--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

運動会

2008年07月05日 23:35

今日はふうきの幼稚園の運動会。
お天気もばっちりで、絶好の運動会日和でした。
出る種目は2つだけですが、両家の祖父母+私の弟も駆けつけてくれました。

開会式から20分程で、ふうきの出る1つ目の種目「サンサン体操」です。
幼稚園での練習では「お日様のお面」を断固拒否。絶対付けなかったそうで…。

「ふうきがちゃんとお面つけて踊ったら、みんな喜ぶと思うよ~」
「ジジ、ババも、ふうきがお面付けて踊るところ見たいんだって!」

とプレッシャーをかけたからか、待ち時間の間も表情も硬いし、指をかじって
みたりとどこか落ち着かない様子。

開会から20分後、集合時間が来たので、ふうきを集合場所に連れて行きます。
お母さんと手を繋いでいたので、お面をサッと頭にかぶせたあとに、お面を
取ろうとするもう片方の手を私が繋いで「さぁ、行くぞ~!」と素早く連れて
行く作戦を取りました。
作戦は見事成功。かぶせた直後の時間さえやりすごせば、つけてることを忘れる
のか、違和感がなくなるのか、あまり気にならなくなるようです。
私はそれから、素早くビデオカメラ役の弟が待つ撮影ポイントに向かいました。

そして音楽が流れて体操開始。
ふうきはさっきまでの緊張を感じさせず、お面つけて、上手に踊っているよ~。
普段は結構ハチャメチャだけど、大勢の同世代の子に混じって、ちゃんと一つの
種目に参加できるようになったんだなぁ。普段は見られない姿です。
我が子の成長した姿に、ちょっと感動してしまいました。

unndoukai.jpg


もう一つの種目はスタートラインからゴールラインまで家族と一緒に走って、
先生にお菓子をもらうというもの。
こちらもジジちゃんと一緒に、ちゃんと完走してお菓子をもらっていました。

体操などは練習はダメだったみたいだけど、本番では家族が見守る中でしっかり
こなしてくれて、本番に強いところをみせてくれました。
運動会の後は緊張から解放されたのか、大はしゃぎの大ハッスルでした。
プレッシャーもかけてしまったけど、よく頑張ったよ、ふうき。えらかった!

来年は年少クラスになって、私は早朝から場所取りに行かなければならないし、
ふうきはお母さん同伴ではなく、一人で種目に参加しなければなりません。
いろいろと大変そうですが、感動や楽しみもまた増えそうで、今から楽しみです。
普段はあまり外での姿を見れないので、やっぱりこういうイベントはいいですね!
スポンサーサイト


コメント

  1. nanaharu | URL | sp33j4Hs

    頑張ったね

    初の運動会
    楓稀くん、頑張りましたね☆
    こういう行事一つで更に我が子の成長を実感できますよね!

    運動会…場所取りは重要です。
    来年はきっと、また成長した姿を見せてくれますよ!
    楽しみですね♪

  2. さふぁ | URL | wZn0fcHk

    運動会

    入場拒否も有り得ると心配していたので、ホッとするやら感動するやらでした。
    お母さんに抱えられながら大泣きの子もいましたよ~。
    今回載せたのが、一番よく写っている写真なので、来年はもっといい写真が
    撮れるようにいい場所を取りたいと思います。
    でも、整理番号のクジは子供がひくことになるらしいので、実はふうきのくじ運が
    一番重要な要素なんですけどね(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sapphireblue0205.blog116.fc2.com/tb.php/108-c615198c
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。