--年--月--日 --:--


3歳馬近況

2014年01月23日 21:35

グレナディアーズ(牡3)
1/22  NFしがらき
22日にNFしがらきへ放牧に出ました。
「一度使って、なおかつ調教で動かしてきたこともあってか体は絞れて来ていましたし、その面は良かったのですが、レースに行ってその分気持ちが入り過ぎてしまったのかもしれませんね。流れもスローでハミを噛むようなところが見られましたからね。それでももう少し格好はつけてほしかったところはありますが、今後使いつつさらに適性がハッキリしてくるでしょうし、まだ経験が浅い分これと断定せずに進めていきたいですね。デビューから続けて使いましたし一度放牧に出して心身のリフレッシュを図りたいと思いますが、現状ではここと決めずにしがらきでの状態を見つつ次の競馬を考えていきたいですね」(音無師)

アンゴスチュラ(牝3)
1/21  NFしがらき
周回コースでハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「坂路では週1本ながら15-15の調教を取り入れることができていますし、体調面に変わりはなく順調に調整を進めることができていますよ。もう少し本数を重ねてからになるでしょうが、現状の感じからも2月前半までには帰厩のメドが立ちそうかなと調教師とも話をしています」(NFしがらき担当者)



グレナディアーズは放牧に出されました。
京都開催をパスして、新馬勝ちした阪神で巻き返しを計る計画のようです。
そのほうが適性も合いそうだし、余裕をもったローテで少しずつ上昇していく方針で、
いいんじゃないでしょうか。
アンゴスチュラはいつの間にか年明け→2月前半までと、帰厩の目標時期が後に
スライドされておりますね(^^; 新馬戦、間に合うかなー。


※クラブHP記事の引用、写真の転載はクラブより許可を得て行っています

グレナディアーズ2戦目結果

2014年01月18日 21:49

グレナディアーズ(牡3)
1/18  音無厩舎
18日の京都競馬では五分のスタートから4~5番手外めを追走。直線は外から前に迫ろうとするも伸びを欠き11着。
「跨がった時からテンションが高かったですし、スローペースということも相まってちょっとハミを噛んでいました。それでも全体的には悪くなく、伸びてくれると信じて追い出しましたが差を詰めることができませんでした。どちらかというと瞬発力タイプというよりはパワータイプで今日のような決め手を要求される展開は厳しかったかもしれません。新馬戦で対応してくれたように決して芝がダメだとは思いませんが、とにかくパワーのある馬なのでダートも良さそうですし、芝なら外回りコースや道中が流れて力勝負になるような展開が好ましいと思います。敗れはしましたが、とにかくパワーがあっていい馬なので条件が合えば十分やってくれるはずです」(北村友騎手)
「太かった前走を叩いてすっきりした馬体でレースに臨めたと思います。ペースが緩かったこともあって幾らか噛んではいたものの、それでも外めを比較的スムーズに走れていたので直線はグンと伸びてくれると思って見ていたのですが…。ジョッキーとも話しましたが、今日のような器用さや決め手を要求される条件が合わなかった感じです。ゆくゆくは血統的にもダートでパワーとスピードで押しきる競馬がいいのかもしれませんが、この時期に芝で勝ち上がっている馬ですし、キャリアも浅い馬なので決め付けずにいければと思います。例えば芝なら距離や外回りコースを検討するなど、可能性を探っていくのがいいのではないかなと考えています」(音無師)
体に余裕が残る中で新馬戦を快勝しただけにコースこそ違えど同じマイルのここは連勝の期待がかかりましたが、現状で不得手と思われる条件が揃ってしまい、力を発揮することなくレースを終えることになってしまいました。敗れたとは言え、敗因は掴めていますし、今回を糧に大きく育っていってもらいたいと思います。このあとは厩舎に戻っての様子を見た上で検討していきます。



大きな期待をかけて臨んだ2戦目、残念ながら11着と結果を出せませんでした。
前走太めだった馬体はしっかり絞れて、レースでもちょっとなだめられつつの走りではありましたが、コーナーではいい感じで外を上がってきたので、ここから新馬戦のように伸びてくるかなと思ったら、直線は案外で、全然伸びずに11着でフィニッシュとなりました。
陣営が言うように33秒台の上がりが要求されるレースはちょっと合わないのかもしれませんね…。
条件が合わなかったにしろ、ちょっと負けすぎのような気もしますけど。
ん~、やはりそう簡単にデビュー2連勝とはいかせてくれませんね。

