--年--月--日 --:--


なみき、2歳になります

2013年05月27日 00:06

今日は一日前倒しで、なみき2歳のお誕生会をやりました。

DSCF3214.jpg

ケーキはスポンジに生クリームを塗るところまではお母さん、
以降の飾りつけはお兄ちゃんお姉ちゃんが担当。
私はその様子を撮影、そしてなみきはつまみ食い担当です。

DSCF3223.jpg

立派なケーキができあがりました。
なみきの大好物のイチゴがたくさん乗っかってます。

DSCF3248.jpg

お誕生日プレゼント、なみきはジジババからもらった
アンパンマンのレジのおもちゃが大変気に入った様子。
一言も発さずに、黙々と、延々とレジに商品を通してました。

これ、付属の商品をレジに通せば品名と値段を読み上げて
くれるんですが、付属のものでなくても、レジを通せば
ランダムで値段を読み上げてくれるんです。
だから、家にあるおままごとセットなども一緒に遊びに使えます。
幅広く遊べるので、飽きがこず長く使えそうです♪

食べ物、商品に限らず何でもレジに通せるので、


ふうき「じゃぁ、ぼくの値段はいくらかな~」


ピッ(ふうきのお腹をレジにとおす)


アンパンマン「198円!」


安い男です(笑)


というか、なみきも熱中してましたが、それ以上にふうきが
おもちゃに熱中して、妹たちそっちのけで遊んでます。
何をやっているんだ、小学2年生…。


なみきもついに2歳になりますが、ふうきやサユキの同じ頃の
ビデオを見返してみると、なみきが一番赤ちゃんっぽいですね。
言葉もふうきたちのほうがハッキリしてた気がします。
いまだにおっぱい星人で、卒乳する気配もないしなぁ~。

たぶん3人目で最後になるだろうから、いつまでもこの赤ちゃんの
姿を見ていたいという気持ちが私達夫婦にあって、上二人以上に
赤ちゃん扱いしているというのも、あるのかなと思ったり。
なみきも乳離れできないけど、嫁さんも離れさせるのがちょっと
寂しいのかもしれません。

ただ、赤ちゃんぽくても手先の器用さ、怖いもの知らずさは
兄・姉よりも遥かに上だったりします。
知らない場所でもどんどん突き進んでいくし、引き出しの中の
お菓子の封を開けて勝手に食べるなんてこともお手の物です。
端っこがギザギザになってる封なら、簡単に開けてしまいます。
ふうき、サユキはこれができるようになるまでだいぶかかったのに。

生まれたときからきょうだいという競争相手が身近にいるので、
自分でどんどん前に出ていかなきゃ勝てないからなのかも。
なみきは特にサユキをライバル視してるようで、サユキが私や
嫁さんの膝に座ろうものなら、即座に追いかけてきて横入りします。
加減を知らないなみきに、サユキもたじたじです。
ふうきとはそんなにバトルしないんですけどねー。


1年後、3歳になったときにはどんなふうに成長してるでしょう!?
きょうだいの力関係もどうなってるやら? 今から楽しみです。
みんな元気に育ってくれますように~。

併せ調教

2013年05月25日 22:38

今日は今年に入ってから初めて、公園で遊べるような天気・気温になりました。
(昨日は最高気温5℃でしたが…。)
このチャンスを逃してはならないと、子供達を連れて市内の公園へ。
久々に屋外で思いっきり遊んできました。

サユキは去年の秋に補助輪を外して、まだ乗れるようになっていないので、
私と一緒に猛特訓です。

DSCF3197.jpg

これまでは家の前の狭いスペースでしか練習できなかったのですが、
広い場所でのびのび走れたのがよかったのか、一気に上達しましたよ。
ゆるいカーブでも、自分で曲がって走れるようになりました。
あとは自分でスタートさえできるようになれば、すぐ一人で乗れるように
なりそうな感じです。

しかし、その自転車の猛特訓で自転車と併せ調教をしまくったせいか、
私の足にかなりのダメージが…。もうヒザが痛いのなんの。
ちょっと何本か強めに追っただけで足が悲鳴をあげるようでは、もう現役は
断念しなきゃいけないかもしれません。

…でも、明日もサユキの幼稚園で、屋外の父親参観みたいなイベントがあり、
外で走り回らなきゃいけないんですよね。大丈夫なんだろうか(^^;

DSCF3193.jpg

ふうきはレンタルサイクルで自転車コースを走り回ってました。
サユキも早く乗れるようになって、一緒にコースで走らせてやりたいです。

2歳馬近況

2013年05月15日 23:40

ちょっと前に、単勝中心の馬券にしてから好調と書きましたが、記事にした以降は
さっぱり当たらなくなってしまいました。
4月から新しく配置になった場所では『馬券が当たらないキャラ』ですっかり定着し、
私が買った馬を切り、切った馬を買うと当たると評判です。
早く名前を覚えてもらえて、いいんだか、悪いんだか(笑)
そういや、以前にも「軸殺し」「逆神」「本命キラー」の異名を欲しいままにしていたっけ…。

