--年--月--日 --:--


3歳馬近況

2012年05月31日 22:50

プレザントライフ(アドマイヤセラヴィの09)
5/30 松田国厩舎
30日は栗東坂路で追い切りました(54秒7-39秒5-26秒6-13秒7)。
「今朝は坂路で追い切りました。先週に比べるとだいぶ動けるようにはなっているのですが、乗っているスタッフに言わせると、最後は気を抜いている感じとのこと。もっと動けてもいいのに、ちょっともどかしいですね。ブリンカーを着けることも考えていますが、物見をしたりすると我を忘れるところがあるので、いきなりは危険かもしれません。まずはダートでどのくらいやれるか今週使ってみて、改めて課題を見つけていきたいと思っています」(松田国師)6月3日の阪神競馬(3歳未勝利・ダ1800m)に中舘騎手で出走を予定しています。



函館に行くという話もありましたが、まずは阪神で使うことになったようです。
ここでダートの適性を見て、函館で勝負をかけるつもりなのかもしれません。
ダートが走れるようなら、そのままダートを使ってもいいし、全くダメそうであれば
キレよりパワーが求められる洋芝を使ってみるという二段構えの作戦と予想。

ダートも走れた方が今後の幅は広がると思うので、いい結果を期待しています。
気を抜く癖があるようなので、最後まで一生懸命走ってくれれば…。
そろそろ頼むぞ、プレザントライフ!


※クラブHP記事の引用、写真の転載はクラブより許可を得て行っています


1さ~い!

2012年05月29日 22:04

先週の上湧別チューリップ公園に続いて、今度は東藻琴の芝桜を見に行ってきました。
天気はあいにくの霧雨まじりだったけど、なんとか傘をささずに見て回ることができました。

想像していた以上の「どピンク」っぷりに、ちょっとビックリしました。
嫁さんが、あまりにすごすぎて逆に気持ち悪いというくらい(笑)

DSCF1542.jpg

DSCF1545.jpg

DSCF1546.jpg

DSCF1548.jpg

DSCF1566.jpg

晴れていればゴーカートに乗ったり、芝生で昼ごはんを食べたりもできるらしいので、
さらに楽しめたと思います。
網走から距離的にあまり離れていないし、上湧別よりもいいかも。
今後もちょくちょく来てみたいです。


そして日曜日に、なみきが1歳の誕生日を迎えました。
まだまだ赤ちゃん全開って感じで、あまり1歳になったという感じがしないのですが、
もう生まれてから1年経ったんですねぇ。

いろいろ成長しているんですが、どうしても髪の毛だけはなかなか増えません(笑)
ふうきのお下がりを着ていると、すぐ男の子とと間違われてしまいます。
サユキはこの時点で、もうちょっと髪の毛があったんだけどなぁ。
なみきが髪の毛をしばることができる日は、いったいいつ来るんでしょうか。

DSCF1619.jpg

恒例の一升餅の儀式もやりました。
ふうきの時はこの日に初めて一人で歩くことができ、サユキも一瞬は立つことができて
いたんですが、なみきさんは今のところ全く自分で立つ気がないらしいです。
3人目らしく、普段の振る舞いも成長も、マイペースって感じです。
でも、3人目ともなると、親のほうも余裕をもって眺めてられるので、ちょっと遅いくらいで
ちょうどいいのかもしれません。

儀式の後は、すごい勢いでケーキを貪り食った後に、超~ハイテンションででかい声を
あげながら家の中を荒らしまわっておったとさ。
たぶん、今日は自分が主役の一日だってことを感じていたんでしょうね。

これからも、元気いっぱいに兄姉にもまれながら、逞しく育っていってくれますように!

