--年--月--日 --:--


キャロットクラブカタログ到着

2008年09月07日 23:23

ここ一週間、風邪をひいてしまってエライ目に遭いました…。
一番体調が悪く、一番休まなきゃいけなかった日に無理をしなきゃいけなくて、
それが1週間も体調不良を引きずる原因となってしまった気がします。
やはり風邪をひいたら薬飲んで、暖かくして、寝るのが一番です…。ホント。

最初は発熱&体のだるさ、そしてそれが治まったら今度は喉の痛み。
何年か前に一度、風邪で喉をかなりやってしまってから、風邪を引くと喉に
くるようになってしまいました。扁桃腺のあたりがメチャメチャ腫れます。
この状態になると、ツバを飲み込むのも苦しい状態で…最悪。
こういうのって一度やるとクセになっちゃうんですかね?

金曜日にようやく病院に行って、点滴を打ってきました。これでかなり楽に。
今は喉の痛みがちょっと残るくらいで、やっと快復してきました。
喉が痛いと、せっかくのご飯も美味しく食べられないのがツライです。

体が思い通りに動いて、ご飯が美味しく食べられる。
これだけでじゅうぶん幸せなことだって、改めて感じました。健康第一!



さて、私がそんな状態になっている中、キャロットクラブの2008年募集の
カタログが到着しました。
今日になってようやく、中身をゆっくり見ることができました。

私は「血統派」なので、募集予定リストをもとに一通り血統を調査・検討して、
実はもう既にほとんど出資候補は決まっていたんです。
出資候補№1はグレイトフィーヴァーの07。血統のバランスに惹かれました。
あとはカタログで馬体をサラッと見て、応募するだけだなと思ってました。

でも、実際に馬体を見ると…トモ・尻のボリュームが、ちょっと不満…。
私の中では、出資対象から外れてしまいました。
以前に名前を上げた他の候補馬も、あくまで私の感覚なんですが、これだ!と
いう感じを受ける馬がいなくて、また選びなおしになってしまいました。


今のところ、良さそうに感じたのは2頭。

68:ミレニアムポップの07

16:レディフェアリーの07


ミレニアムポップは全体のバランスが良さそうで、脚もガチッとしていて故障が
少なそうに感じました。
そして、あの名馬シーバードの貴重なクロスを持っているのが面白い。
厩舎は昨年の成績はあまりよくなかったようだけど、G1馬も出している厩舎だし
キャロとの相性もいいみたい。

レディフェアリーは追加募集馬。
母の兄弟にツクバシンフォニーがいて日本の芝の適正ありそうだし、血統を見ても
バランスはいいんじゃないでしょうか。
父が新種牡馬で未知なのと、お値段的にちょっとサイフと相談という感じかな。


あまり馬体は気にしないほう(というか見てもあまりわからない)と思ってたので
まさかここまでひっくり返るとは、自分でも意外でした。
まだ全てをじっくり見たわけではないので、まだ変わるかも…。
1次募集の期限はまだあるので、もう少し検討してみたいと思います。


※追記
そう言えば、2歳重賞。
新潟2歳Sはドナシュラークに先着した馬が3頭も出走していたようですが、
どの馬もいい結果は出せなかったようで、残念…。
でも、不良馬場での競馬だったらしいので、力を出せなかった馬もいるはず。
次走以降、また頑張ってもらいたいですね。
そして小倉2歳S。こちらはドナシュラークと同郷である、那須野牧場産の
デグラーティアが優勝!
栃木県は生産頭数的にはかなり少ないと思いますが、その中から重賞馬が
出るというのは素晴らしいことです。
ドナシュラークもデグラーティアに続き、「栃木旋風」を起こしてくれますように!
スポンサーサイト


コメント

  1. スナフキン | URL | -

    No title

    さふぁさん、こんにちは!

    風邪が良くなり何よりです。風邪はしんどいですよねー。

    募集馬検討、松田博厩舎が外れて、大根田、勢司厩舎がノミネートとは悩みの種が増えたのではないでしょうか?まあ、あくまで走るのは馬ですから。私が決まって外す武藤先生もマッハヴェロシティやスパラートと、今なかなか好調です。

    新潟2歳S、楽しみにしていましたが、現実を突きつけられた感じが強いです。お兄さん(グリーンプレジャー)も5歳夏までは条件馬だったので、ドナ君もまだ3年以上楽しませてくれるということで。

  2. ぼんちゃん | URL | -

    No title

    さふぁさん、こんにちは☆
    お風邪だったのですね。夏風邪はしんどいので、大変でしたね。
    私も初夏に風邪をひいて、風邪自体は大した事がなかったのですが、そのあと胃と腸が長く調子が悪くしんどかったです(咳止めの薬を飲んだせいかも?)
    さてさて、キャロットの注目馬ですが、今年はさふぁさんとかなり違っているようです。
    私は今年は超ミーハー出資になりそうです^^;
    今のところ2,3頭に絞っていますが(抽選になりそうにない安い馬とかは、まだこれから検討します・・)
    その2,3頭をすべて白紙にもどして、超高額馬を一頭だけ出資するかもしれません。
    馬体がとっても気に入っています。
    あとは出資する勇気があるかどうか?です^^

