--年--月--日 --:--


スケート初体験

2010年01月31日 23:22

今日は「真駒内セキスイハイムスタジアム」で、スケートをしてきました。
実は私、「人生初スケート」です。
地元はスキー場が2個もあって、体育の授業でもスキーがあるくらいでしたが、
スケート場が無かったので、今までやる機会がありませんでした。


スケート靴を履いて、普通の地面を歩いた瞬間…「ヤバイ」と思いました。
バランスが全然取れなくて、まっすぐ歩くことができません。
普通の地面でもこれなら、氷の上なんか歩いたら…。

そして、氷の上に出たら…予想通り見事に転倒、立つことすらままなりません。
これ、めっちゃ難しいよ! スケート…予想以上に手強いです。
意外に滑れちゃうかな、とか、根拠もなく思ってましたが、全然ダメでした。
というか、その根拠のない自信は、いったいどこから来ているのか(^^;
私のような運動オンチで何とかなるなら、みんないきなりスイスイ滑れますよね。

実はふうきは、週1で通っている「体操教室」で、既にスケートを何回もやって
いるので、ちょくちょく転びはするけど、それなりに歩けます。
ペンギンみたいなちょこちょこ歩きで、スピードは遅いけど、スケート経験者である
ジジちゃんと一緒に、私を後目に進んでいきます。
以前嫁さんが撮ったビデオで、ふうきがスケートを滑っている姿を見ていましたが、
こんな難易度の高いことをやっていたとは…。改めて感心しました。

DSCF7067.jpg
私を置いて、リンク1周に向かうふうき

ふうきにこのまま負けているワケにはいかないので、私も頑張って練習しました。
ここのスケート場は屋外で、つかまるところが無いので、何回もひっくり返りながら
無理矢理滑って、覚えていくしかありません。

最終的には、転倒を繰り返しながらも400mコースを2周することができました。
周り終わった頃には、汗だくで、肩で息をしておりましたが(^^;
見た目は華麗ですが、もの凄く疲れますね~。私が無駄に力を入れている部分もある
と思いますが、足の裏の外側と、腿の裏側がすごく疲れました。
明日は100%、筋肉痛地獄でしょうね。地下鉄で真っ直ぐ立ってられないかも。
でも、こんなに真剣になって、何かを上達しようとしたのは久しぶりの気がします。

DSCF7072.jpg
肩で息をするワタシ

今回は氷を歩く感覚と、進み方を覚えることができましたが、止まり方がサッパリ
わからないため、ちょっとコントロールを失うと、転ぶしかありませんでした。
止まり方を覚えると危険も減るし、思い切って滑ることもできると思うので、次に
行くときには、そこを頑張って習得してみようと思います!

NF空港牧場見学

2010年01月30日 21:59

久しぶりにNF空港牧場で出資馬見学をさせていただきました。
2歳馬2頭はツアー以来、ドナシュラークは調教を再開してからは初めてなので、
会えるのがすごく楽しみでした。


まずマイベストスターの08

100130-m1.jpg

100130-m2.jpg

実物を見るのはツアー時以来ですが、やっぱり良い馬体してます。
ちなみに嫁さんも、この馬が一番走りそうに見えたらしいですよ。
素人のこういう直感って、意外に当たりますからね~。(私も素人ですけど(笑))
この馬の性格はやっぱり「恐がり」みたいです。

堀先生からは「マイルまでもつようにしてほしい」という希望があったとか。
逆に言えばこれって、「もってもマイルまで」ということですよね?
やはりこの馬は、基本的にはスプリンターかもしれません。
でも、適性がハッキリしている分、レース選択がぶれることはないでしょうから
一貫して適距離を使ってもらえそうです。目指せ、短距離のスペシャリスト!



