--年--月--日 --:--


土日のできごと

2008年10月19日 23:32

・土曜日

なかなか平日書く時間が無くて、結果だけの報告になっちゃいましたが、
ストゥレガーレが出走(3戦目)。6番人気で10着という結果でした。
スタートも普通に出て、直線に向くまでは非常にいい感じで4番手追走、
一瞬、これなら!?と思わせる走りでしたが…直線に入ると伸びず。
う~ん、敗因がちょっとわかりませんね。
直線に入るとやめてしまうのか、それとも距離が長いのか…?
先生が認めた素質を、なんとかレースで発揮してもらいたいものです。



・日曜日

ふうきの3歳の誕生日でした。

正直、えっ? もう3歳!?という感じ。
こないだ2歳になったばっかりのような気がするのになぁ。

ケーキは嫁さんの自作です。
ふうきの好きな「ドクターイエロー」を描いてみたそうです。
普段は不器用だけど、ふうきを喜ばせようと頑張って描いたんですね。
実物にもかなり似ていて、上手に作っていると思います。

DSCF3798.jpg

肝心のふうきはケーキを「食べたい」という気持ちがかなり高まっていたせいか、
嫁さんが「何描いてある?」と聞いても全然答えないで食べ初めてしまいました。
ご飯食べる前から「ケーキは!? ねぇ、ケーキは!?」って言ってたもんなぁ。
嫁さんは苦労があまり報われず、ちょっとショックを受けていたようです(^^;
味のほうはふうきのお気に召したようで、凄い勢いで食べ尽くしていました。
寝る前に「明日もケーキ、食べようね」と言って、まだまだ食べたいようでした。

DSCF3794.jpg

ふうきの誕生日プレゼントには、以前から欲しいと言っていたストップレールと、
好きなレースをいくつかと、好きな車両を一つだけ選ばせてあげました。
ちなみに写真にはありませんが、車両は『500系のぞみ』です。
ドクターイエローが欲しいと言っていたのに、実物を見て、急遽そっちに乗り
変えたようです。3歳児のきまぐれはよくわかりません(^^;
これだけ買っても単価が安いので、大した金額にはならないんですけどね。

それでも、珍しく自分の欲しいオモチャを買ってもらえたふうきは大喜びです。
家につくなり、新しいレールを部屋に展開しておおはしゃぎでした。
しかし、新しく買った中の「Uターンレール」、実は使いどころが難しい…。
これを使うと、全体を一つの円にするのが非常に難しくなるんですが、新しく
自分で選んで買ったパーツなのでやはりどうしても外せないらしい。
しばらくはレイアウトに頭を悩ませそうです(私が)


ところで、最近のふうきには口癖が一つありました。



私「そろそろ、アンパンマンのトイレ(おまる)でしてみたら?」

私「シャンプーのとき、頭の上からザバッとシャワーかけてもいい?」

私「自分で上の服も着てみようか?(ズボンはなんとか自分ではける)」



この手の問いかけに対して、ふうきの答えは一つです。


ふ「まだ2歳だからできないんだ。3歳になったらやるの!」


本当に、明日からできるんでしょうかねぇ~?
スポンサーサイト


コメント

  1. ぼんちゃん | URL | -

    お誕生日オメデトウございます☆

    ちょっと遅くなりましたが、ふうき君の3歳のお誕生日おめでとうございます!!
    電車の絵のケーキ、とっても微笑ましいですね。
    食べずに置いておきたいぐらい・・
    3歳なら、これからもっとやんちゃ盛りになるのでしょうねぇ。
    毎日が驚くくらい成長してくるんじゃないかな。

    ストゥレガーレのレースは残念でしたね。
    う~ん、距離でしょうか?気持ちでしょうか?
    次はダートを試されるようですね。
    ダート変わりで、なにか変わってくれるといいのですけど。。

  2. さふぁ | URL | wZn0fcHk

    3さい♪

    >ぼんちゃんさん
    電車の絵は一通り写真とビデオにおさめてから、美味しくいただきました♪
    子供って毎日、どんどん成長していきますからね。
    平日の日中、ちょっと見ない間にいろんなことができるようになってます。
    昨日も数字の「3」を教えてもいないのに自分で書いたみたいで、仕事から
    帰ってくるなり、おおはしゃぎで見せてくれました♪
    ストゥレガーレは今回スタートから無理せずスムーズに前に付けてレースを
    運ぶことができたので、スピードはあると思うんですけどね~。
    陣営のコメントのように「スイッチ」が入るキッカケさえあれば…。
    逃げたり追い込んだり、極端な戦法を取るか?
    距離短縮で厳しい流れを体験させてみるか?
    どんな方法を取ったら、目覚めてくれるんでしょうかね~?
    早く本当の走りを見せてもらいたいものです!

