--年--月--日 --:--


ドナシュラーク3戦目

2008年10月12日 22:21

今日は出資馬のレースを初めて家で大人しく観戦。

まずパドック。
ちょうどドナシュラークの順番が回ってきたところで、横でふうきがプラレールの
「サウンド山手線」を勢いよく走らせ始め…うるさい~! 解説が聞こえない~!
ちょっと、静かに…と言って振り向くと、既に次の馬の順番…orz
2回目のパドック放送でやっと見れたけど、戦前の公式コメント通り、やはり少し
テンションが高めの様子。馬体もいかにも「+16㎏」って感じでした。太い。

本場馬入場は普通に終わったんですが、その後はさすがに2番人気に推されている
からか、画面にどアップになったり、輪乗り場でも結構映してもらってました(^^)
出資馬がこうやって注目してもらえると、やっぱり嬉しいですね。

そしてレースがスタート。

デビュー前のスタート不安はどこへやら、今回も好スタートから一気にハナへ。
そして…今回もやはり鞍上の手綱はガッチリと「抑え」の構え。
最終コーナーまで位置取りは変わらず、行きたがるのも変わらず(^^;
ホントに「熱い」気性なんだなぁ~。ドナシュラーク。
乗る人は、直線に向くまで手綱引っ張りっぱなしで疲れるでしょうねぇ。

先頭のまま、開幕週の馬場の最内というこれ以上ない絶好のコースを走り続け、
最終コーナー回りきって直線。あとは後ろから何も来ないことを祈るだけ!

2番手にいたアグネスジェードも粘るけど、差は詰まらない。
このまま行けるか…と思いきや、来た! 来た!! 来た!!!
外から単勝1倍台の1番人気、ワールドロレックス!
ドナシュラークも粘る、しかし差は少しずつ詰まる!
早くゴールが来てくれ、早くゴールが来てくれと、心の中で叫んでました。

しかし、ついにワールドロレックスがドナシュラークに襲いかかり…。

ゴール。

あぁ、これは…差された…か…。


写真判定になりましたが、正直言って絶対差されたと思いました。
スローVTRでは、レース映像よりも差がきわどく見えましたが、それでも
やはり差されているように見えました。
2着か、でも、頑張った。状態が今回よりさらに上向く次走は、今度こそ…。

確定は第4レースのパドックが終わるまで、かかりました。
そして、電光掲示板が画面に映し出されました。

1着   (ドナシュラーク)
2着  3 (ワールドロレックス)


か、勝った…? 勝ってる!? 勝ったーーーーー!!!


もう、驚き&感動でした。
判定写真を見ると、確かにわずかに残っていましたが…めちゃめちゃ際どい!
しかし際どくとも、それでもしっかり残ってくれたのはドナシュラークの根性と
騎手の腕じゃないでしょうか。ものすごく、大きなハナ差でした。
ドナシュラーク、初勝利! そして一口馬主としても、初勝利!
やった~!!! 最高です(*^▽^*)


実は航空券・宿泊パックの申込み期限ぎりぎりまで、京都に行くかどうか悩んで
いたんですが、11月のほうが安いと断念したんですよねぇ(^^;
嬉しい反面、やっぱり行っておけばよかった~と、ちょっと後悔。
でも、今回は明らかに太めの状態で、途中でお尻の筋肉痛などのアクシデントも
ありながら、それでも勝ちきってくれました。
次は上のクラスでの戦いになりますが、相手が強くなる以上にドナシュラークの
上積みが大きそうで、引き続き大きな期待を持ってよさそうです。
今回の走りは、そう思わせてくれる内容だったと思います。
これは次走も、遠征&口取り申込みを検討しなきゃいけませんね。

かなりハラハラさせられましたが、忘れられない1日になりました。
おめでとう、ドナシュラーク! そして、ありがとう、ドナシュラーク!
今後も非常に楽しみです。たくさん、楽しませてくれそうです!
スポンサーサイト


コメント

  1. aristo | URL | 3y4Gj5mY

    おめでとうございます♪

    さふぁさん、こんばんは~

    ドナシュラーク優勝おめでとうございます!!!
    際どかったですが、勝ちは勝ちです。
    休み明けで勝つんですからこの先楽しみですね♪

    これから愛馬がジャンジャン勝ちますよ(笑
    口取りもこれからゲットしちゃって下さいね~

  2. 三重県民 | URL | -

    No title

    こんばんは。
    私も一口馬主を始めて初勝利です。
    京都まで応援に行きましたが、ドキドキでした。
    お陰で直後胃が痛かったです。
    一勝したことで、さらに今後が楽しみになりましたね。

  3. スナフキン | URL | -

    No title

    さふぁさん、こんばんは!