  3. ティア | URL | -

    お初にお目にかかります

    さふぁさん、こんにちわ。
    こちらにははじめて書き込みさせて頂きます。
    Yakutaさん宅でストゥレガーレでご一緒している事を知り、今回思い切ってお邪魔させて頂きました。

    ミレニアムポップの07は僕もかなり気になっています。
    僕はさふぁさんとは反対の完全馬体派人間でして、血統についてはダビスタ程度の知識しか持ち合わせていないのですが、彼が持つSea-Birdのクロスにはやはりそそるものがありますね。
    適度に体重があれば一次出資も…と考えています。
    レディフェアリーも好馬体の持ち主で気になる一頭です。

    今は寝る間も惜しんで馬選びに没頭せざるを得ない毎日かと思いますが、くれぐれもお体にはをご自愛くださいますように。

  4. さふぁ | URL | wZn0fcHk

    だいぶ回復しました

    >スナフキンさん
    いつもはだいたい一晩寝れば治るんですけどね~。これも年齢のせいでしょうか(^^;
    ホント、グレイトフィーヴァーの07は血統が気に入っていた上に、さらに松田博厩舎と聞いたときにはもうこれで決まりだ!と思ったんですけどね~。なかなか全てが思い通りにはいきません。
    厩舎は、来年からは上位厩舎の預託数がさらに削減されて厩舎内の競争が激しくなりそうだし、上位厩舎なら単純にいいとはいえないところが、難しいですね。でも、今の出資馬2頭も上位厩舎ではないけど、どちらも大事に扱ってもらってるので満足してます♪
    ドナシュラークは兄同様、長く走ってくれそうだし、芝でもダートでもいけそうなので、舞台を問わず楽しませてくれることを期待してます。

  5. さふぁ | URL | wZn0fcHk

    健康が一番

    >ぼんちゃんさん
    暑い時期に風邪をひくと、暑さで体力も奪われるので二重の苦しみですね(苦笑)
    ぼんちゃんさんも風邪をひいていたようで、お互い大変でしたねぇ。
    日記を読ませていただきましたが、トゥザヴィクトリーで悩んでいるようですね。細かい部分はわからないけど、良血馬らしい雰囲気を放っている馬だと思いました。ここまでの繁殖成績は目立ちませんが、それでもあの強気の値段設定。これは自信の現れなんでしょうか~!? きっと今後もこの馬の一挙一動、会員全員の注目の的ですね。
    私にはとても手が出ない馬なので、候補に入れられるだけでもぼんちゃんさんが羨ましいです。迷いに迷って、決断してくださいませ~!

  6. さふぁ | URL | wZn0fcHk

    いらっしゃいませ♪

    >ティアさん
    はじめまして! コメントありがとうございます。
    ティアさんはストゥレガーレの出資仲間さんなんですね。これからもよろしくお願いします。ストゥレは申込み時に「どうせ新規会員だから抽選ではじかれるだろう」と思ってダメもとで応募してみたら通っちゃって、とても嬉しかった記憶があります。体は小さいけど、やんちゃっぷりを見せてくれて、そのキャラもとても気に入っている馬です。
    私の血統知識もダビスタに毛が生えた程度なんですが、過去の名馬の血統構成なんかを参考にしつつ、いろいろ検討しています。その点では、ミレニアムポップはサンプルが少ない血統なので、難しいんですけど(^^;
    私の体の心配までしていただいて、ありがとうございます。ティアさんも、これから季節の変わり目なので、私のように風邪などひかないようにご注意くださいね。

  7. Yakuta | URL | -

    No title

    さふぁさん、こんばんは。
    風邪でブログの方もお休みされていたんですね。
    病院で点滴を打たなければならないほどの症状とは、、、本当に大変な目にあいましたね^_^;

    07産駒募集はなかなか絞りきれず悩んでる最中です。
    ミレニアムポップ07、レディフェアリー07共に良い馬だと思っています。
    ミレニアムポップは故障とは無縁といったような、しっかりした造りをしていると思います。
    現役で4勝馬の兄ミレニアムカースルの存在も心強いですね。
    もうしばらく時間があるのでじっくり検討したいです。

  8. さふぁ | URL | wZn0fcHk

    出資馬選び

    >Yakutaさん
    今日は息子がちょっと咳をしています。
    うつったんじゃなければいいけど…(汗)

    今年は全体的に血統は豪華ですが、どうも私のアンテナにビビッとくる馬がまだ
    見つからず、かなり悩んでいます。
    去年は意外にスンナリ決まったんですけどね~。
    測尺も出て、連休明けにはツアーのウワサも聞こえてくるでしょうから、
    いよいよ出資馬選びも大詰めですね。
    未来のG1馬を、なんとか見つけだしたいところです!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sapphireblue0205.blog116.fc2.com/tb.php/136-117750c1
この記事へのトラックバック



