--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2歳馬近況

2011年02月28日 23:50

プレザントライフ(アドマイヤセラヴィの09)
2/28 NF空港
現在は週3日900m屋内坂路コースをハロン17秒で1本のメニューを
基本に、角馬場でのフラットワークと周回コースでのスローキャンター調整
を織り交ぜながら進めています。この中間もいい動きを披露してくれており、
乗り込みを重ねる中で持ち前のパワフルな動きに磨きをかけています。
この調子で今後のペースアップに備えていきます。


今月(2月)
Admire Cest lavie1102

先月(1月)
Admire Cest lavie1101


調整内容は月半ばの更新と同じで、じっくりと土台作りという感じ。
それでもペースとしては同世代の中では早いほうですけど。
体調面の不安も出ず、早い組のペースについていけてるので、言うこと無しです。
暖かくなる春頃から本数・ペースを上げてきそうで、遅生まれのこの馬にとっては
ちょうどいいタイミングのペースアップとなりそうです。
体重が大幅に増えたにも関わらず、写真はスラッと締まったように見えますね。
非常にバランス良く成長している感じです。
このまま順調に成長して、マツクニ先生のトレーニングでさらに鍛えられたら…。
考えるだけでワクワクします♪


※クラブHP記事の引用、写真の転載はクラブより許可を得て行っています

スポンサーサイト

馬名決定

2011年02月24日 23:04

今日、家に帰ってくると、居間にこんなものがありました。

DSCF9450.jpg

「きけん きけん きけん」って書いたガムテープに巻かれてます。
テレビか何かの影響かな? 面白いモノを作るもんです。
明日起きたら、何なのか聞いてみよう。



さて、出資馬の話。

アドマイヤセラヴィ09、馬名決定しました!
今年は登録完了から公式発表まで、めちゃめちゃ早かったですねー。

・アドマイヤセラヴィ09
 →プレザントライフ(Pleasant life ) 意味:楽しい人生

となりました。

私の応募した馬名は残念ながら採用されませんでしたが、わかりやすく覚えやすく、
『力強い』感じの名前ではないけど、品があって優雅なイメージを受けます。
良い名前をつけてもらえて、よかったです。私としては、非常に満足してます。

両親ともに連想が難しいと感じたので、もしかすると連想じゃない名前が来るかな?と
思ったりもしましたが、このクラブの「王道」である母名連想となりました。



ちなみに、私の応募した馬名はこれです。


クリサオル(Chrysaor)
英国伝説に登場する、全ての剣に勝るという黄金剣。
父・祖父の馬名(クリス=短剣)の意味と響きから連想。


父系からの「響き」のつながりが結構気に入っておりました。
密かにちょっと期待していたんですけどねー。
やはり口競争倍率の高いキャロ、そう簡単には採用してもらえませんね。


クラブの中でも人気の高い馬ということで、プレザントライフの名前が雑誌に載る
可能性は高そう。まずは産地馬体検査の頃ですかね~。今から、楽しみです♪

3歳になりました

2011年02月20日 23:16

サユキ、今日で3歳になりました♪

結局、誕生日のプレゼントは「ハートキャッチプリキュア」のおもちゃ。
あくまで新番組の「スイートプリキュア」でなく、こっちがいいらしい。

DSCF9449.jpg

「シプレ&コフレ」と「キュアフルミックス」。
「キュアフルミックス」は私の実家からのプレゼントです。
他にも嫁さんの実家から、紙粘土や折り紙の本など、たくさん頂いちゃいました。


で、このシプレ人形なんですが、電池入れるといろいろとおしゃべりします。
あれして欲しいとか、これして欲しいとか。お世話すると親密度が上がるらしい。
でっかい『たまごっち』みたいな感じ?(そこまで複雑な仕様ではないけど。)