    ドナ君がんばってくれましたねー。入線後カメラが③ワールドロレックスを追いかけていたので、こりゃあもうだめかもしれんねと思っていたら!

    馬券のほうも
    単勝⑨¥2000→○
    三連複③⑨から総流し各¥100→○(取って損)
    三連単①③⑨¥200→×
    と好結果。三連単で①をアタマに買ったのはご愛嬌ということでf(^ ^;)

    次走はどこなんでしょうね。

  4. ティア | URL | -

    やってくれましたね!

    さふぁさん、おめでとうございます!
    ドナ君、見事に決めてくれましたね!
    あの状態で勝てたのですから、昇級してもすぐ勝負になるんじゃないでしょうか?

    しかし、愛馬の勝利の瞬間はホント最高の気分になれますよね!
    僕もブレイクRの新馬戦時は言葉になりませんでした。あの快感は確実にクセになりますよ(^ ^)

    この勢いに乗って、次週のストゥレガーレも続いてもらいたい所ですね(^▽^)

  5. さふぁ | URL | wZn0fcHk

    嬉しいです!

    >aristoさん
    お祝いありがとうございます~!
    ここで勝つかハナ差2着では今後が大違いですからね!
    万一、次も勝つようなことがあれば、じ、G1…!?
    なんて妄想も、今は持つことができちゃいます(^^)
    この初勝利で勢いがついてくれればいいんですけどね~。
    来週のストゥレガーレも、頑張ってもらいたいです。

  6. さふぁ | URL | wZn0fcHk

    こんばんわ!

    >三重県民さん
    お互い、ドナシュラークに一生忘れられない勝ち星をプレゼントして
    もらった者同士ですね! 私達、いい馬に巡り会えましたね(^^)
    現地で見ていた方は、ハラハラも倍増だったでしょうね。
    やっぱり確定の瞬間は会員さん同士で大歓声!でしょうか。
    その場に私もいたかったなぁ~。
    次こそは、現地でドナシュラークの勝利を見てみたいです!
    きっと上のクラスでも通用すると思いますよ。楽しみですね。

  7. さふぁ | URL | wZn0fcHk

    口取り羨ましいです

    >スナフキンさん
    確定した後、スナフキンさんの口取りの様子が浮かびましたよ♪
    最高のタイミングで勝ってくれましたね、ドナ君♪
    てか、口取り権利取ってるのに3連単で2着にして馬券買ったら
    ダメじゃないですか(笑)
    次走はどうするんでしょうね? 特に距離はどうするのかが非常に
    気になるところです。
    あの気性を見ちゃうと、1800mには戻せないかなぁ(^^;

  8. さふぁ | URL | wZn0fcHk

    やってくれました♪

    >ティアさん
    余裕残しでの勝利ですからね。ここまでも安定して走ってくれてるし、
    上のクラスでも頑張ってくれると信じています!
    ホントにクセになっちゃいそうな、快感ですよね!
    普段はこんな、爆発的に嬉しいことってなかなかないですからね。
    貴重な体験だと思います! 何回でも味あわせてもらいたいです。
    できれば、来週のストゥレガーレでティアさんとご一緒に♪
    ガラッと変わってくれるといいんですけどね~。期待しましょう!

  9. ぼんちゃん | URL | -

    No title

    さふぁさん、こんばんわ☆
    今日は本当に感動させてもらいました。
    一度は悔し泣き・・もう一度はうれし泣きです^^
    ゴール前の写真は、ドナの鼻先が白いから分からなかったんじゃないですか(爆)
    いや~最高に”ドナらしい”勝ち方に思えました。。

    そうそう、パドックですが、私の見方が変なのかもしれませんが、
    前回よりうーんとよく見えましたよ。
    太めも気になりませんでした。
    前回は覇気も無く、とぼとぼ歩いていましたし、体も貧相に見えました。
    今回は、前の番号の馬を抜かすぐらいの勢いでどんどん歩いていました。
    ただ口元は入れ込んで、あわあわでしたけど(笑)
    調教師さんが、パドックでドナを曳いてくれているのには感動しました!

