--年--月--日 --:--


私だけ留年しそうです

2012年01月29日 23:41

珍しく連日更新。


今日は「スイートプリキュア♪」の最終回でした。
前作ハートキャッチは4、5話目から見始めたので、1話~最終回まで通しで見たのは
今作が始めてとなります。(ハートキャッチの最初のほうは後でDVDで見たけども。)
いつの間にやら、嫁さんを除く一家全員がどっぷりとハマってしまっております(笑)

で、午後から苗穂アリオに買い物に行ったところ、さっそく新作「スマイルプリキュア」の
衣料が販売されており、サユキは目ざとく発見。絶対見逃さない、サユキ眼(アイ)。
さっそく「スマイル~」のパンツを買ってもらい、ご満悦でした。
メーカーの商売上手さには、いつもやられっぱなしです。

家に帰ってから大喜びで新しいパンツをはいているサユキを見てふうきが

「サユキちゃんだけ、新しいの買ってもらっていいなぁ…。」

というので、仮面ライダーのを買ってあげようかというと「やだ!」と断固拒否。
プリキュアはしっかり見るくせに、ライダーや戦隊ものには興味なし。

じゃぁ、アンパンマンのパンツとかにしてみようか?と提案してみると…。

「アンパンマンなんて、かっこ悪いからいやだ(笑)」

だって~。
一時期はアンパンマンの服じゃないと絶対ダメで、服からズボンから靴下、長靴まで
全身アンパンマン男だったのに…。
タンスの中の服もアンパンマン一色だったんですよ。自転車もアンパンマンだし。
もうすぐ小学生になるんだから当たり前なのかもしれませんが、いつの間にやら
アンパンマンを卒業したんだと思うと、ちょっと寂しい気持ちになってしまいました。

この調子で子供たちが今ハマっているものからどんどん卒業していって、数年後、
気がついたら日曜日にプリキュアを見ているのは私だけという状況になってそうで、
なんだか怖いです(笑)

カットレット7戦目

2012年01月28日 21:59

またもや間隔が空いてしまい、2週間ぶりです。
しばらくはこんな感じの気まぐれ不定期更新になりそうです。

さて、昨日は出資馬カットレットが川崎で昇級戦に挑んでおりました。


カットレット(牡4)
1/27 川崎・田島厩舎
27日の川崎競馬ではスタート良く押して前に行くも1コーナーで外から不利を受けてしまい後退。道中は押して中団を追走し、3コーナーから上がって行き直線前を行く2頭の差を詰めようとするも前が止まらず6着。「返し馬から気分が乗らないのか、指示に従わないところを見せていたのでどうかと思っていました。いつも追っ付け通しの追走になる馬ですが、今日はこれまで以上になかなか前に進んでいかず苦労しました。4歳としてはキャリアも浅いですし、まだまだ精神的に子供っぽいところが残っていますね。ただし、初のクラスで道中のペースも違う中、直線は脚を使っていたので、慣れが出てくれば大丈夫でしょう」(戸崎騎手)
「今回はクラス格付けで初めて古馬との対戦になり、これまでの同世代同士のレースとは違うペースになることが予想されたので、レースの流れに乗り易い内枠が当たればと思っていました。抽選なので仕方ありませんが、外枠になったことで流れに乗り切れず、しかも1コーナーで前をカットされる不利も痛かったですね。降雪、馬場凍結により遅い時間帯での調教を強いられため、併せる相手がおらず単走になったりと普段とは違った調整パターンになったことも影響したかもしれません。実際に普段とは違う調整を行ってきたことから馬が少しイライラしていたようで、返し馬やレース道中でジョッキーの指示に反抗していました。精神的な幼さがモロに出てしまった感じですが、それ以外も今回はすべてがうまくいかなかったです。6着という結果で会員の皆様には本当に申し訳なく思いますが、全てがうまくいかなかった中でも直線はしっかり脚をつかっていましたし、悲観することはないでしょう。このクラスを初めて使ってペース慣れも見込めるので、今回の経験が次走に繋がればと思います。この後は馬の状態を見た上で判断することになりますが、在厩のまま調整を進めて、次回の川崎開催を目標にする予定です」(田島師)
初の古馬の対戦でキャリアの浅さと1コーナーでの不利が災いし、本馬の力を発揮することが出来ませんでした。力負けではないので、次走の巻き返しに期待したいところです。馬の状態次第になりますが、次開催の川崎を目標に調整していきます。