結局、馬券の買い方より、予想の仕方を根本から変えないと意味がないようです。
いつまで経っても、馬券がうまくなりませーん。
馬券で儲けたお金で追加出資なんて、夢のまた、夢…。


アンゴスチュラ(マンハッタンの11)
5/15 NF空港 馬体重:497kg(+7kg)
現在は週3日900m屋内坂路コースをハロン16秒のキャンターで2本、そのうち1日はハロン15秒のキャンターで元気に駆け上がっています。残りの日は軽めの調整メニューを消化しています。ハロン15秒の速めを行ってみたところ、余裕で坂路コースを駆け上がったので状態面は非常に充実してきたように思えます。今後は本州への移動を視野に入れて最終調整に入っていき、しっかり送り出したいと考えています。

グレナディアーズ(ヴィートマルシェの11)
5/15 NF早来 馬体重:514kg(-6kg)
現在はトレッドミルでの運動を行っています。早期の移動を視野に入れて調整を進めてきましたが、馬体に皮膚炎の症状が見られるようになりました。オーバーワークにならないよう気をつけていましたが、前進気勢が強いこともあり少し疲れが溜まってしまったのかもしれません。今後のことを考え、一旦ペースを緩めてまずは疲れを癒していきたいと思います。



入厩間近かと思っていたグレナディアーズが、ここにきて後退となってしまいました。
今回の更新で移動の情報が出ると期待していたので、がっくりです…。
皮膚病って、疲れの影響も出るものなんですかね。もし疲れなら、早く抜けてくれるといいんですが。

アンゴスチュラは動画で速いタイムが出ているのを確認してましたが、こっちはすっかり遅れを
取り戻して、移動の話も出てきました。うまくいけば今月中に移動できるかもしれません。
本当は北海道で使えれば嬉しかったけど、1回目の馬体検査を受けられませんでしたからね。
そういう意味では、遅れは取り戻したけどあの時期の頓挫がちょっと勿体無かったです。
このままいけば早期デビュー可能でしょう。今度こそ躓かず、行ってくれますように。

※クラブHP記事の引用、写真の転載はクラブより許可を得て行っています

GW

2013年05月08日 00:20

今年のGW、寒かったですねー。天気もずっとイマイチでしたねー。
札幌に帰る前夜から雪が降って、朝起きたら外が真っ白になっていたので、
夏タイヤを再び冬タイヤに戻しての帰省となりました…。

岩見沢(私の地元)に帰ったらグリーンランド遊園地に行くと子供たちと約束をして
いたのですが、雨にたたられたために残念ながら断念…。
代わりに岩見沢のボウリング場で、子供達にとっての初ボウリングをしてきました。

DSCF3147.jpg

ふうきVSサユキは1勝1敗のイーブン。(2ゲーム、ガーター無しレーン)
ストライクは出なかったけど、サユキはスペアを1回出すことができました。
ちなみに、私VS嫁さんは、嫁さんに軍配が上がりました。ま、まさか、負けるとは…。

DSCF3155.jpg

兄姉がやることは、何でも真似したがる人も約1名。
もちろん、レーンで投げさせたりはしませんけど(笑)


初ボウリングは楽しかったようで、2ゲームでも足りなくて「まだやりたい!」だって。
網走にもボウリング場はあるので、また連れてってあげようと思います。


岩見沢→札幌に移動してからも天気は冴えず…。
こういう時に雨男の私のせいにされるのは、既にお約束みたいなもんですね(笑)

DSCF3164.jpg

ふうきは最近、将棋にハマり中。
嫁さんの実家では、ジジちゃんや叔父さんをつかまえては、将棋を打ってました。
春休みに札幌に帰ったときよりだいぶ上達したと褒められてました。
ジジちゃんは手加減して負けてあげてると思うんですが、ふうきはすっかり自分のほうが
強くなったと思い込んでるようで、なんだかジジちゃんへの物言いが上から目線です。
本当に単純な男…。私はもちろん、手加減はしても負けてはあげません(笑)

DSCF3185.jpg

嫁さんの実家の近くのジャスコで似顔絵サービスをやってたので、書いてもらいました。
なみきが一番、似てるかな?



外にはほとんど出られなかったけど、これはこれで楽しめた連休でした。
たまには家の中でゆっくり過ごすのも、いいもんですね。

でも、網走に帰ってきて、まだ雪が残ってるのには驚きました。
今日なんて最高気温3℃ですからね。5月とは思えません。雪も降ってるし…。
週末に再び夏タイヤに替えようと思うんですが、大丈夫だろうか?(^^;
網走にはいったい、いつになったら春が来るんでしょうねー。



