--年--月--日 --:--


2歳馬の馬名決定

2015年02月20日 22:09

世間の流れに漏れず、「妖怪ウォッチ」にハマっている我が家の子供達ですが、
最近はさらに妖怪ワールドが広がって、「ゲゲゲの鬼太郎」にまでハマってます。

ふうき「一反木綿(鬼太郎)って、一旦ゴメン(妖怪ウォッチ)に似てるよね!」
サユキ「ぬりかべ(鬼太郎)も、ムリカベ(妖怪ウォッチ)そっくりだよね!」

あの、それ、逆ですから~。鬼太郎のほうが、先ですから!(笑)
妖怪ウォッチのが、鬼太郎に似てるんですよー。

妖怪ウォッチは他にも親世代のネタを元にしたネタ(太陽にほえろとか)が多いので、
私が子供達に元ネタを説明してあげたりしてます。
こういうのも、世代を超えた楽しみ方の一つといえるのかも知れません。

どっかに目玉おやじのストラップとか、売ってないかな。
見かけたら、衝動買いしちゃいそうです。


さて、話は変わって、13年産世代のキャロット所属馬の馬名が決まりました。


ササファイヤー13 → エクスプロード
由来:大爆発。大舞台で能力を大爆発させて欲しいという願いを込めて。


今年も、名前の響き、由来ともに文句なしです。
由来には母名つながりと書かれてはいませんが、ササ「ファイヤー」の母名から
「爆発」というのは、連想と言えなくもないですよね。
近況では体質面で微妙な雰囲気を醸し出していて、若干不安にさせられますが、
馬名を体現するような、末脚の爆発を見せてくれるのを楽しみにしたいと思います。

ちなみに、私がササファイヤー13に応募したのは、こんな馬名でした。

・グローイングハーツ(Glowing Hearts)
「燃える心」の意。燃えるような闘志で大レースを制することを期待して。父名、母名から連想。

もしかしたら、いけるんじゃないかなーと、ちびっと期待してたんですがね。
1頭だけのハーツクライ産駒なので、父からの由来でつけたかったんです。
採用されなかったのは残念ですが、いい馬名に決まったので、悔いはありません。

グレナディアーズ9戦目結果

2015年02月15日 21:07

グレナディアーズ(牡4)
2/15 音無厩舎
15日の小倉競馬では五分のスタートから中団の外を追走する。最後は外を回ってよく伸びたが勝ち馬がしぶとく2着。
「この距離でも少し行きたがる面を見せていましたが、なんとかなだめて抑えは利いていました。勝負どころを上がっていくのもスムーズだったんです。優勝した馬もしぶとかったとはいえ、あそこまでいったら勝ちたかったですし、勝たなければいけませんでしたね。決して100パーセントとはいえない中で馬はよく頑張ってくれているのですが…でもまだまだこれから調子は上がってくると思いますし、なんとか巻き返したいですね」(北村友騎手)
行きたがるのをしっかり制御して、ジョッキーはうまく乗ってくれていました。最後も突き抜けるかという手応えだったのですが、予想以上に相手がしぶとかったです。ただ、調教の動きは決して絶好調時のそれではない中でこれだけやれるのですから、状態さえ上がっていけば今度は1着でゴール板を駆け抜けてくれるでしょう。この後はトレセンに戻って馬体を確認してから検討していきます。


直線向いた時は勝ったと思ったんですが、軽ハンデの馬に予想以上に粘られてしまいました。
北村騎手、今回はきちんと馬を制御して、うまく乗ってくれていたと思います。
パドックの気配も悪くなさそうだったし、ハンデ差があっても、差し切って欲しかったのですが。
う~ん、本当に勝てそうで、勝てません。も、もどかしい…。
このクラスで力が上なのは改めて証明したので、次こそ、次こそ何とかしてもらいたいです…!


※クラブHP記事の引用、写真の転載はクラブより許可を得て行っています

ブレイクエース3戦目結果

2015年02月14日 20:02

ブレイクエース(牡3)
2/14  戸田厩舎
14日の東京競馬ではテンに力みがあったことで中団後方を慎重に進め、直線ではジリジリと脚を使うも5着まで。
「う~ん…、直線では最後まで脚を使ってくれましたし、もう少し前で流れに乗ることができれば良かったです。スタート後の1ハロンあるかないかくらいなのですが、ちょっと力みがあったんです。結果的にそこで控える意識が強くなってしまったのかもしれませんが、そこをクリアしてくれてからは、素直でいい子でした。先生からは物見などに気をつけてとレース前に言われていましたが、今日はそれが目立つことはなかったですし、本当に流れひとつでまた違ったと思います。上手くいかず申し訳ないです」(岩田騎手)
「ペースがそれほど流れなかったですし、結果的に道中の位置取りの差はあったかなと思います。理想はもう少し前でリズム良くと考えていましたが、スタートして少し力んでしまったようですし、それによって余計に慎重になってしまったのでしょう。それでもトータルで見たら極端に集中力を欠くようなところはなく、真面目に走ってくれたと思います。前走から間隔が空いていたので一度使って上向いてくれるところもあるでしょうし、最低限の権利を確保してくれましたから、次はさらにいい走りをお見せできるようにしたいですね。今日はいい結果を出せず申し訳ございません」(戸田師)
結果的に流れが向かずに差を詰めきれませんでしたが、変にまわりに気を使うことなく走ることができましたし、次走は休み明けを一度使っての上積みにも期待したいところです。この後はレース後の状態を見ながらにはなりますが、反動が目立つようなことがなければ続戦する予定です。