キャロットクラブ2012年募集(11年産)候補リスト

2012年05月24日 22:04

ここ数年、毎年作っているキャロット募集馬候補リスト。
2012年度募集の対象となる2011年産馬版を作ってみました。

リストの作成方法は、2011年に生産された馬から、セレクトセールやクラブ募集馬
などの「行き先が決まっている馬」を除く、というものです。
キャロットクラブの主な提供元となるノーザンF、白老F、追分F分を作りました。

・ノーザンF
http://blog-imgs-52.fc2.com/s/a/p/sapphireblue0205/NF11.jpg


・白老F、追分F
http://blog-imgs-34.fc2.com/s/a/p/sapphireblue0205/NF10.jpg

(過去5年に兄姉がキャロットで募集されていた馬には青く色をつけています。)


FC2ブログにアップできる容量の都合で、画質が悪いのはご了承ください(^^;


個人的に注目のホワイトマズル産駒はなんと候補馬ゼロ!
2010年産のマズルファイヤーに行っておけばよかったかなぁとちょっと後悔です。
去年多かったウォーエンブレム産駒も今年はほとんどおりませんね。
新種牡馬はカンパニー、ヴィクトリーあたりになりますが、頭数は少なめです。

2011年産で狙ってみたいと思っているのはチチカステナンゴ産駒。
今年は頭数もそれなりに来そうだし、産駒の結果が出る寸前なので価格の高騰はないはず。
初年度産駒の傾向を反映できる2年目産駒でもあるので、大物がいそうな気がしています。
あとは逆に産駒の結果から高騰・人気集中が予想されるダイワメジャー産駒ですが、
こちらはそれでもあえて狙ってみたいです。
早い時期から活躍してくれそうだし、得意路線がはっきりしているのもいいですね。

あと、リストを見ていて思ったのは、ゼンノロブロイの繁殖の質と量が一気に
上がったような気がしました。
もしかしたら今年はロブロイ産駒が勝負の年で、大物がいるかもしれません。

2010年産駒を一頭も買わなかったのと、ファステストスターの補償があるので、
例年よりも選択肢は広くできそうです。
それでも、高騰必至のディープ産駒には今年も手が出せそうにないですけど(^^;
早く募集馬の正式リストを見てみたいです。


※注
今回作成したリストはネットで公開されている各種データベースを元にしましたが、
内容に間違いが無い保障はありませんので、ご了承下さい。
できれば、公式で公開されているデータベースを確認していただければと思います。
間違いなどがありましたら、遠慮なくご指摘下さい。その都度修正します。

3歳馬近況

2012年05月24日 21:57

プレザントライフ(アドマイヤセラヴィの09)
5/23 松田国厩舎
23日は栗東坂路で追い切りました(55秒1-40秒9-27秒4-14秒3)。
「今朝は坂路で追い切りました。馬場が重くなってきたこともありますし、手脚が長く坂路では時計が出にくいタイプ。タイムは平凡でも動き自体はしっかりしていました。とはいえ、まだ今の状態では具体的な番組を決めるわけにもいきませんし、もう少し追い切りの本数をこなしていく必要はありますね。うちの厩舎は今年函館に馬房を6つ持っているので、函館に連れて行くことも選択肢のひとつに入れて調整を進めていきたいと思っています」(松田国師)



プレザントライフ、なんと北海道開催参戦プランが出てきました!
去年なら見た瞬間大喜びで函館へ遠征しての現地観戦を即決したと思うのですが、
今年は出発点が網走なだけに、悩んでしまいます…。
網走~函館の所要時間を調べたところ、車で約9時間(距離約650㎞)。
往復で20時間くらいかかりそうです(汗)
そのまま北海道に滞在しての札幌転戦を待つか…? う~ん、どうしようかな。
函館なら洋芝なので切れ味勝負にはならないだろうけど、やっぱりダート戦を使うんですかね。