さっそくいろんなところに連れ回して、いろいろお世話していました。
向こうの部屋で人形と二人で、ブツブツと会話をしている姿はなんかシュール。


でも、さすがに3歳児。お世話よりも自分のやりたいことのほうが優先みたい。


サユキ「…」(黙々とプリキュアのシール絵本にシールを貼っている)

シプレ「なでなで、してほしいですー」

サユキ「…」(ガン無視)

シプレ「なでなで、してほしいですー」

サユキ「…」(完全に無視)

シプレ「なでなで、してほしいですー」(結構、しつこい)

サユキ「ちょっと静かにしてよっ!」



シプレ「なでなで、してほしかったですー」



シプレの背中が、どこか寂しそう(^^;



しかし、このシプレ人形、ちょっと一つ問題が。
電源ON・OFFスイッチが無くて、切り方がわからないんですよー。
説明書を見たけど、それらしいことも書いていないし。

しばらく放っておけば電源が切れるのかと思い、夜もそのままにしておいたんですが、
昨日の夜中に突然しゃべりだして、嫁さんはたいそう怖かったらしい。
「おなかがすいたですー」とか「はみがきちゃんとしたですかー」みたいなことを、
10分、20分間隔で言っていたみたい。
最初の起動時の時計設定を適当にしたため、夜中を昼間と勘違いしたか?
嫁さんに起こされた私、眠いし考えるのも面倒だったので、電池を引っこ抜いて、
取りあえずそのまま放置して、また寝ました。

今日になって時計を合わせなおしたのがよかったのか、今夜は静かです。
また夜中にしゃべりださなきゃいいけど。


夜中の3時に…。


「…なでなで…してほしいですー…」


って、ちょっとしたホラー映画ですね!!!

3歳馬近況

2011年02月19日 12:27

ファステストスター(牡3)
2/15 山元TC
周回でハロン18秒のキャンター調整を行い、週2回は坂路で15-15を
行っています。「日を選んで15-15かそれを少し切るところも取り入れ
つつ調教の負荷をかけています。多少疲れもあるのですが、ガクッとコン
ディションが下がるようなことはありませんし、雰囲気も悪くはありません。
調教師も定期的に見ていますし、そろそろ移動を考えていくことになると
思いますよ。もう少し乗り込んでからになると思いますが、月末か来月中の
移動になるのは確かだと思います」(山元担当者)

カットレット(牡3)
2/16 川崎・田島厩舎
16日は軽めの調整を行いました。「ここまで小向のダートコースで終いを
20-20くらいで伸ばすまで進めることができていましたが、今朝になっ
て右前脚に張りが見られたので、大事をとって馬場入りを取りやめました。
おそらくペースを上げる中で見られる一過性の疲れだと思いますので、
数日様子を見れば問題ないでしょう。状態が安定し次第、再度ペースを
上げていきます」(田島師)



ファステストスターはいよいよ帰厩時期についてのコメントが出ました。
出資馬を見渡す限り、この馬が一番レースに近いところにいるので、このまま無事に
入厩できることを祈るばかりです。
出資馬の出走が無くて、ず~~~~っと開いていなかったレーシングスケジュールを
見てみると、新馬戦に間に合うのはちょっと厳しい感じです。
まぁ、ここまできたらこだわる必要もないし、未勝利戦のほうがレースの選択肢も
多くなるので、4月以降デビューということで考えておきます。

で、こっちは非常に厳しい内容のカットレット…。
遅れ自体はそうでもないのですが、このペースで疲れが出るというのが厳しい…。
どこかを庇えば違う所に歪みが出る。すぐに体質が強くなるのも考えられないし…。
デビューへの道は相当に険しいものになると考えなきゃいけません…。
何とも厳しい、現状です。う~ん。