昇級戦にも関わらず1番人気に支持されましたが、約1秒差の6着…。
正直、レース後はガックリきたのですが、レースを見てみると確かに1コーナーで不利があり、
ジョッキーが腰を浮かせるような格好になっておりますね。
追っ付け追っ付けじゃないと前にいけないこの馬が、流れに乗ろうとしたところで不利を受けて
しまったのは、影響が大きかったんじゃないでしょうか。
力を発揮できずの結果なら、まぁ仕方ないかと、少し気持ち的に持ち直すことができました。
次の川崎開催まで1ヶ月ちょっとありますが、ここしばらく、川崎は短い間隔で続けて開催を
されていたので、この馬にとっては一息つける、ちょうどいい間隔だと思います。

このクラス2戦目となる次で、しっかり巻き返してくれることを信じます!


ちなみにプレザントライフのほうは、怪我→放牧から、まだトレッドミル調整のようです。
まだ急ぐ必要もないので、じっくりやってもらいましょう。


※クラブHP記事の引用、写真の転載はクラブより許可を得て行っています

人と馬の近況

2012年01月15日 00:51

なんやらいろいろとバタバタしちゃいまして、更新間隔が空いちゃいました。
いったんサボると、坂道を転げ落ちるように無精になってしまいます。


出資馬たちは私がサボってる間にも特に大きな動きはなし。
カットレットもプレザントライフも、体調の下降だけが怖いので、変化がないのが
一番です。カットレットの次走は23日の週。昇級戦ですが頑張ってほしいです!



我が家のメンバーは、先週は北広島のスノーパーク、今週(今日)は月寒ドームの
「レゴブロックワールド」に行ってきましたよ。


ふうきのスキーは見事なへっぴり腰。

DSCF0955.jpg


スノーラフティング。想像以上の激しさにビックリ!

DSCF0971.jpg


レゴブロックワールド。今年はトミカ博でなく、こちらにしました。

DSCF0977.jpg


北海道の名物が並ぶ「きたブリ」コーナーでテレビ塔を発見。よくできてます。

DSCF0978.jpg


○○博、○○展ではいつもお世話になる無料プレイスペース。

DSCF0983.jpg


ふうきの右後ろにあるハートの花(?)、みんな気になるようで、たくさんの人が
これの写真を撮っていました。

DSCF0987.jpg


謎の「ブロックおっさん」と、記念撮影。

DSCF0990.jpg


ふうきの大好きな地下鉄も、「きたブリ」コーナーに!

DSCF0995.jpg



去年の暮れは入れ替わりで風邪をひいたりして、どこも出かけられない時期が
あったので、こちらも体調が下降せずに、大きな変化なく健康・平和なのが一番。
嫁さんの骨折も順調に回復し、固定器具が取れるまでになりました。


