--年--月--日 --:--


2歳馬近況とふうきの寝言

2013年01月18日 23:12

「…たおすんだ…! 踏んづけてたおすんだ…!」

今聞こえた、ふうきの寝言です。マリオのゲームの夢でも見てるんでしょうか…?
引き続きスーパーマリオブラザーズ(FC版)にはまりまくりで、仕事から帰ってきても
真っ先に今日のゲーム進行度の報告です。
どうやら今日、ワープゾーンを使いながらも初めて8-1まで行ったらしいです。
ただ、まだBダッシュを使いこなせないので、ここが一つの壁になるでしょう。
8ステージは長い上にタイムが少ないので、常にダッシュでいかないとタイムアップに
なってしまうし、ダッシュジャンプじゃないと越えられない場所が多いですから。
頑張ってこの壁を越えていってもらいたいものです。


そんなふうきに、ネット通販で攻略本を買ってみました。
確か、同じ本が私の子供の頃に家にあったような…?

DSCF2764.jpg

明日見せた時にどんな反応をするか楽しみです。

本当は自分で未知のエリアを開拓していくのが一番いいんでしょうけど、
私がやってクリアするのを既に何回か見せてますからね。
ふうきがやっているのを見ると、我慢できずにてつい誘惑に負けちゃって(笑)
ゲーマーの血が騒いでしまいます。
お父さんすごい!すごい!と興奮気味に称えられて、得意げになる私。


さて、期待の2歳馬の近況です。

マンハッタンの11
1/18 NF空港 馬体重:488.0kg(+7㎏)
年末年始も問題なく過ごしており、この中間も順調に乗り込んでいます。現在は週3回900m屋内坂路コースをハロン17秒ペースのキャンターで2本元気に登坂しており、週3日は軽めのメニューをこなしています。正月休みでしっかりとリフレッシュできており、坂路コース登坂時に見せる動きは変わらず好印象です。馬体は継続した乗り運動の効果で更に立派な姿に成長していますが、スピードと併せてキレのある素晴らしい動きを見せてくれます。

ヴィートマルシェの11
1/18 NF早来 馬体重:512.0kg(+10㎏)
年末年始も順調に過ごし、現在はウォーキングマシンで1時間の運動の後、週3回は屋内周回コースでハロン20秒のキャンター2400m、週3回は屋内坂路コースでハロン17秒のキャンター1本の調教を行っています。相変わらず調教では力感溢れる走りを見せており、ガンガンと進んでいく姿はまるで祖母キョウエイマーチを見ているかのようです。今後は走りの中でのオンとオフの使い分けをじっくりと教えながら、競馬場で能力をしっかりと発揮することができるように調教を行っていきます。



どちらも17秒まで進んでいて、このペースなら進みが早い組と言えるでしょう。
マイナスコメントも見当たらず、ここまでは言うこと無しといった感じです。
マンハッタン11は既に17秒を2本乗っており、逞しく成長しているようです。
ヴィートマルシェ11も偉大な祖母を引き合いに出して誉めてくれておりますが、
さすがにリップサービスだよなと思いながらも、悪い気はしないです。
キョウエイマーチのスピード感溢れる走り、今でも強く印象に残っているので、
あんな競走馬に育ってくれたら最高ですね。


そういえば、先日、浦和に登録のあったカットレットはやはりレースには出走せず
データベース上も抹消扱いになってます。
あの登録はいったいなんだったんでしょうか…?

※クラブHP記事の引用、写真の転載はクラブより許可を得て行っています

馬名募集締切

2013年01月15日 22:34

今日で2歳馬の馬名募集が締め切られました。
昨年は出資馬ゼロで参加できなかったけど、今年はもちろん2頭分応募して参加です。

ヴィートマルシェ11のほうは兄や姉と同じく母系の「マーチ」由来で応募。
この一族なら、やっぱりここを狙うしかないかなーと。
狙いどころが明確だったので、こっちはすんなりと気に入った馬名が見つかりました。

苦戦したのはマンハッタンの11。
母名が地名なので、なかなかうまく結びつけることができず…。
有名どころはデータベースを検索すると先に使われているものばっかりでした。
最終的には場所の名前で良いのが見つかってそれで応募しました。
結局、年明けてからの応募になっちゃったので、締切まで余裕なかったです。
このまま締切まで良いのが見つからないかと思って、ちょっと焦りました。

去年は締切がいつだったか忘れましたが、2月上旬には馬名決定していたと思います。
同じくらいの時期と考えればあと1ヶ月くらいで、たぶん結果がわかりますね。
うまくキャロ社員さんとフィーリングがあって、採用してもらえると嬉しいです。

大吉…なんですよね?

