--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドナシュラーク2戦目

2008年08月03日 23:38

我が家のケーブルTVではグリーンチャンネルのEASTしか受信できず、
小倉はレースのリプレイしか見られないので、WINSで観戦しました。

レース前の馬体重発表では前走より大幅減の-12㎏。
といっても、パドックで元気がないようにも見えないので、前走太かった分を
絞って、キッチリ仕上げてきたということでしょう。

そしてドナシュラークの第2戦がスタートしました。

スタートは上々。そのまま前走同様、二の足を使って前に取り付きます。
4,5番手くらいに付けてくれれば…と思っていたんですが、最初のカーブを
回りきった時点でなんと2番手。思ったよりも前に付けました。
向こう上面に入った直後、吉田隼騎手がガッチリと手綱を抑えにかかります。

しかし、そこからはず~っと微妙にカカリ気味な感じ。
前走は前に他馬の壁があったけど、今回は目の前に1頭いるだけですからね。
すっかり行く気になってしまったのかもしれません。
最終コーナーを回る時も、他馬が手を動かしているのに対しドナシュラークは
鞍上が必死に抑えて「まだ早い、まだ早い」といった感じ。
それでも抑えきれずに直線に入る頃には先頭に立っていました。

前の1レースが前残り競馬だったので、このまま押し切れるか!?とも思った
のですが、道中ずっとマークするような位置にいたドリームゼニスにかわされ、
さらに外からキングスレガリアに差されて3着になって、ゴール。
早めに先頭に立っちゃって、先着馬にはいい目標となっちゃったかもしれません。


前走同様、一生懸命走りすぎるところがあるのかもしれませんね。
と言っても、走る気が無いよりもあったほうがいいに決まっているので、これから
その気持ちをコントロールできるように成長してくれればと思います。
今回も勝ち馬にスバッと交わされた後も、ガタッと来ることなく、4着馬の猛追を
抑えたように、やはりドナシュラークには諦めない勝負根性があると感じました。
前走の直線で激しく接触したので、その精神的なダメージが残ってないかが密かに
心配だったんですが、そんな様子は微塵もありませんでした。

レース直後は、正直言ってショックだった(勝てると思っていたので)のですが、
まだ先は長いんだし、ポジティブに考えていきたいと思います。
前走よりも着順が一つ上がったし、2戦連続掲示板確保は力の証です!
そもそも、もっと遅いデビューと思っていたので、2歳のこの時期からこんなに
楽しませてくれていること自体、予想外のことですからね。

それに、今回は道中も2番手、そして直線ではいったん先頭だったので、実況で
馬名がかなり連呼されました。「ドナシュラーク、ドナシュラーク先頭だ!」って。
自分の考えた名前がこうやって何回も呼ばれるというのは気分のいいものですね♪
こんな贅沢なレースの楽しみ方をできるなんて、一口馬主やっててよかった。

ドナシュラークはこの暑~い時期に2戦も、しかも続けて遠征で頑張りました。
今後は放牧の予定らしいので、次のレースはちょっと先になりますね。
またしばらくは初勝利のシーンを想像しながら、楽しみに待ちたいと思います。
今日もお疲れさま、ドナシュラーク!
スポンサーサイト


コメント

  1. ぼんちゃん | URL | -

    No title

    さふぁさん、こんばんわ☆
    レース見てきました!
    う~ん、どうなんでしょう?
    私は4コーナー回る頃に後続が一気に押し上げてきたから、もうムチでも1発入れていってしまえ~って思っていましたが、かなり抑えていましたよね。
    最後はバテちゃったのかなぁ?
    でも今回も自分から走る気まんまんで、なんとも頼もしい感じがしました。
    生ドナ君かっこよかったです^^♪
    しばらくはゆっくり休んで欲しいです。

    ブログアップしましたんで、またよかったら見てやってくださいマセ☆

  2. さふぁ | URL | wZn0fcHk

    2戦目も頑張りました

    >ぼんちゃんさん
    現地観戦お疲れさまでした! 小倉は暑かったでしょう~!?
    吉田騎手は一生懸命抑えていて、しんどいレースだったのかなぁと思っていたら
    レース後のコメントでは「乗りやすい馬」って言ってくれてるようですね。
    外から見ていても、その辺の感覚がよくわかんないです。
    最後はバテたというより、勝ち馬のキレに負けたとコメントしてるようですね。
    疲れもあったと思うけど、走る気満々、一生懸命なドナ君の姿にはレースを見返す
    たびにちょっと感動してしまいますね。
    ブログにはこれからお邪魔させていただきますね~! 楽しみ~!

  3. あぽこ♪ | URL | 2/f04BcY

    がんばりました

    パドックでも落ち着きが出ていて馬体も絞れてるし、レース中の位置取りも手ごたえもよかったので、一瞬いける!と思いましたが、残念でした。
    でも、この時期にすでに2戦して4着、3着は立派だと思います。
    まだ馬も子どもっぽい感じですし、走る前向きな気持ちがあるのがすばらしい。
    成長の余地はかなりあると思うので、まさにこれからですよ!

  4. さふぁ | URL | wZn0fcHk

    将来楽しみです

    >あぽこさん
    吉田騎手も、直線に入るときの手応えは抜群だったと言ってくれてますよね。
    直線は本当に興奮しました。早くゴールが来い!って。
    レース後も体調や足元に全く不安がなかったようで、GWにも無事に到着して
    くれたので本当にほっとしています。
    たくさん食べて一生懸命走ってくれるドナ君、本当に応援しがいがありますね。
    優先出走権にこだわらず、さらに連戦せずにここでいったん放牧に出して一息
    ついたことは、今後の競走生活のためにはいいことだと思います。
    末永~く、元気に走ってもらいたいですね!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sapphireblue0205.blog116.fc2.com/tb.php/121-e52f030f
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。