ここまでの惨敗となったので、次はダート路線に転向かなとも思いましたが、もうちょっと芝路線で可能性を探るつもりのようです。
まだ3歳のこの時期ですから、いろいろ試す時間もありますし、力を発揮できる展開になったら、このクラスの芝レースでどれくらいやれるか見てみたいです。
2月15日のつばき賞(京都芝外1800m)か3月9日のアルメリア賞(阪神芝外1800m)あたりが次走の候補になりますかね。
今回は残念な結果になってしまいましたが、次こそ巻き返してもらいたいです!


※クラブHP記事の引用、写真の転載はクラブより許可を得て行っています

グレナディアーズ2戦目

2014年01月15日 21:40

グレナディアーズ(牡3)
1/15  音無厩舎
15日は栗東坂路で追い切りました(53秒7-39秒1-25秒3-13秒0)。
「今週も変則日程での追い切りにはなりますが、追い切り前に角馬場などでしっかりと解す時間を設ければ問題ないですし、今朝は坂路で時計を出しました。動き関しては先週もお伝えしたようにまだこれからの部分があるのは否めませんが、調子自体は良好と言えるものですよ。馬体も少しずつ絞れてデビュー時より良く見せるようになっていますし、この馬にとって1戦1戦の経験はプラスになってくれるはずですからね。いい競馬をしてくれることを期待しています」(橋本助手)
18日の京都競馬(白梅賞・芝1600m)に北村友騎手で出走を予定しています。


追い切りではまずまずの時計が出たようで、出走体勢は整った感じですかね。
特別登録を見ると、重賞やOP戦、500万特別で馬券になっている馬がたくさんいるようで、
中でも新潟2歳Sとデイリー杯3着のピークトラムはかなりの強敵です。(しかも鞍上ルメール)
厳しい戦いになりそうですが、ここで好走できれば先々が非常に楽しみになります。
白梅賞の父子2代制覇を、密かに期待しております♪


※クラブHP記事の引用、写真の転載はクラブより許可を得て行っています

網走湖ワカサギ釣り

2014年01月12日 23:04

今日は網走湖のワカサギ釣りに行ってきました。
去年も行きたいと思ってたけど、子供たちが入れ替わりたちかわり風邪引いたりして、
結局行けなかったんですよね。

※網走湖ワカサギ釣り
http://www.abakanko.jp/event/wakasagi.html

DSCF4274.jpg

着いた頃(8:30)にはテントがびっちり。駐車場も満杯。(第2駐車場に回されました)
結構、人気あるんですね。
私、ふうき、サユキの3人がワカサギ釣りにチャレンジ。道具は1式レンタルできます。
(嫁さんとなみきは、見学。)

DSCF4278.jpg

糸を垂らして、1分ほどで私がHIT。続いて、ふうきもHIT。
私も釣りはほとんどやったことないんですが、意外に簡単に釣れるもんですね。

しかし、サユキが全くと言っていいほど、釣れない…。
そんな横でふうきがポンポン釣るもんだから、ちょっと面白くない様子。
またふうきも空気読まずに大喜びするもんだから、余計にです(笑)
私の手助けもあって、なんとか数匹釣れたので、一応楽しめたみたいではあります。
途中で飽きて、なみきとその辺で雪遊びしたり、してたけど。

なみきがこれ以上もたなかったので、今日は2時間ちょっとで終了。
最終的な釣れた数は、こんな感じでした。

DSCF4289.jpg

私:8匹
ふうき:15匹
サユキ:4匹

合計27匹でした! まぁまぁの数かな?
3つある穴のうち、真ん中の穴(サユキの場所)が不思議なくらい、当たりませんでした。
サユキだけじゃなく、場所を交代して私がやっても全然ダメ。
これだけ近い場所で穴あけてるのに、そんなこともあるんですねぇ。

ネットで調べたらエサはこまめに変えたほうが釣れるとありましたが、エサがはずれて
しまったときに付け替えるくらいで、じゅうぶん釣れました。
レンタルした時点で、竿にはエサが一通りセットしてあったし、ひたすら釣り糸を穴に
垂らしてるだけでよかったので、ほとんど手間がかからず、お手軽に楽しめました。
魚が食いついても、意外にエサって取れないものなんですね。