※クラブHP記事の引用、写真の転載はクラブより許可を得て行っています

4歳馬近況

2012年05月24日 21:56

カットレット(牡4)
5/23 川崎・田島厩舎
23日は厩舎周りで軽めの運動を行いました。
「当初は緩めたことに起因するコズミかなと思っていましたが、少しずつコズミの程度が増してきたので、乗り運動を取りやめて検査を行いました。その結果、左前深管に痛みがあり、それがコズミとなって現れていたようです。様子を見ながら軽めに動かしていたことがよかったようで、こじれた感じはなく、薬を塗布する治療を行えば症状の改善にそう時間はかからないと思います。ただし、薬を塗ると一定期間は運動をお休みしなくてはいけないので、予定していた6月の川崎開催はパスすることになります。レースに使えないのは大変申し訳なく思いますが、一連の疲れがセン痛から始まって、あちこちに噴き出している感じですし、ここでリセットしてあげれば、その後は順調に使っていくことができると思います。お休みの間にC3級に降級することを考えてもさらに勝ち星を積み上げることは可能でしょう。去年はきついトレーニングを経てデビュー、そしてコンスタントにレースに使ってきた上で夏場に突入したのでバテが来てしまいましたが、今年は夏を迎える経緯が異なるので案外暑さにも耐えてくれるかもしれません。脚元や体調を見つつにはなりますが、夏後半くらいのレースをイメージして調整していければと思っています」(田島師)



またもや不安発生で次走が延期になってしまいました…。
やはりそう簡単に体質が根っこから改善されることはないですよね。
気長に待つしかないです。
しかし、今からもう夏後半の話とは。こっちの気温の低さも重なって、余計に遠く感じます(苦笑)


※クラブHP記事の引用、写真の転載はクラブより許可を得て行っています

ちゅーりっぷ

2012年05月22日 01:11

ずっとスッキリしない天気が続いていましたが、日曜日にようやくそれなりに晴れたので、
上湧別のチューリップ公園に行ってきました。網走からは片道1時間半ちょっとの場所です。

1.jpg

2.jpg

ちょうど今がチューリップフェアのど真ん中ですが、チューリップは5分咲きくらいとのこと。
でも、早咲き、普通、遅咲きの3種類があるので、一回で全部咲いているのを見るのは無理で
全部見たければ最低3回は来なければいけないそうです。
それにしてもいろんな色、形のチューリップがあるんですね~。驚きました。

3.jpg

4.jpg

天気は晴れでも気温は一ケタ台でまだ肌寒く、子供たちもまだ厚着です。
今週くらいからようやく気温が上がってきて、二桁台で安定するようです。
でも、夏にこういう広い公園を歩いて回ると暑さで体力消耗して結構疲れるので、うちみたいに
子供+赤ちゃん連れにはチューリップのような、これくらいの時期のフェアがちょうどいいのかも?


入園料も安いし、乗り物もこういう場所にしては安めでした。
それにスタッフが園内にたくさんいて、写真を撮っていると「シャッター押しましょうか?」と
声をかけてくれるので、家族5人の写真もたくさん撮ることができました♪
安くてたくさんの花が見れて、楽しい公園でした。是非また来たいと思います(^^)



話は変わって馬の話。

気になっていたマル外の追加募集馬は…結局、申し込みしませんでした。
やっぱりストームキャット系のマル外に10万の価格では、出資には踏み切れず…。
厩舎を考えると、第2のスーニになれる可能性も!?と考えたんですがね。
ここはグッとこらえて、10年産世代への予算とファステストスターの補償は11年産世代へ
回すことにしたいと思います。
ここで我慢したぶん、11年産世代は余裕を持って選べるので、いい馬見つけたいです。

11産世代と言えば、今週にはセレクトセール上場馬が公開されるんじゃないかな?(確か)
この情報が出れば、募集候補馬を絞る材料はほぼ出揃うので、どんな馬が来るのかなと
候補馬たちを眺めながら、検討を開始することができそう。今から楽しみです♪

豊かなオホーツクに活気みなぎるまち

2012年05月11日 23:57

お久しぶりです!
5月だというのに、今日の網走は最高気温が3℃で、しかも雪が降りました(^^;