次はドナシュラーク。

100130-d1.jpg

100130-d2.jpg

100130-d3.jpg

100130-d4.jpg


[広告] VPS

いつもは馬っけ率が非常に高くて、落ち着かない様子なんですが、今日は珍しく
大人しくしていました(笑)
ウォーキングマシンの段階では元気が有り余っていたけど、調教が進んでくると、
元気を発散できているんでしょうか。
あと2ヶ月くらい牧場で調教を積んだら、入厩できるかな、という感じでした。
これは私の予想ですが、3月末くらい入厩のGW明け復帰、ってとこですかね?
実現するよう、何事もなく調整が進んでくれますように。



最後にガッドグッドバイの08
100130-g1.jpg

100130-g2.jpg

100130-g3.jpg

まだ馬体が「緩い」し、寒いうちに無理して進めると良くないので、しばらくは
このまま進めていく方針のようです。
先月の公式発表よりもだいぶ馬体重が増えてるようで、その大きな馬体からも、
今時点での仕上がりとしては、早いとは言えないようです。
でも、暖かくなってからのペースアップでも、道営には間に合うと言ってました。
「道営で使える可能性があるのか?」というのが一番気になっていたことなので、
このコメントはちょっと嬉しかったです。
性格はかなり「大人しい」らしいですよ。私もツアーの時に、そう感じました。
表情も優しそ~な顔を、しているんですよね。
普段は大人しくても、レースで闘争心見せてくれればいいんですがね~。



私の雨男スキルは発動せず、気温も高くて気持ちよく外で見ることができました。

今日は、見学時間よりも少し早めに到着して、ノーザンホースパークの駐車場で
待っていたのですが、スノーモービルや、チューブソリで遊んでいる人がいました。
ノーザンホースパークって、冬でも営業しているんですね。知りませんでした。
戻ってからホームページを見たところ、2月1日からはイベントもあるようです。
冬の間は入場料がかからないので(キャロ会員は年中タダですが)、近くに住んでる
人にはいいスポットかもしれませんね。

2歳馬近況

2010年01月29日 20:53

マイベストスターの08
1/29 NF空港
現在は900m屋内坂路コースでハロン17~18秒のキャンター1本のメニューを
毎日こなしており、週4日は登坂本数を2本に増やしています。体調・脚元に不安は
なく、これからもビシビシ鍛えていきます。堀調教師も頻繁に本馬を見に来ています
が、「順調ですね。高いレベルで丈夫に息長く走ってくれそうですね」と、満足そうに
話していました。


今月(1月)
mybeststar1001.jpg

先月(12月)
mybeststar0912.jpg


ガッドグッドバイの08
1/29 NF空港
現在は400m周回コースをハロン22秒程度のキャンターで3周しており、
週2回は900m屋内坂路コースをハロン20秒で1本元気に駆け上がっています。
現在も週に2日は坂路に入れて鍛えていますが、トモには徐々に力強さが出てきて
います。まだこれからの成長が大いに見込めそうなので、適度な負荷を与えて良化
を引き出していきます。


今月(1月)
godgoodby1001.jpg

先月(12月)
godgoodby0912.jpg


マイベストスター08は、ペースはあまり変わりませんが、調教量が一気に増えました。
体調に不安が無い証拠なので、嬉しいです。堀師の「丈夫に息長く」というコメントも、
いいですね。この馬で唯一心配なのは、体質だと思っていますから。
かなり、いい感じです。この調子で進んでほしいです。
先月より、お腹がかなり引き締まってきたように見えます。

逆にガッドグッドバイ08は、あまりペースが上がってきませんね~。
随分、慎重に進めている印象です。
中央に入る予定の良血馬ならともかく、地方でガンガン走って稼がなければいけない馬の
はずなので、ここまでの調整は、ちょっと当初のイメージと違っています。
空港Fに移動してきたのも遅かったので、他より遅れて見えるだけですかね?
ここから大いに成長してくれることを、期待します!