今日は朝の気温はマイナス13℃だったものの、天気も良くて、風も全くなかったので、
装備を固めていったのもあって、テント無しでも全然寒くありませんでした。
これでちょっとでも風があったら、違うんだろうけど。
絶好のワカサギ釣り日和に恵まれて、よかったです。雨男が発動しなくて、よかった。

DSCF4295.jpg

その場で天ぷらセットを借りて食べることもできるらしいけど、家に持って帰って、
唐揚げにしてみんなでいただきました。美味しかったです♪
子供たちは自分で釣った魚を食べるというのは初めてで、喜んで食べてました。

ふうきはたくさん釣れて、大変満足したようです。いい冬休みの思い出になったかな。
もうちょっとやりたかったのを早めに切り上げてきたのもあって、「また行きたい!」と
言っておりました。

天気が良さそうな日を見つけて、また行ってみたいと思います。

3歳馬近況

2014年01月09日 23:21

グレナディアーズ(牡3)
1/8  音無厩舎
8日は軽めの調整を行いました。9日は栗東坂路で追い切りました(54秒7-40秒5-27秒2-14秒2)。
「馬場が重たかったことはありますが、今日はちょっと終いがかかってしまった印象があります。まだ動き切れていないところはありそうですが、もちろんデビュー前と比べれば動けるようになっていると思いますし、実戦タイプだと思いますからね。速いに越したことはありませんが、現状では時計だけを気にしないようにしています。直近の馬体重も鞍を置いた状態で506キロでしたから、少しずつ絞れていると思いますよ。もちろん今回もいい走りを見せて、次につなげてほしいですね」(橋本助手)
18日の京都競馬(白梅賞・芝1600m)に北村友騎手で出走を予定しています。


時計は重馬場でのものですが、相変わらずパッとしないですね。
来週の追い切りで、もうちょっと動いてくれるといいのですが。
相手もなかなか揃いそうだし、デビュー戦みたいにあまり人気にはならないかも。
またオイシイ配当の出資馬馬券をプレゼントしてくれることを、期待してます♪


※クラブHP記事の引用、写真の転載はクラブより許可を得て行っています

3歳馬近況

2014年01月07日 22:22

先週の金杯で、珍しく馬券的に幸先のいいスタートを切ることができました。
東西金杯を各1000円買って、京都のほうの本線が的中。

馬券

これでひとまずフェブラリーSくらいまでは、資金がもちそうです(^▽^)
こないだのビンゴ大会といい、我が家に幸運の波がきてるのかもしれません♪
せめて来週のグレナディアーズ2戦目までは、この波が続いてほしいなぁ。


アンゴスチュラ(牝3)
1/7 NFしがらき
周回コースでハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。
「少しずつ周回コースでのペースを上げ始め、年末からは日によって15-15を取り入れるようになりました。負荷を強めたからと言って体調面が不安定になるようなことはありませんし、この調子で乗り込みを重ねて帰厩につなげていきたいと思います」(NFしがらき担当者)


年を越しても無事に調整を続けられていて、ひとまず安心しました。
ペースも上がってきたようだし、当初の目標が年明け帰厩ということでしたから、
近々お声がかかるかもしれませんね。楽しみにしています。


※クラブHP記事の引用、写真の転載はクラブより許可を得て行っています

3歳馬近況

2014年01月04日 23:18

グレナディアーズ(牡3)
1/3  音無厩舎
3日は栗東坂路で追い切りました(55秒1-40秒9-27秒2-13秒6)。
「今のところ次走は白梅賞を考えていますので今朝はまだ馬なり程度の内容です。イメージとしては15-15くらいのところだったので最後も無理はしていませんが、それでも13秒台で上がってくるのですから状態は引き続き悪くないのでしょう。馬体に関しては一度使ってもう少し絞れてくるかと考えていたものの、現状でもまだ太めに感じるくらいです。来週は併せを取り入れるなどして今週より負荷を強める考えですし、徐々に態勢が整うようにしていきたいですね」(音無師)
18日の京都競馬(白梅賞・芝1600m)に出走を予定しています。