  3. nanaharu | URL | sp33j4Hs

    Happy Birthday!!!

    楓稀クン、3歳おめでとう!!!
    奥さまのケーキ素敵v-354と~ってもかわいいv-343

    ふふ…3歳になって変化はありました?
    『まだ、2歳だからできないの!』
    なんて可愛い(笑)
    うちのハルは負けず嫌いなので…ちょっとからかうとやる気を出します。
    『赤ちゃんだ~』
    と言うと以前は
    『ハル、あかちゃん』
    なんて言ってたのに・・・今は
    『ちがう!おねえちゃん!』
    だって(笑)
    来年、幼稚園に行く気満々なようです(笑)

  4. ティア | URL | -

    ふうき君のお誕生日おめでとうございます☆

    ご挨拶がおそくなってしまい申し訳ありません。
    息子さんのお誕生日、おめでとうございます。
    いや~、写真のケーキすごく美味しそうですねぇ。
    もの凄い勢いで食べてしまうふうき君の気持ちが良くわかりますよ(^^)
    それと僕も「明日できることは明日すればいい」みたいな所ありますからね~。ふうき君と似てるのかも……って、こっちのはただのダメな奴ですね笑。

    ストゥレガーレは残念でしたが、次走以降は条件を変えてくるみたいなので変わり身に期待ですね。
    僕は木原先生のやり方を見て、一頭一頭と親身になって接しようとする姿勢がとてもよく伝わってくるので、非常に好感を持っています。
    それに頭打ちになったときの対策を常にちゃんと考えていて、かつ実行に移すことのできる調教師さんとはお付合いしていてストレスが溜まりませんから、そういう意味でも木原先生は良い調教師だと思いますね。

  5. さふぁ | URL | wZn0fcHk

    ケーキは既にお腹の中~

    >nanaharuさん
    お祝いコメントありがとうございます! お返事遅れてゴメンナサイ。
    ケーキは何日も前から構想を練って、材料も準備して、一生懸命作っていました。
    世界に一つだけのケーキなので、いい誕生日になったと思います! ふうきはその時はじっくり見なかったけど、後で写真見て、改めて母の愛を感じるんじゃないかなぁ。
    負けず嫌い、スポーツにも向いていそうでいいじゃないですか! 将来、バスケとかをやることになったら、周りに負けたくないって気持ちですごく上達しそうです。ふうきは逆に負けん気があまり感じられないので、競り合いには弱そうです。おもちゃ売り場でも、他の子にすぐにおもちゃを取られて逃げてきますよ~。
    3歳になったからかはわからないけど、先週末は七五三の写真撮影をおとなしくこなして、成長を感じましたよ! サユキの100日写真撮ったときは、撮影部屋に入るのも怖がってて、七五三の時はどうなることやらと思っていたのに、スムーズすぎて拍子抜けしたくらいです。お兄ちゃんになったな、と感心しちゃいました。

  6. さふぁ | URL | wZn0fcHk

    やっとお返事書けました

    >ティアさん
    こちらこそ、お返事が遅れましてすみません(^^;
    私も先延ばし派です(笑) 息子の気持ちもよくわかるけど、立場上言わなきゃね~。やっぱり性格って遺伝するんですかね。私と息子も他にも性格似ているところたくさんあるし、ストゥレガーレも兄達に似て気難しいですね(笑)
    私も木原先生に関しては、兄を手がけた経験もあるし、「この馬を勝たせたい」という気持ちが伝わってくるので本当にこの厩舎でよかったと思っています。デビュー戦で直線ヨレていたのも、馬具を使ってすぐに矯正してきましたからね。勝ち星が伸びていないようですが、逆にそれが不思議なくらいです。馬格が無い馬なので、次は減量騎手というのも思っているよりプラスになるような気がしています。
    ここまでよくしてくれる木原先生の気持ちに、ぜひ勝利という結果で応えてもらいたいですね! 頑張ってほしい、ストゥレガーレ!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sapphireblue0205.blog116.fc2.com/tb.php/148-30735061
この記事へのトラックバック