※クラブHP記事の引用、写真の転載はクラブより許可を得て行っています

5歳馬近況

2011年02月16日 00:04

ドナシュラーク(牡5)
2/15 NFしがらき
トレッドミル20分程度の調整を行っています。
「引き続きトレッドミルで速めのキャンター調整を行っています。脚元は見た
目や触った感じは引き続き落ち着いた状態を保っていますが、調教メニュー
に関しては慎重に考えていくつもりです」(NFしがらき担当者)


前回の更新で「月末に状態を確認の上、次の段階を検討」と書かれてしまったので、
あと2週間くらいはこのペースから前に進まないことがほぼ確定しています。
結構、ショックでした…。
まだまだ我慢の時期。ドナシュラークの春はもう少し先になりそうです。


※クラブHP記事の引用、写真の転載はクラブより許可を得て行っています

2歳馬近況

2011年02月16日 00:01

今月から月2回更新となるようで、月半ばの今日も更新がありました。

アドマイヤセラヴィの09
2/15 NF空港 馬体重:486kg(+10㎏)
現在は週3日900m屋内坂路コースをハロン17秒で1本のメニューを
基本に、角馬場でのフラットワークと周回コースでのスローキャンター
調整を織り交ぜながら進めています。変わらず豪快なフォームで登坂
しており、さらにパワーアップした印象です。馬体面でも背が伸びて、
バランスの取れた体付きになってきています。この分なら今後はさらに
負荷を強めていけるでしょう。


今回も、ペースをさらに速めながら、体重を増やしています。
小さめだった馬体も500㎏に届きそうな大きさになってきましたね。
グングン成長している感じで、体質面での不安もなく本当に順調です。
月末の更新で写真を見るのが今から楽しみです。

昨年の傾向から推測するに、今週くらいには馬名の登録がありそうな気がします。
ここ一週間くらい、毎日登録がないかドキドキしっぱなしです。
確率は低いとはいえ、「もしかしたら採用されないか…?」とワクワクできるのも
今だけですから、存分にこの時期を楽しみたいと思います♪


※クラブHP記事の引用、写真の転載はクラブより許可を得て行っています

さっぽろ雪まつり

2011年02月13日 23:48

土曜日に「さっぽろ雪まつり」に行ってきました。

天気予報が午後から雪となっていたのと、昼くらいから混雑してくるはずなので、
早めに仕度して早めに大通会場へ。
子連れのお出かけには、悪天候と混雑は天敵。なるべく避けるようにしなきゃね。

DSCF9367.jpg

今年の大雪像は「サザエさん」でした。
去年の「ちびまる子ちゃん」に続いて、ウチの子供達が大好きなヤツです。

…タマ、サイズでかすぎない?(笑) タラちゃんくらいあるぞ。


歩きながらいろんな雪像を見ましたが、ふうき達が一番気に入ったのはこれ。

DSCF9374.jpg

「心臓」の雪像…。
「ストップ! 心臓病」というテーマのものだったようです。
多分、教育TV「シャキーン!」でやってる「ゾーキマン」の影響だと思うんだ。
とことん趣味がマニアックな奴らだ…。心底、奴らのツボがわからんぜ…。

http://player.video.search.yahoo.co.jp/video/779d4519ece269f4182d59727a417d97
↑「それいけ!ゾーキマン」動画

プリキュアの雪像がないかも探したけど、ありませんでした。
雪像にするにはちょっとデザインが複雑すぎるもんねぇ。

DSCF9384.jpg

雪の滑り台と、ミニSLにも乗りました。
早めに行ったのでちょっと並ぶだけで乗れましたが、30分くらい後に戻ってくると
長蛇の列になっていました。やっぱり早め行動が吉ですね♪


つどーむ会場も気になってはいるけど、今年も行けませんでした。
うちから遠いのと、ものすごく混雑しそうなので、どうしても足を運べず…。
来年こそは、行けるでしょうか。