ここ数日は寒波の影響で一気に寒くなったので、ここで風邪をひいてしまわぬよう
気をつけたいと思います。
馬も人も、やっぱり健康が一番大事ですね。

カットレット6戦目

2012年01月05日 00:15

godgoodby120104.jpg

カットレット(牡4)
1/4 川崎・田島厩舎
4日の川崎競馬ではスタートで躓いたものの押して2番手へ。道中は馬が気を抜かないように気合をつけつつの追走し、直線では逃げ粘る馬を捕らえると後続の追撃をクビ差凌ぎ切り優勝。
「これまで乗せていただいた時もそうでしたが、道中でフワフワするところのある馬なので、気合をつけるために終始押していく積極的な競馬を試みました。休み明けを2度叩かれて具合がよくなっていることは跨っていても感じられたし、実際にレースに行っての走りも良く、勝負どころでもしっかりついていくことができました。だいぶいい頃の感じに近づいてきましたし、馬も諦めず最後まで頑張ってくれました。初めて勝った時からなかなか見どころのある馬だなと思っていたので、まずは勝ててホッとしています」(戸崎騎手)
「今日はプラス1キロの体重増でしたが、太目感のない良い仕上げができましたし、十分勝負になる状態で出走させることができたと思います。道中は終始追い通しでしたが、馬に気を抜かさせないようにしたものでしたし、この馬の癖を熟知している戸崎騎手なので不安はありませんでした。しかし、ジョッキーは本当にうまく導いてくれましたね。これまで会員の皆様には長くお時間をいただいていたので、勝ってくれたのは正直嬉しいですし、本当に良かったです。この後は馬の状態を見た上で判断することになりますが、在厩のまま調整を進めて、次回の川崎開催を目標にする予定です」(田島師)
当初から休み明けを叩きつつ良化させていく青写真を描いていましたが、2度叩いた今回は状態も順当にアップし、待望の勝利を見事収めることができました。直線相手を捕らえ、ゴール前しぶとく粘り込むレース振りを見ると良い頃の状態に近づいてきたように思われますし、大型馬だけに更なる良化も見込めるでしょう。今後は馬の状態次第になりますが、23日から始まる川崎開催での出走を目標に調整されます。



カットレットが新年初出走を見事に勝利で飾ってくれました!
私としても約半年ぶりの出資馬の勝利。本当にうれしいです

リアルタイムでレースを見ることはできなかったのですが、スタートで後手を踏んで
押して追走、最後はギリギリ後続の追撃を凌いだ形で、危なっかしいところのある
レースぶりだったので、結果を知らずに見ていたらさぞハラハラしたことでしょう。
そういう意味ではリアルタイム観戦しなくてよかったのかも(笑)
積極的に前につけて、最後もギリギリ残してくれた戸崎騎手の手腕による部分も
大きかったと思います。仕掛けのタイミング一つで着順も変わっていたでしょう。
これだけの騎手にデビュー戦から1戦を除いて主戦として乗り続けてもらえるのは
ありがたいことです。素質も評価してくれているし、今後もよろしくお願いしたいです。

次は中2週の競馬を目指すようですが、今回も僅差だったので、まずは上のクラス
での目処が立つような内容を期待したいところ。
南関東のクラス分けをイマイチ理解していないのですが、格付け表を見ると、
今回の勝利&賞金獲得で、C3→C2にあがったことになるんですかね?

その前に、この馬の場合はレース後ガタッと来る場合があるので、疲れが出ずに
無事に次に向かえるかどうかの心配がありますね。
最近、続けて使えるようになってきたので、体質が少しずつ強化されてきていると
いいのですが。

2012年、愛馬の勝利という最高のスタートを切ることができてなにより。
この調子で、充実した一口ライフを楽しめる1年になりますように♪


※クラブHP記事の引用、写真の転載はクラブより許可を得て行っています

あけましておめでとうございます

2012年01月03日 23:30

もう3日になってしまいましたが、あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。

昨年の暮れは家族が怪我やら病気やらに見舞われるわ、馬券は当たらないわ、
出資馬も1年最後の出走が怪我でドタキャンになるわで運気最悪の年締めでした。
(※馬券が当たらないのは毎年1年中です。)

しかし、今年に入ってからは運気がなかなか好調。
私の実家で行われた家族麻雀大会でトップを取ったことから始まって、古本屋に行けば
なかなか見つからなかった目当ての本が格安20巻セットで置いてあり(即買いしました。)、
神社でおみくじを引けば見事に大吉。
この流れだと、明日の出資馬カットレットのレースや、明後日の東西金杯にも期待が持てそう。
いい1年のスタートを切って、そのまま好調の波を持続させたいところです。

…ちなみに、おみくじの「賭け事」については、確か勝ちに行くと失敗するから、欲を出さずに
勝負しろみたいなことが書いてあったと記憶してます。
賭け事で欲を出すなとか、地味に難しいことが書いてありますが、コツコツと勝ちを拾いつつ、
引き際をうまく見極めていけばよいのかもしれませんね。言うは易し…ですが(苦笑)
一口馬主については、これは「賭け事」に入るのかな?
こっちは欲を出さないというのは難しそうですが、近いうちに今年1年間の目標を立てて、
記事にしたいと思っております。

今年はふうきの小学校進学や、その他にも私生活で大きな変化がある年になりそう。
今から考えるだけでも大変そうですが、頑張っていい年にしていきたいと思います!