※クラブHP記事の引用、写真の転載はクラブより許可を得て行っています。

一口馬主のお金の話

2010年01月23日 21:13

先日、キャロットクラブから1月度分の請求書が届きました。
請求金額は約6,000円でした。(会費3,150円、2頭分維持費約2,700円)
出走馬がいないので、もちろん支出のみ、収入はありません…。

私の一口馬主費用は「おこづかい」から捻出しているのですが、振込・引落口座を
家の口座にしているので、請求書の金額を嫁さんに渡したりもらったりしてます。
(プラス収支で、お金をもらうことになる月は、滅多にありませんが…。)

私「今月の馬代、6,000円だって。払うわ~。」
嫁「あら、そんなにかかるの? おこづかい足りなくなるじゃない。」

嫁「じゃぁ、おこづかい増やさなきゃね!」


いきなりのノーガード戦法です(^^;
おこづかいが増えるのはありがたいけど、その分、家計に食い込みますからね…。
あまりに寛大すぎて、逆に気が引けてしまい、丁重にお断りしました。

いろいろとお金のかかる趣味ですが、ウチの嫁さんは馬の知識は全然無いけど、
理解のあるほうだと思っているので、感謝しております。
某掲示板によると、奥さんを恐れつつ、続けている方も結構いるようなので…。
請求書の送付先をわざわざ実家にしているという方も、いるようです(^^;
我が家の場合、支出額の透明性だけは、しっかりと確保されていると言えますかね。

でも、来月からは2歳馬の維持費も発生して、一気に支出が増えるので、ちょっと
苦しくなりそうです。実質、6口分の維持費増ですからねぇ。
当初の予定では、維持費が増える時期くらいに合わせて、クラウドバスターが走り
始めて、ある程度相殺してくれるはずだったのですが…。
またもや放牧、しかも近況からは現時点で目処が立たない状態なので、おそらく、
ドナシュラークが復帰するまで、節約が必要になりそうです。

「取らぬ狸の皮算用」、なかなかうまくいってくれませんね~。


話は変わりますが、明日、自動車免許の更新に行ってきます。
もう何年前かも思い出せませんが、右折禁止の看板が目に入らず、右折してしまい
反則金を払ってから、「ゴールド免許」が消えてしまいましたが、今回ようやく、
復活となります♪ 本当に、長かったです…。

2歳馬近況

2010年01月15日 23:40

私は通勤に地下鉄を使っているのですが、今日は行きと帰りの2回とも南北線の
新型車両に乗ることができました!
新型車両は走ってる台数が少ない(1、2両?)ようで滅多に乗れないんですよ~。
11月20日にデビューしてから、毎日期待しながらホームで待っているんですが、
通勤で乗れたのは今日が初めてでした。
家族で買い物に行ったときには、1回乗れたことがあったんですけどね。
(※もちろん、鉄マニアふうきは大喜びでした。)

2ヶ月間ずっと乗れなかったのが、1日に2回も乗れるなんて、まさにミラクル!
幸運の波の前兆でしょうか? 今週馬券買ったら、当たるかな♪


マイベストスターの08
12/11 NF空港 馬体重:449kg(-5㎏)
この中間も順調に調教を積んでいます。現在は400m周回コースをハロン24秒
程度のスローキャンターで3周半しており、週3回は900m屋内坂路コースを
ハロン18秒で1本元気に駆け上がっています。坂路調教を開始しましたが、まだ
全体的に力不足の印象です。しばらくは現在のペースでじっくり乗り込んでいく
ことになるでしょう。


ガッドグッドバイの08
1/15 NF空港 馬体重:474kg(+6㎏)
この中間は順調に調教をこなしています。現在は400m周回コースをハロン22秒
程度のキャンターで3周しており、週2回は900m屋内坂路コースをハロン20秒
で1本元気に駆け上がっています。乗り出し直後はトモの弱さが気になりましたが、
現在はだいぶしっかりしてきました。今後は坂路調教をメインに進めていく予定です。



2頭とも、坂路コースでの調教が開始されました。
過去2世代の出資馬と比べると、進み具合はちょっと遅めな感じ。
マイベストスター08は「力不足」、ガッドグッドバイ08は「トモの弱さ」という、
似たようなコメントを書かれちゃいました。先月にも同じタイミングで気性面の問題が
書かれたりと、妙なところで似たもの同士の出資馬2頭です(^^;

他の馬に目を向けてみると、地方入厩予定馬のうち№84、85は坂路コースで20秒、
№86、87、88は既に16秒を週2回と、調教内容が2グループに分かれています。
このまま行くと、前者は南関東、後者は北海道デビューの可能性が高いでしょうか?
ガッドグッドバイ08は前者グループなので、北海道では見れないかなぁ~。


