね…。

  9. さふぁ | URL | wZn0fcHk

    圧勝! いい響きです!

    >ティアさん
    あんな勝ち方をされては妄想するなというほうが無理ですよね(笑)
    まだまだ成長の余地が残されているのも本当に楽しみです。
    来年の春には、いったいどれだけ強くなっているのやら♪
    次走は中京2歳Sになりそうです。頑張ってもらいたいです!
    ストゥレガーレは砂を被ってもひるまず、直線も延びてようやく
    根性を見せ始めましたね。
    続戦のようなので、次走情報を楽しみに待ちたいと思います!

  10. さふぁ | URL | wZn0fcHk

    なんとか口取りを…!

    >スナフキンさん
    中京2歳Sでほぼ決定のようですね!
    おっ! ついに横断幕を作成するんですか! 私も次は横断幕持って行っちゃおうと思っているので、少なくともドナシュラークの横断幕が2枚出ることは確定ですね♪
    どうせ北海道から行くのだから、私も口取りは何としても権利確保したいと思っているのですが…激戦なんですかね? ローカルは倍率が多少落ち着くとも聞きましたが、中京は関西圏の方が行きやすい場所にありますから、阪神・京都並になっちゃうかもしれませんね。幸運の女神がおりてくることを祈るしかありません!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sapphireblue0205.blog116.fc2.com/tb.php/151-bae94ece
この記事へのトラックバック