誕生日

2011年02月06日 00:11

今日(2/5)は私の33歳の誕生日でした。

誕生日だからちょっと奮発して外食にでも行こう!ということになりまして、
今回選んだのはここのお店。

「ばんけい苑」
http://www.bankei.co.jp/banken/

2年くらい前にも行ったことあるんですが、SLがお肉などの食べ物を運んで
きてくれるという、鉄道マニアのふうきにはたまらないお店です♪
(本人は2年前に来たことは覚えてないみたいだけど。)

DSCF9338.jpg

DSCF9347.jpg

DSCF9357.jpg

コースで頼んだけど、SLに運んでもらいたくて、ついついお肉とかを追加で
注文しちゃうんですよねー。この、商売上手ー。

DSCF9344.jpg

ふうきもサユキも、SLを見て大喜びでした。
SLに夢中すぎて、あまり焼肉食べられなかったみたいだけど(笑)


誕生日と言えば、今月はサユキの3歳の誕生日もあります。
プレゼントに何が欲しいと聞けば

「シプレとー コフレとー ちゅーちゅー(キュアフルミックス)がほしい!」

と、「ハートキャッチプリキュア!」のグッズをご指名です。

でもハートキャッチプリキュアは先週で最終回。
明日から新シリーズが始まります。
サユキと、なぜかふうきも、明日から新しく始まるプリキュアを楽しみだねーと
言いながら、今日は布団に入っていきました。

きっと放送後には、新しいプリキュアのグッズが欲しくなるんだろうなぁ。
見た後でもまだ前作のを欲しいようなら、安く買えるからこっちは助かるけど

2歳馬近況

2011年02月01日 23:43

最近、ちょっと忙しくてなかなか記事を書いたり、お仲間さんのブログへの訪問や
コメントをしにいく時間が取れません…(-_-;)

そんな中、唯一安心して近況を見ていられる世代の2歳馬近況がUPされたので、
記事にしてみたいと思います。
他の世代はあまり大きな動きもないし、また来週以降ということで…。


アドマイヤセラヴィの09
1/31 NF空港 馬体重:476kg(+24㎏)
先月に引き続き、週3日900m屋内坂路コースをハロン17~18秒で1本の
メニューを基本に、角馬場でのフラットワークを織り交ぜながら進めています。
まだ力みが感じられますが、走りの質自体はよく、ダイナミックなフォームで
力強く登坂しています。今後はリラックスして調教に臨めるように調整して
いきます。脚元を含め体調面に不安はありませんので、徐々にペースを上げ
ていく予定です。ここまでの成長過程は申し分なく、牧場スタッフからは
「非常に順調に進んでいるし、動きもいいね。今後の成長次第ですが、早期
デビューを目指せる馬ですよ」と声が挙がっています。


今月(1月)
Admire Cest lavie1101

先月(12月)
Admire Cest lavie1012

今月は非常にいい内容の近況更新でした。
ペースを上げながらも、先月ガクッと減った馬体重を戻せているし、牧場のコメントも
上々の内容。写真でもだいぶバランスが良くなってきて、成長を感じられます。
遅生まれなのに「早期デビュー」という嬉しいコメントをもらえたのも納得です。
走る時に力んでるというコメントもありますが、気にするほどのことでもないだろうし、
ほぼ非の打ち所のないくらい、順調に進んでくれています。
来月もこの調子で、いいコメントを聞かせて欲しいです。
じっくりと進めて欲しいと思っていましたが、「早期デビュー」という単語が出てくると、
欲が出てしまうというか、やっぱり期待せずにはいられませんねー。


ちょっと気が早いかも知れませんが、そろそろ馬名の選考も終わって登録協会に
申請を出し始める頃かな?と予想しています。
どんな名前がつくのか、ちょっとドキドキしてきました…!
この馬は一次募集1番人気と思われるので、出資者以外の注目度も高いでしょう。
そんな馬に命名できたら最高でしょうねー。せひ、そうなって欲しいと願ってます!


※クラブHP記事の引用、写真の転載はクラブより許可を得て行っています




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。