--年--月--日 --:--


ドナ君は夏休みへ

2008年08月04日 23:32

ドナシュラーク(ハートオブゴールドの06)

8/4
3日の小倉競馬では好スタートから道中2番手を追走。四角ではジワッと
先頭に並びかけ、直線で先頭に立ちそのまま粘り込みを図るも、最後は
後続に交わされ3着。「調教師からは気性面で前向きなところがあるので、
無理に抑えず出たなりの位置から進めて欲しいと言われていました。好スタ
ートを切り、道中も前を見ながらスムーズに運べ、直線でも手応えに余裕が
ありました。しかし、今日は勝ち馬の切れ味にやられてしまいました。まだ
幼い中で見どころある競馬が出来ましたし、今後どのような成長をしてくれ
るか楽しみです」(吉田隼騎手)
「前走は体つきにも余裕がありましたし、輸送を挟んだことで体は絞れてい
ました。一番気掛かりだった気性面も、まだ幼いところはありますが、煩く
なりすぎることもなかったです。ここ二走頑張ってくれましたし、今後は一度
放牧に出して疲れを癒してあげたいと思います。復帰は馬の状態次第となり
ますが、今日と同じような条件で使って行くことになるでしょう」(羽月師)
今のところ6日にグリーンウッドに放牧予定。



予定通りレース後は放牧に出るようです。
私は放牧=北海道かと思っていたのですが、「グリーンウッド」へ放牧でした。
調べてみたところ、栗東の近くにある施設みたいです。坂路もあるんですね~。
恥ずかしい話ですが、こんな施設があるなんて今まで知りませんでした。
実は私、未勝利戦にも優先出走権(5着以内)があることも知らなかったし、
出張馬房のことも今回の一件で初めて知りました。
一口馬主を始めてから知ったことがたくさんあります。

次走以降も、距離は引き続き中距離を使うようです。
今回はあえて抑えないでよいとの指示があったらしいですね。
羽月先生もいろいろと試しながら、いい方法を考えてくれているようです。
「ドナシュラークの本当の走り」を見られる日が楽しみです。
ドナシュラークは、どんな戦法が似合う競走馬になるんでしょうね。

どうやら短期放牧らしいので、思っていたよりも復帰は早そうです。
これまで遠征続きでしたが、阪神・京都での滞在競馬も見てみたいですね。
ドナ君は他の馬よりも相当たくさん食べるらしいので、グリーンウッドの方は
これからカイバを買い足しに行かなきゃいけないんじゃないでしょうか(笑)
GWでもたくさん食べて、夏バテしないで元気に過ごしてね~。


※クラブHP記事の引用、写真の転載はクラブより許可を得て行っています。
スポンサーサイト


コメント

  1. ぼんちゃん | URL | -

    No title

    さふぁさん、こんばんわ☆
    ドナ君、GWに放牧のようですね。
    GWは社台系の馬が休養する施設で、ずいぶん恵まれているようです。シルクの仔など、成績が落ちてくるとGWから天栄へやられてしまいます(見捨てられているってことかもしれません^^;)

    直接見学はできないようですが、遠い目に愛馬を見ることもできるようです。
    GWまでドナを追っかけにいこうかしら?
    にんじんの差し入れでも持って(笑)

    こんどは是非「阪神競馬場」での走りが見てみたいです♪

  2. さふぁ | URL | wZn0fcHk

    また一つ賢くなりました

    >ぼんちゃんさん
    社台系の馬が利用する施設だったとは、これまた知りませんでした。
    調べてみたら、山元トレセンも社台系の馬が使う施設みたいですね。
    北海道の牧場だけでなく、栗東・美浦の近くのこんな施設を使えるのであれば、
    状況に合わせた臨機応変な対応が取れますね。さすが社台ですね~!
    でも、天栄もHPの「活躍馬紹介」を見るといい馬いっぱいいるので、そんなに
    悪いところには見えないんですけどね~。
    放牧先、といっても見学はできないのか~。残念ですね。
    でも、阪神競馬場だったら見に行けるんじゃないですか?
    やっぱりレース(&口取り)を見に行けるのは本当に羨ましいです。
    北海道だと、どうしても飛行機になっちゃうので、予約も難しいし高くて…。
    ぜひ、ぼんちゃんさんの目の前で初勝利を飾ってくれますように!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sapphireblue0205.blog116.fc2.com/tb.php/122-813e5f94
この記事へのトラックバック