明けて3歳になりました。
まだ若干太いと言われておりますが、ゆったり上昇していく感じで、いいんじゃないでしょうか。
今のところ白梅賞には、キャロットのステファノス、新潟2歳Sとデイリー杯で3着のピークトラム
あたりが参戦を考えているようです。なかなか手ごわそうな相手ですね。
ちなみに、ここを勝てば父のネオユニヴァースと父子制覇になるようです。
来週、再来週の追い切りでどんな動きを見せてくれるか、楽しみにしております。

牧場組は今週は近況更新ナシなので、アンゴスチュラの近況は来週です。
どっちかというと、こっちが無事に年を越せているのか、気になります


※クラブHP記事の引用、写真の転載はクラブより許可を得て行っています

当たった~!(※注 馬券ではありません)

2014年01月04日 23:04

出かけた先のショッピングモールでやっていたビンゴ大会で、アンパンマンのパソコンと
ぽぽちゃんグッズが当たりました。
(景品用だからか、箱にサンプルとか見本とか書かれてますが)

DSCF4226.jpg

後でパソコンのほうの定価を調べてみたら、約13,000円! ビックリ。
こんないい景品が当たったのは初めてかも。
早くも我が家の1年分の運を使い果たしてしまったか!?(笑)

ちなみにアンパンマンのパソコンはなみきの分のビンゴカードで当たったものでした。
意外に強運の持ち主なのかも…? できれば、お父さんもあやかりたい…。

DSCF4231.jpg

さっそくパソコンを楽しむ、なみきさん。
ちゃんとマウスでボタンをクリックできちゃいます。


DSCF4232.jpg

黙々とぽぽちゃんの頭にハサミを突き刺す…じゃない、髪を切っているつもりの、なみきさん。
かなり乱暴にやってるので、ぽぽちゃんがハゲないか心配です。

初物

2014年01月03日 22:26

我が家の初日の出!

DSCF4219.jpg

ふうきの今年最初の散髪をしました。
坊主頭はバリカンでぞりぞりするだけなので、楽&金がかからなくていいですね♪
遠くから見ても、この頭が目印になって、すぐ発見できます。(坊主頭の子、少ないし)
本人はこのアタマが気に入ってるみたいだけど、いくつまでこれでいけるかなぁ。

そしてふうきは、お年玉で初めてのRPGのゲームを買いました。
(※クリスマスにもらったDSのNewマリオはもうクリアしてしまった。)
『マリオ&ルイージRPG4 ドリームアドベンチャー』(3DS)。
小学2年生に、RPGは理解できるんでしょうか…?
今のRPGは序盤で親切に解説してくれるので、なんとかなるのかな。
ついつい、余計な口出しをしたくなって、ウズウズしてる私(笑)

ちなみに私が始めてプレイしたRPGはドラクエ1でした。
水疱瘡で小学校休んで、することがない時に、ゲームを全く知らないうちの親が
「今、一番人気のあるゲームをください」と店の人に言って、買ってきたんです。
でも、RPGのやり方が全くわからず、瞬時に挫折してディグダグⅡに取り替えて
もらったのでした…。

初めてまともにプレイして、クリアまでいったのになると、ドラクエⅢになります。
冒険の書が消える音楽がトラウマになる、アレですね。
ネットも無い時代、ゾーマの城の隠し通路はどうやって見つけたんだろう…?
そこは思い出せないけど、クリアした記憶はあります。

果たしてふうきは初RPGでちゃんとクリアまでいけるのか。
話を良く聞かない男なので、次の目的地をすぐ忘れそうで、心配です(笑)


※おまけ
今日、買い物に行ったホームセンターのトイレにこんな注意書きがありました。

DSC_0020.jpg

トイレでサケ、さばく人いるんだ…。ちょっと驚きました。

あけましておめでとうございます。

2014年01月01日 23:46

あけましておめでとうございます。


DSC_0016.jpg


私の今年のおみくじは「小吉」でした。
馬券や一口関係は、「争事」の項目でよいのかな?

『勝ちがたし 控えよ』

だそうです(苦笑)


ふうきは末吉でしたが、「争事」の項目は『勝てる』みたいな
ことが書いてあって、

「サユキちゃんとケンかをしても、勝てるってことだよね!?」

と、喜んでおりました。

妹とのケンカ、おみくじの力を借りなきゃ勝てないんですか(笑)



なにはともあれ、2014年スタートです。
自分も、周りの人も馬も、健康な1年になりますように。

今年もよろしくお願いいたします。