若干出負け気味のスタートになって、イマイチ流れに乗りきれなかった感じです。
岩田騎手も言っているように、もう少し前で競馬したかったですね。
うまく前で流れに乗れれば、勝ち負けに加われたんじゃないでしょうか。
とはいえ、休み明けでも差の無い5着で優先権は取れましたから、1戦使っての上積みが
期待できる次は非常に楽しみです。
今回は半信半疑でしたが、今度は勝ちを意識してレースを見ることができそうです。
あとは、次も岩田騎手が続けて乗ってくれれば言うことないです。


※クラブHP記事の引用、写真の転載はクラブより許可を得て行っています

出資馬近況(出走×2)

2015年02月12日 22:47

ブログTOPに広告が表示されるくらい、サボってしまいました…。
出資馬も戻ってきたし、もう少しで馬名の発表があったりと、クラブ全体としても
盛り上がってくるので、そろそろ私も放牧から帰ってこなきゃいけませんね(笑)


今年最初の出資馬の出走は、2頭同時(同週)となりました。
昨年の締めくくり出走も同じ週で、どちらも不完全燃焼で終わってしまったので、
今度は良い形で新年のスタートを切ってもらいたいところです。

グレナディアーズ(牡4)
2/11 音無厩舎
11日は栗東坂路で追い切りました(53秒2-38秒8-25秒3-13秒0)。
「今週の競馬に向けてしっかりと追い切りをこなしてきましたし、今朝は最終調整というイメージでしたが、まずまずは動けていたと思います。テンションの高さは相変わらずなので、レースに行ってそのあたりがどうかという心配はありますが、ゲート裏まではパシュファイヤーを着用するなど工夫して臨むつもりですし、なんとかいい結果を出してもらいたいですね」(音無師)
「追い切りに乗せていただきました。先週までもずっと乗ってきましたが、本来なら、今朝の馬場でもラスト1ハロンは楽に12秒台をマークしてくれるはず。やはり本当にいい頃に比べるとトモの力強さなどが少し物足りない感じはしています。とはいえ、1700mという距離はこの馬にとっては現状ベストですし、地力を考えると八分のデキでもここは勝たなくてはいけないと思っています」(北村友騎手)
15日の小倉競馬(門司S・ダ1700m)に北村友騎手で出走を予定しています。


体は仕上がりきっていないようですが、気性的には休み明けでも走りそうな
タイプですし、あまり心配していないです。
新馬戦とかも、パドックで太い太い言われていながら走りましたしね(笑)
北村騎手が言うように、ここでは負けられないと思っているので、取りこぼしの
ないように、しっかりと結果を出してもらいたいと思っています。


ブレイクエース(牡3)
2/11  戸田厩舎
11日は美浦南Wコースで追い切りました(71秒0-56秒0-41秒5-13秒8)。
「今週の競馬へ向けて今朝追い切りを行いました。これまでと同様にパートナーと2頭併せでしっかりと動かしています。先週の追い切りの動きが上々でしたし、今週はそこまで派手さは無いもののしっかりと反応していましたので良いのではないかと判断しています。まだ荒削りな印象はありますが、だんだん力をつけてきている状況にありますし、今回もさらなる前進を見せてくれたらと思っています。お姉ちゃんとの相性もいい岩田とのコンビで今回は向かいますから、違った一面を見せてくれたら嬉しいですね」(戸田師)
14日の東京競馬(3歳未勝利・芝2000m)に岩田騎手で出走を予定しています。


こちらはグレナディアーズよりも遅い帰厩だったので調整する時間も少なく、
追い切った内容もパッとしないので、本当にまだまだという感じです。
鞍上が岩田騎手に強化されたので、大きな期待をしたいところなんですが、
どうでしょうねー。正直、半信半疑です(^^;
前走はずーっと外々を回らされながらも、力は見せてくれました。
岩田騎手に替わった今回はどんな競馬を見せてくれるのでしょうか。


※クラブHP記事の引用、写真の転載はクラブより許可を得て行っています



