--年--月--日 --:--


ストゥレガーレ2戦目

2008年09月21日 23:35

阪神2R・2歳未勝利戦(芝1800m)にストゥレガーレが出走しました。
札幌競馬場で観戦していましたが、直前にふうきの

「おとうさんと、けいばじょうのこうえん(ファミリーコーナー)にいく!

が炸裂しまして、パドックと本場馬入場は見ることができませんでした(^^;
(帰ってきてから、ビデオでは見ることができました)
レースだけは、トイレに行くと抜け出して、阪神専用TVで見れました。


スタートは多少遅れたものの今回も許容範囲。1馬身程度でした。
道中はちょうど真ん中くらいを追走、最終コーナーも手応えよさそうな感じで
上がってきたので、これは行けるか?と一瞬期待しました。
しかし、直線に向くと思ったほど、というかほとんど伸びず、結果は10着。
前走よりは上に来るかな?思ってましたが、厳しい結果になってしまいました。

心配したモタれ癖は、直線でもほとんど見せることはなかったようです。
なので、逆にそれでもこの結果というのはちょっとショックですね。
走りに集中していないという話もあるようなので、精神面での成長が今後の
課題となっていきそうな感じです。

でも、ここまでの競馬の中でプラスにとらえることができるのは、デビュー前は
かなり心配されていたスタートの不安が2戦続けてさほどでもなかったこと。
パドックで必要以上に消耗したり、レース中も鞍上が抑えるのに苦労するくらい
掛かったりと、無駄なエネルギーを余計な所で使う心配も無さそうということ。
あとはモタれ癖も馬具によって矯正できそうだということです。


2歳の早い時期にデビューできたので、経験を積む機会はまだまだあります。
これから使っていくうちに、気持ちの面で成長していってもらいたいものです。
まずは元気に、次のレースに向かうことができますように。
スポンサーサイト


コメント

  1. Yakuta | URL | -

    No title

    今回は残念な結果になりましたね。
    ただ着順こそ悪かったものの、ブリンカーの効果があった為か、
    競馬の内容は初戦より前進していたと思います。
    パドックでも特に問題はなかったようで、この調子で気性難を解消していってほしいですね^_^
    これからも中距離を使われていくと思うので、道中でいかにリラックスして折り合えるかです。

  2. さふぁ | URL | wZn0fcHk

    2戦目

    >Yakutaさん
    確かに、1戦目で見られた課題はほぼ改善されたみたいですよね。新たな課題も出てきてしまいましたが、一つずつ、クリアしていってくれればと思います。
    パドックも2戦続けてかなりいい感じで回っていましたから、問題なさそうですね。「牡馬にもうまっけを~」ってコメントが出たときには、デビュー戦のパドックはどうなるんだ!?といろんな想像をしてしまいましたよ(笑)
    鞍上の役割も重要そうなので、今後もいいジョッキーを乗せてもらえるといいですね。和田騎手、次も乗ってくれないかなぁ~。

  3. ぼんちゃん | URL | -

    残念でしたね☆

    さふぁさん、こんばんわ☆
    ストゥレガーレちゃんのレース見ていました。
    残念ながら、パドック&返し馬は見れませんでしたが・・
    レースはスタートもまずまず決めて、いい位置でレースができていたように思います。
    素人目では、若干走りに力みがあったような印象でしたが。
    でもちゃんと折り合っていましたし、なかなかのものでした。
    阪神の芝1800m、しかもやや重馬場では、かなりパワーがいるようで、ちょっと可哀そうでしたね。
    牝馬限定の京都1400mくらいがいいように思いました。
    ストゥレガーレちゃん、頑張りましたね^^
    お疲れさまでした☆

  4. さふぁ | URL | wZn0fcHk

    お返事遅くなりました

    >ぼんちゃんさん
    レース見ていただけたんですね。ありがとうございます♪
    ストゥレガーレはとにかくちっちゃい馬なので、パワーを要求されるとツライところがあ
    るんですよね~。でも、体高が低いので、これから急激に大きくなることも想像しづらいので、今後も条件には注文がつくかもしれません。次は関西ならおそらく京都ですから、苦手な坂が無いという面でも、この馬には向くような気がしています。
    ちなみにぼんちゃんさん、ストゥレガーレは牡馬なんですよ~。ちっちゃくて、しかも一時は牡馬相手にも興味がある素振りも見せていたので、牝馬と間違っちゃいそうになりますけど(^^; 07産も最初は牝馬を狙おうと予定していたのに、結果的に牡馬になっちゃったので、ウチのメンバーは華やかさ0のままで~す。

  5. ぼんちゃん | URL | -

    ずーっと間違えていました☆

    さふぁさん、こんばんわ☆
    何てお詫びしたらいいのか、わかりません。
    やっちゃいまいたね!
    ストゥレガーレちゃん、じゃなくて男の子だったのですね!
    いやはや、ずっとずっと牝馬だと思い込んでいました。
    私、買い物もお財布を忘れていくような、サザエさん的な性格なんです。
    めっちゃ失礼しました(><;
    ずっと”ちゃん”とつけていたから、オカシイと思われていたことでしょう。
    牡馬1頭・牝馬1頭と思い込んでいたんでしょうね。
    本当にすいませんでした★

  6. さふぁ | URL | wZn0fcHk

    そんなに謝らなくても大丈夫です!

    >ぼんちゃんさん
    間違いなんて誰にでもあることですよ。キャロットは募集馬もかなりの数にのぼるし、全てを完璧に覚えるなんて絶対無理です。私もよく、性別や、父は誰だったか、間違えちゃいます。しかもストゥレガーレはちっちゃいですからね。牝馬の中に混じっていても、あまり違和感ないかも(笑)
    このまま行けば牡馬3頭で男率100%なので、来年こそは牝馬を申し込みたいと思います。キャロットは牝馬の活躍馬多いですからね。お値段も牡馬に比べて安めですし♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sapphireblue0205.blog116.fc2.com/tb.php/140-54b4d335
この記事へのトラックバック



