--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

父VS子 ~将棋編~

2015年06月24日 22:55

最近、ちょっと「将棋」の修行をしております。

修行といっても、昼休みにスマホの無料アプリで詰め将棋を解いたりしてる
くらいなんですが、元々が「駒の動かし方はわかる」というレベルだったので、
その頃に比べればだいぶ上達したように思います。

きっかけはふうきとの将棋勝負でだんだん勝てなくなってきたことでした。
札幌のジジちゃんに鍛えられて少しずつ上達してきたふうき。
4月くらい時点で、私の勝率が5割を切り、負けることのほうが多くなりました。
ふうきの成長が嬉しい反面、悔しさもあり、ふうきのさらなる成長を考えると、
もう少し「高い壁」でいなくてはいかん!ということで、修行を決意した次第です。

ふうきには黙って修行していたので、ある日に自信満々で挑んできたところを
4連勝で返り討ちにしたところ、たいそう悔しがっておりました(笑)
その後、修行のネタばらしをした上で詰め将棋の本を買い与えてみたところ、
1時間半くらい、真剣に読みふけっておりました。
取りあえず、1~3手詰めくらいは、ほぼクリアできるようになったようです。

私も現在、1~3手詰めはできるけど、5手詰めになると厳しいレベルなので、
もう1歩先を行くべく、さらなる修行に励むつもりです。
今までは行き当たりばったりで打ってたけど、少しずつ先を読んで打てるように
なってきましたよ。
…って、ちょっとレベルが低すぎる話で、お恥ずかしいですが(笑)

今はどっちもまだまだ初心者レベルですが、こうやってお互いに競いあって、
ちょっとずつ上のレベルを目指せればと思っております。
ホントは、同じくらいの年代のライバルと競い合えば一番いいんですがね。
この近くで、将棋クラブみたいなのもないようだしなぁ。

網走の夏祭り(秋祭り?)で、毎年こども将棋大会があるみたいなので、
それまでにどれくらいレベルアップできるでしょうか。
本人は、大会で勝つんだと、やる気満々のようです。
スポンサーサイト

2歳馬近況

2015年06月22日 23:38

グレナディアーズとブレイクエースが放牧中のため、なかなか話題がありませんでしたが、
ここにきてエクスプロードに進展がありました。

エクスプロード(牡・ササファイヤーの13)
6/22 NF天栄
22日にNF空港を出発し、NF天栄へ向けて移動しました。この後はタイミングを見てNFしがらきへ移動する予定です。「この中間の調整過程もすこぶる順調で無事に本州へ移動する運びとなりました。まだ若さはありますが、随所にポテンシャルの高さを感じさせる馬ですし、早期入厩へ向けて頑張ってもらいたいと思います」(空港担当者)
6/15 NF空港
馬体重:546kg
現在は1000m周回ダートコースで軽めのキャンター2周半の調整を中心に、週2回900m屋内坂路コースをハロン15~16秒のキャンターで2本登坂しています。坂路では変わらず速めのペースを取り入れて順調に乗り込みを重ねています。その効果もあって走りには安定感が増してきた印象を受けます。気性の方は大分落ち着いてきましたが、たまに煩い面も見せていますので、今後もよく注意しながら進めていければと思います。



1歳時に左後脚に腫れが出たり、背中に肉がつきづらいなどのコメントもありましたが、
なんとか2歳夏の前に本州に移動することができました。
正直、脚の腫れが出たときには「お前もか…。」と落ち込んだりもしましたが、その後に
引きずることもなく、順調に成長してくれました。
このままゲート試験まで無事にクリアして、秋の前くらいにデビューできれば嬉しいです。

グレナディアーズは小倉開催を目指すようなので、夏の間は出資馬の出走はなさそう
ですが、秋くらいから盛り上がってきてくれるんじゃないでしょうか。
夏の間は、少し我慢の時期になりそうですがね。秋を楽しみに、乗りきりたいと思います。

あっ、その前に1歳馬募集が始まるんだっけ。
1歳馬募集にはまだ全然気持ちが向いておらず、情報収集も全くしておりません。
予定リストが届いてから、ゆったり検討を始めることになりそうです。
今年はどんな新種牡馬の子が募集されるんでしょうね。


※クラブHP記事の引用、写真の転載はクラブより許可を得て行っています



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。