    いや~、お互いいい愛馬にめぐり合えましたね!!

  10. Fly high | URL | S.dBM8f2

    No title

    はじめまして
    ドナシュラークでご一緒させていただいています

    ドナシュラークの件で検索中、お名付け親さまということで、
    以前から頻繁にご訪問させていただいてました
    凄く良い響きですね

    京都で観戦していましたが本当に負けたと思いました
    なので確定の瞬間は喜び爆発って感じで集合場所まで猛ダッシュ(笑)
    ワタシにとっての初口取り参加ということもあり本当に幸せなひとときでした

    レクチャー時、距離に関しては気性的に1600mでも長いかも?
    デビューの際も1200mも考えてたというようなお話でした。走りたがりなんでしょうかね(笑)

    パドックですが親バカまるだし前提で
    落ち着き1番はワールドロレックス
    馬っぷり1番はドナシュラークだったと本気で思えましたよ♪

    この初勝利を機に思い切って初カキコさせていただきました
    よろしくおねがいします

  11. Yakuta | URL | -

    ドナシュラーク優勝!

    ドナシュラークの優勝おめでとうございます!
    これが出資馬の初勝利で、感慨もひとしおかと思います。
    アンプレヴーで初勝利した時を思い出しました
    目標にされる展開でしたが、ハナ差でよく粘り切ってくれました。
    レーシングビュアーでの視聴でしたが、2着馬に「来るな!来るな!」と画面越しで手に汗握りました。
    休み明けで折り合いを欠く場面や、馬体増もあって、次走の上積みは大きそうです。
    陣営も朝日杯FSを目標にしてくるのでは!?

  12. さふぁ | URL | wZn0fcHk

    「白い鼻面」

    >ぼんちゃんさん
    鼻の白さは父「White Muzzle」譲りですからね(笑)
    確かにそのせいでわからなかったのかもしれません。
    お陰で、一回ダメだと思った分、喜びが倍増しましたよ!
    ぼんちゃんさんは小倉のパドックも生で見ていますもんね~。
    あの時は暑さもあったし、前走と比較できるとより状態がよくわかるでしょうね。
    やっぱり実際に見に行くのが、一番ですね!
    羽月先生も、ドナ君にかける期待は相当高いんだと思いますよ。
    調教相手を見てもそうだし、以前中館騎手のブログで書かれていたように、厩舎の
    看板を背負っていけるような馬になってもらいたいですね。
    本当に、ドナシュラークに会えてよかったと心から思います。最高です!

  13. さふぁ | URL | wZn0fcHk

    書き込みありがとうございます!

    >Fly highさん
    何度も遊びに来ていただいていたようで、光栄です!
    ドナシュラークの馬名は自分でもかなり気に入っているので、出資者仲間さんにも
    気に入っていただけると、本当に嬉しいです。
    口取り参加されたんですね。私には初勝利、Fly highさんには初口取りをプレゼント
    してくれて、ドナシュラークは本当に最高の愛馬ですね!
    確定後に集合場所まで全力ダッシュ、最高に気分がいい瞬間でしょうね。
    レクチャー情報もありがとうございます。
    牧場でも短距離向きという話が出ていましたし、もしかするとビハインドザマスクの
    ようなタイプになるのかもしれませんね。
    でも、ちょっと息の抜き方を覚えれば違うと思うので、まだわからないと思います。
    またブログに遊びに来て下さいね。お待ちしております。

  14. さふぁ | URL | wZn0fcHk

    大きな1勝

    >Yakutaさん
    ありがとうございます! 私も初勝利を味わうことができました。
    これは何とも言えない感動ですね。一生忘れられないと思います。
    陣営のコメント通り、今回がいい「ガス抜き」になってくれれば、次走で折り合いに
    進展が見られるかもしれません。
    そこで結果を出せれば、Yakutaさんのおっしゃる大舞台もいよいよ見えてきます。
    この時期の1勝って、いろいろ期待が持てて本当に大きな意味を持っていますね。
    勝ってくれて、本当に良かったと思います!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sapphireblue0205.blog116.fc2.com/tb.php/147-c9ab8faa
この記事へのトラックバック