2013年01月14日 10:17

昨夜、寝る前にトイレに行こうと居間のドアを開けようとしたところ…。

ガキン!

ドアノブからの妙な音と感触とともに、ドアが開かなくなりました。
しばらくガチャガチャやってみたものの、いっこうに直る気配無し。

このドアは居間スペースと玄関・トイレスペースをつなぐドアで、ここが開かなくなると
トイレにもいけないし、外に出ることもできません。
仕方なくドアノブを分解して外すか…と思ったら、分解するためのネジがついてるのは
ドアの向こう側(玄関側)。さらにドライバー等の工具も玄関側。


悩みに悩んだ末…。

ベランダからいったん出て、玄関から入りなおしてドアノブを分解して外しました。
結局、中の部品の一つが金属疲労か何かで折れていたようです。

ちょうどこの作業をやっていた時間は深夜0時でしたからねー。
万一、こんな時間にベランダから脱出するところを誰かに見られてしまったら、
即通報されてもおかしくないレベルですよね(^^; もうドキドキでした。
もしうちが2階、3階なら完全に詰んでました(汗) ドアを蹴破るしかない。

新年早々、さっそくこんなアクシデントに見舞われるとは…ついてないです。
実は札幌から帰ってくる日も、旭川方面の豪雪でJRが止まり、バスで8時間かけて
帰ってくる羽目になるというアクシデントを経験していたりします。

本当に今年が「大吉」なのか疑わしくなってきました…。

あけましておめでとうございます

2013年01月13日 22:04

…年が明けてからもう2週間が経ってしまいましたが(笑)

三が日が終わってから網走で一人生活なんですが、一人(+冬眠中のクワガタ一匹)だけで
過ごしていると、子供たちが走り回る賑やかな毎日とのギャップのせいか家の中が異様に
シーンとしていて、ただでさえ気温が低いのに余計に寒く感じます。
あのバタバタな生活にすっかり慣れてしまっているので、たまに離れると調子が狂います。

明日ようやく他の家族が札幌から帰ってくるので、また賑やかな毎日が戻ってきます。
果たしてちゃんと小学校の宿題は進んでいるんでしょうか?(笑)
約半月ぶりの再会と、札幌での土産話が楽しみです。

そして、一人生活中は壊滅的なバランスだった私の食事も、ようやくバランスを取り戻せます。
一人でいると、どうしても自分の好きなものばっかり食べてしまうんですよね…。
体重計に乗るのが怖くて仕方ないです。


一口馬主はしばらく出走がないので寂しいですが、2頭とも2歳のうちに勝ち上がってくれれば
言うことないです。とにかくアクシデントなく無事に競馬場に向かって欲しい。それに尽きます。

そういえばカットレットを南関東HPでデータベース検索したら、なんと1月16日の浦和競馬に
登録があります。競走馬としての仕事は終わったと思ってたので、ちょっとびっくりしました。
プレザントライフみたいに、他の馬主さんに売却されたんでしょうか。

札幌でひいたおみくじで「賭け事」については「勝てるけどわずかな収益」みたいなことが書いて
あったので、馬券のほうは今年に入ってからは堅実(?)に単勝と複勝でちまちまやってます。
今年1年の目標としては、わからないレースをしっかり「ケン」すること。簡単なようで、難しい。


そのおみくじの全体運は「大吉」だったので、いい1年になってくれればいいなと思います。
とにかく家族も出資馬たちも、健康が第一! 元気に1年を過ごせますように。