※クラブHP記事の引用、写真の転載はクラブより許可を得て行っています。

3歳馬近況

2010年01月13日 22:02

クラウドバスター(牡3)
1/13 大根田厩舎
13日にグリーンFへ放牧に出る予定です。「ここまで継続して乗り込めて
きたように状態は徐々に良くなっていたのですが、負荷が大きくなるにつれて
左トモの踏み込みに不安が出てきてしまいました。もともと蹄の質がよくない
ため、蹄底にも負担がかかって、それをかばうために筋肉が傷んでしまうよう
です。このまま進めると走りのバランスを崩してしまうので、蹄が固まるまで
放牧に出すことにしました。暖かくなれば蹄の伸びも良くなりますし、頻繁に
開業獣医にも診てもらいながらじっくり良化を待つほうが、今後に向けては
近道になるはずです」(大根田師)



またもや、ゲート練習すらままならず、再々放牧です…。
トモに不安が出ている原因が、何となく浮かび上がって来た感じではありますが、
暖かくなってから…という話が出るあたり、相当時間がかかりそうな雰囲気です。
これで新馬戦に間に合わないことはほぼ確実です…。
もしかすると、ドナシュラークの復帰の方が早いかも知れません。

さすがに私も今回の一件で、「未出走引退」という可能性を考えてしまいました。
この馬、体質だけは問題ないと思ったんですけどねぇ。蹄の問題が出るかぁ…。
なんとかデビューにこぎ着けることができれば、いいのですが。
突然、伝説の装蹄師が現れたりして、何とかしてくれないものでしょうか


※クラブHP記事の引用、写真の転載はクラブより許可を得て行っています。

4歳馬近況

2010年01月13日 22:00

ドナシュラーク(牡4)
1/12 NF空港
屋内坂路コースでハロン18秒程度のキャンターを行っています。
「とても順調に来ていますね。坂路調教を取り入れた後も脚元などに
不安は見られず、問題なくペースを上げることができています。これ
からも状態を確認しながらペースアップしていく予定です」
(空港担当者)


先週、坂路調教を始めたと思ったら、もうハロン20秒を切ってきました。
言うことないくらい、順調です!
安静期間をじゅうぶんに取ったから、順調にペースアップできるんですかね。
長い間、耐えて待った甲斐があるというものです。この調子で、頑張れ~!


※クラブHP記事の引用、写真の転載はクラブより許可を得て行っています。

スノーワールド

2010年01月13日 22:00

少し前の話になりますが、先週末に「滝野スノーワールド」へ遊びに行きました。
夏に「滝野公園」としてオープンしている時には何度も遊びに行っていましたが、
冬に遊びに行くのは初めてでした。

DSCF6945.jpg

今回、主に遊んだのが「チューブそりすべり」のコース。
コースも立派だし、チューブそりや普通のそりのレンタル、そりリフト代もタダ♪
何も持って行かなくても、現地で借りて遊べるというのが魅力ですね~。
結構なスピードが出るので、子供だけでなく、大人が滑っても面白いです!
青森から遊びに来ていたふうきのイトコちゃん達も、大喜びでした。

コースの頂上に上がるには、リフトだけでなく、歩いて登ることもできます。
最初はリフトのみと思って並んでたんですが、嫁さんから歩いて登れると聞いて、

私「歩いてもいいの? それなら(リフトで15分も待ってられないから)歩くわ!」

と言って、力強く徒歩コースに向かって歩き始めたところ、後ろから

*「あの旦那さん、格好いいわ~。頼もしい~。」

とか聞こえるんですよ。
そんなこと言われたら、ますますテンション上がって、どんなもんだいと意気揚々と
登り始めるわけです。そしたら…想像以上に、登りがキツイでやんの。

足場が雪なだけに踏ん張りもきかないし、よく考えたらふうきの体重が17㎏で、
チューブが10㎏ちょっとあるとしたら約30㎏を引きずりながら上がるワケですよ。
しかも登れば登ほど勾配がきつくなって、頂上付近ではもうバテバテでした。
自分で登ると言い出した以上、ふうきを途中で降ろすわけにもいかないし…。
リフトを横目に、何度も「やめておけばよかった」と思いました(^^;