新天地に来てから更新もできていませんでしたが、先月末にようやくネットが開通し、
生活のほうもだいぶ落ち着いてきました。

さて、それでは我が家の近況報告などを。

----------------------------------------------------------------------
・新居
築44年だった前の団地よりもずっと新しくて、部屋もだいぶ広いです。
子供たちも大喜びで家の中を走り回ってます!
(割と防音もしっかりしてて、しかも1階なので今までより神経使わずに済みます(笑))
今回の団地は子供がすごく多くて、子供同士で遊ぶ機会も一気に増えました。
新しい土地で友達作るの苦労するかなと思ってたので、ちょっと安心。
家の前の木にリスが来たり、鹿やキツネも普通に建物の近くまで来たりします。
夏になるとクワガタなどが建物の壁に張り付いているらしいという話も聞いたので、
私も今から楽しみでしかたありません(笑)
ただ、この家は通気性が悪いのと湿度が高いので…1年中カビとの戦いになりそう。

----------------------------------------------------------------------
・子供たち
ふうきは4月から新一年生になりました。
これまでバス通園だったのが、いきなり徒歩での登校になるので心配していましたが、
1週間くらいでアッサリ慣れたようで、今では一人で学校から家に帰ってこれます。
休み時間も楽しく友達と遊んでいるようで、いろんな遊びを覚えてきました。
たすけオニ、こおりオニなど、私が知っている遊びもふうきの口から出てきました。
こういう遊びって友達から友達、上級生から下級生、上の子から下の子ってな感じで、
日本各地で、ずっと途絶えずに世代を超えて伝わっているんですねぇ。

サユキも新しい幼稚園で楽しくやっているようです。
ふうきよりも環境に適応する能力が高いようで、まだ日が浅いのに次から次へと友達の
名前が出てきます。最近は新しく買ってもらった自転車(補助つき)がお気に入り。
休みの日でもちょっと時間があるとすぐ「外で自転車の練習する!」です(笑)

なみきは今月末には1歳。伝い歩きと高速ハイハイで家中を荒らし回っております。
まだ言葉は出ないものの、こっちが話す言葉は理解できるようなので、いろいろと芸を
仕込んでいるところです。
なみきの「いただきます」はお辞儀…というか、すごい勢いで首を縦に振るというもの
なので、エサが欲しくて頭をぶんぶん振っているイルカか何かを連想します(笑)

----------------------------------------------------------------------
・一口馬主
先週プレザントライフが半年ぶりの復帰戦を無事に迎えました。
できれば掲示板は確保して欲しかったけど、半年ぶりでもあるし、0.6秒差ならば
そんなに悲観するほどでもないか。期待は高かったのでガックリはしましたが。
カットレットは相変わらず体質が弱く、疝痛やらザ石などでレースが延び延びに…。
現級での目処は経っているので、体調を整えて3勝目をGETしてほしいです。

出資馬以外では、最近2歳世代への出資の誘惑にかられています…。
やっぱりこの世代に一頭もいないというのは寂しく感じてしまいます。
ファステストスターの補償もあるので、ちょっと気を抜くと買ってしまいそうに…。
キャンセル募集でも、クロムレック(ルシルクの10)にダメもとで突撃してみたり。
(当然はずれましたけど。)
今、急速に残口が減っていっているハリウッドミューズもかなり気になりました。
でも、一口馬主DBで募集額1000万くらいの馬の獲得賞金などを調べてみて、
う~んやっぱりちょっと厳しいかなぁと思い、踏みとどまっているところです。
あとはマル外の追加募集馬も眺めてみたり…。でも10万は高いよなぁ…。
価格面と、日本の競馬への適正面が未知なのでなかなか踏み切れず。

----------------------------------------------------------------------


4月は家の中の整理やいろんな手続きで終わってしまった感があるので、
これから近場のいろんなところを探検してみようと思ってます。
ふうきを網走監獄に連れて行ったら、いったいどんな反応をするだろうか(^^)
かなりリアルな囚人人形があったはずなので、サユキは怖がってダメだろうなぁ。

海産物が美味しい店なども、いろいろ探してみようと思います♪



