--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ストゥレガーレ新馬戦

2008年08月24日 23:51

今日の小倉5R新馬戦でストゥレガーレがデビューしました。

まずパドック。
近況でも「牡馬相手にうまっけを…」などと書かれたので、牝馬もいるパドックで
いったいどんなことになるのか…と思っていましたが、意外に普通。
むしろ落ち着いて堂々とパドックを周回していました。気配はよさそう。
な~んだ、全然大丈夫じゃないか、とホッとしました。
馬体も410㎏台と聞いていたのに、426㎏。意外に輸送で減らなかった?

そして本場馬入場。
4番の馬の映像が流れ、次は5番のストゥレガーレ…。

私「おわぁ~……!」

画面が切り替わった瞬間、元気に2本脚で立ち上がるストゥレガーレの姿が(^^;
本場馬入場のほうでやっちゃいましたね。

新馬戦立ち上がり

そのまま次の6番の馬に映像が映り、そこには後ろを振り向き(なんだあの馬、
あぶねーなぁ…)とでも言いたそうな石橋騎手&マイネチェルシーの姿が。
と、次の瞬間、猛スピードでストゥレガーレがマイネチェルシーの横を走り抜け
ようとして、それに驚いたかつられたか、マイネチェルシーも駆け足に。
(ちなみにマイネチェルシーは、ドナシュラークの羽月厩舎の馬です(苦笑))


本場馬入場で一暴れあったけど、ゲートのほうはスムーズに入りました。
いよいよレースのスタートです。

いいスタート、ではないけどまずまずのスタート。許容範囲内でしょう。
そのまま中団より少し後ろにつけ、レースは進みます。
最終コーナー前に他の馬が行ったときに少し遅れた感はあるものの、最内に
ビタッと付けて多少盛り返し、直線に向かいます。
直線では、ムチが多少入るも、どうも和田騎手、全力で追っているという感じ
ではなさそう…? そのまま先頭集団には加われず、6着でゴール。

内にササるとか、何か追いづらいところでもあったのかな?
とは言え、仮に全力で終えていても、4~5着争いに加われたどうかくらいか。
1・2着馬は人気も実力も抜けていたし、現状では勝てなかったでしょう。
陣営の言うようにもう少し使って、成長していってからという感じのようです。

でも、スタートもまぁまぁだったし、カカったりする様子もありませんでした。
レース以外のところで必要以上に消耗したり、スタートで致命的なロスをするの
ではないかと心配していたのに、そういう面がなかったのはいいことでした。

まずはデビュー戦、思っていたよりスムーズに、無事終わってよかったです。
これからの成長に期待したいですね。お疲れさま、ストゥレガーレ!
スポンサーサイト


コメント

  1. ぼんちゃん | URL | -

    びっくり

    さふぁさん、こんばんわ!
    ストゥレガーレのメイクデビューおめでとうございます。
    パドックは見ていましたが、特に入れ込むところもなく、いい感じでしたが、まさか返し馬で映像のようなシーンがあったとは!
    お~コワ。騎手よく落っこちませんでしたね。
    ブラボーです^^;

    いや~ちょっとびっくりでしたが、でもレース中は折り合いも付いていましたし、ウチでじーとしていた印象。
    デビュー戦にしては上出来じゃないでしょうか?
    ストゥレガーレちゃん、よく頑張りました☆

  2. スナフキン | URL | -

    No title

    さふぁさん、こんばんは!

    まずは無事に完走、一安心です。ラジオで実況を聞いていたのですが、後方からの追走だったようですね。そこを6着まで押し上げてきたのなら、なかなかなのかなと感心しています。好スタートから先行する競馬をすればあっさりなんてことも。

    さふぁさんのおっしゃるとおり1、2着馬は桁外れのようですし(ドリーム競馬で最後の直線の映像だけ見れました)、次走を楽しみにしております。

    そういえば、募集馬のミニツアーはご参加なさるのですか?私はさすがに愛知からはちょっと…f(^_^;)

  3. Yakuta | URL | -

    No title

    ひとまず暴れん坊のストゥレガーレがデビューできて良かったです^_^;
    パドックやゲートは割りと大人しかった様ですが、本場馬でひと暴れしてたんですね~
    写真を見ると危うくラチにぶつかりそうになってますね・・・
    競馬自体は直線で内にささった以外は、それなりにこなしていましたね。
    心配していたゲートも及第点で、これから経験を積めばもっと競馬が上手くなっていきそうです。
    レース後も馬体に問題はないようで安心しました。

  4. さふぁ | URL | -

    >ぼんちゃんさん
    レースも見ていただけたんですね。応援ありがとうございます!
    返し馬での問題のシーンは、和田騎手も驚いたでしょう。
    調教でも乗ってくれていたので予感があったかもしれま
    せんけど(^^;
    陣営も使ってからというコメントだったし、今回は競馬を
    体験するという意味でもいい内容だったと思います。
    もたれ癖を知ってたから、内に入れたかも知れませんね。
    外に出してから内に斜行したら大変ですから(^^;
    次走での変わり身を期待して、楽しみに待ちます!

  5. さふぁ | URL | -

    >スナフキンさん
    ラジオ観戦&応援ありがとうございます。
    今回はダメージや負担も少なそうで、課題もハッキリと
    させることができて、いいデビュー戦でした。
    スタートも次第に良くなっていくでしょう。
    叩いてから、ということなので、次はさらに期待します!
    ミニツアーは、結局申し込みそびれました(^^;
    牧場スタッフの声を聞ける機会だったんですが…。
    お目当てはだいだい決まってるので、カタログを見ながら
    ネットで情報収集しようと思います。
    今年はどの馬が人気を集めるのか、注目ですね。

  6. さふぁ | URL | -

    >Yakutaさん
    だいだいスムーズに運び、次の上積みもありそうだった
    ので、次走が待ち遠しいですね!
    馬体も思ったよりあって、安心しました。
    直線は競馬をしてないのでダメージは少なそうだし、
    阪神開催が始まったら早々に使ってくるのかな?
    今後の動向に注目ですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sapphireblue0205.blog116.fc2.com/tb.php/132-7739a2f8
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。