さらにその後も、ふうきがまだ滑りたいというので、合計3回、歩いて登るハメに。
今更リフトで…ってワケにもいかないしね…。まぢで、吐く&死ぬかと思いました…。
そろそろ、自分の年齢と体力をわきまえないといけませんね。

DSCF6958.jpg

そりコースの近くには、室内遊び場もあって、ここも無料で遊ぶことができます。
今は面白そうな遊具があるんですね~。子供の頃、こういうので遊びたかったな。


スキーもできるようなので、子供のスキー練習にも良さそうです。
市内にこんなに安く利用できて、良い場所があるなんて知らなかったな~。
今後も、ちょくちょく利用することになりそうです♪

3歳馬近況

2010年01月06日 23:42

クラウドバスター(牡3)
1/6 大根田厩舎
6日は軽めの調整を行いました。「引き続き、軽めの乗り込みを続けています。
弱さを感じる左トモには筋肉注射を打って、しっかりとケアしています。放牧
先を含めてここまでじっくりやってきたので、焦ってペースを上げずにじっくり
体をほぐしながら乗り進めていきたいと思っています。ゲート練習も開始して
いますが、今のところおとなしく、特に問題はありません」(大根田師)


年末に無事入厩して、ゲート練習も開始したようです。
スムーズに練習が進んでいるようなので、そう遠くなく受検するかもしれませんね。
「筋肉注射」というものがよくわかりませんが、ちょっとドキッとする単語です。
長針に続いて今度は注射と、針モノが続いてますね~。
トウカイテイオーみたいに、白衣を着た人を見ると心拍数が上がるようにならないの
でしょうか。「また刺される~!」って(^^;


※クラブHP記事の引用、写真の転載はクラブより許可を得て行っています。

4歳馬近況

2010年01月06日 23:40

ドナシュラーク(牡4)
1/5 NF空港
屋内坂路コースでハロン20秒程度のキャンターを行っています。「この中間
から坂路調教を取り入れています。調教場を替えたあとも体調にかげりは見ら
れず、脚元にも問題は見られません。この調子で乗り進めていきたいですね」
(空港担当者)


ドナシュラークも、ついに「古馬」になりました。
気性がヤンチャで子供っぽいイメージなので、そんな感じしないんですけどね~。
調教は坂路調教を取り入れるまでに進みました。
どんどん復帰が近づいているのが時間できて、嬉しいです。

以前、ウイニングポストワールドのレースを画像で載せましたが、動画もアップが
できるようなので、載せてみます。



春~夏には、ゲームでなく、現実でこの圧勝が見られることを願ってます!


※クラブHP記事の引用、写真の転載はクラブより許可を得て行っています。

はじめてのおつかい

2010年01月04日 00:51

正月に嫁さんの実家でTVの「はじめてのおつかい」を見ていたんですが、意外に
ふうきがガッツリと食いつきまして、すごく真剣な表情で見ています。

0103-1.jpg
(※自作の「いしかりライナー」に乗り番組を真剣に見ている姿)

そこで、試しに「ふうきも、一人でおつかいやってみる?」と聞いたら…。

「………うん、やってみたい!」

だって! どうやら同じくらいの年の子の頑張りを見て、火がついたみたい。
いつも新しいことへのチャレンジが苦手なふうき。
珍しくやる気になっているようなので、やらせてみることにしました。


今まで親から離れて店の中を歩いたことすらないので、最初のミッションは、

『屋内型ショッピングモールの食品エリアで、たけのこの里を購入する』

というものにしました。食品エリアの入り口で送り出して、お菓子コーナーから
たけのこの里を探し出し、一人でレジで会計を済ませるという内容になります。

私「ちゃんと、おつりも忘れずに受け取ってくるんだよ? 大丈夫?」
ふ「だいじょうぶだよ~!」
私「お菓子コーナーの場所がわからなくなったら、どうするの?」
ふ「おみせのひとに、『おかしのばしょはどこですか?』ってきく!」

おぉ~、いつになく強気というか、やる気満々です。
でも、「一人にすると心配だから!」と、サユキも連れて行くようです。
自分一人だと心細いと、素直に言えばいいのに(笑)
一人でチョロチョロしたがるサユキが同伴だと、ミッション難度が増すのですが、
本人が大丈夫というので、これもやらせてみることにしました。


食品エリアで二人を送り出し、ミッションスタートです。
もちろん、私は気付かれないように二人を尾行します(笑)

何回も来ている店で、だいたい場所がわかっているらしく、迷うことなくお菓子の
ある場所へ一直線! サユキもふうきと手を繋いで、大人しくついてきます。
目当ての「たけのこの里」も、スンナリと発見できた様子。
そして、そのままレジへ並んで、お金を払ってアッサリとミッション成功しました。
おぉ~、やればできるじゃ~ん!!!
途中で寂しくなって、泣きながら走って帰ってくるのでは…と心配してたのに。
その後、待ってた嫁さんに駆け寄っていく時に、サユキをレジに置き忘れてきたのは
ご愛敬です(笑) ポカーンとして、立っていました、サユキ。

0103-2.jpg


「はじめてのおつかい」に比べれば、全然たいしたことないミッションだったかも
しれませんが、やっぱり見ているほうとしては、ドキドキしました~。
ふうきも「えへへ~、えらいでしょ~!?」と、超得意げな顔して自慢してます。
私達が後ろを押してもチャレンジできないことでも、同じくらいの子供がやってる
姿を見ると、影響受けてやる気になったりするもんなんですね~。
本人もちょっと、自信がついたみたいです。

今度は、家から近くの店に、一人で買い物にいくそうです。
交差点も信号も渡らずに行ける場所に、ふうきが買い物できそうな店があるので、
まずはそこにチャレンジさせようと思います。頑張ってくれるでしょうか(^^)

今年の目標!

2010年01月02日 22:48

みなさま、あけましておめでとうございます!

今日は北海道神宮に初詣に行って来ました。
新年早々、「雨男」スキルがいつものように発動し、天気は大荒れ、吹雪でした。
でも、そうやって大変な中、お参りしてきたのだから、今年はきっといい年になって
くれるはずです。と、プラスに考えてみます。
決して、大荒れの1年の幕開け…ってことでは、ないはず!

ちなみに、今年のおみくじは「小吉」でした。びみょ~。



さて、今年も一口馬主の「1年の目標」を立ててみたいと思います。

昨年の目標は一つも達成できませんでしたが、今年はメンバーもさらに充実して、
期待度はさらに高まっていますので、あえて、より高い目標を掲げてみます。
この目標に挑むのは下記の出資馬4頭! 頑張ってもらいたいです!

・ドナシュラーク(牡4)
・クラウドバスター(牡3)
・マイベストスター08(牡2)
・ガッドグッドバイ08(牡2)


1.1年で5勝
 基本的に1頭1勝が目標ですが、中央より勝ちやすいと思われる地方競馬が主戦に
なるガッドグッドバイ08は2勝を目標にして、4頭4勝+1勝で、5勝です。

2.1年で15走
 基本的に2歳馬は3走、3歳以上は4走ですが、出走回数が多い地方競馬が主戦に
なるガッドグッドバイ08はここでも1つ上乗せ。4頭で15走を目標にします。

3.重賞に出走
 一口生活も4年目に突入し、メンバーもだいぶ充実してきたところで、今までより
上のステージでの活躍を目標にしたいと思います。夢の舞台・重賞レース!
地上波でもレース映像が流れる大舞台で、出資馬が走る姿を、ぜひ見てみたいです。
今年のメンバーなら、好走も夢ではないと思っています。


昨年目標のドナシュラーク復帰戦現地観戦は、出資馬というより私の目標という気も
するので、今回は入れませんでした。(もちろん、実現させたいと思ってます。)


昨年はつらい1年間だったぶん、今年は飛躍の年になってくれると思っているので、
高い目標ですが、きっと達成してくれると信じています。頑張れ、愛馬達!



