--年--月--日 --:--


脳の老化

2008年01月28日 22:52

先週末に、私の弟が遊びに来たときの話。
私、嫁さん、弟、ふうきで車に乗ってて、大通公園の横を通ったんです。


弟「(雪像作成の準備してるのを見て)もう雪祭りの時期だもんな~。そう言えば
  去年は一緒に見に行くはずだったのに、ふうきが熱出して行けなかったよね」

嫁「そうそう。突発ね~。どこか行くときに限って、熱出すんだよね。」

私「…そ、そんなことあったっけ?」


………お、覚えていない………。
去年、弟と一緒に雪祭り行く約束なんかしてたっけ? ドタキャンしたっけ?
嫁さんは、結局は弟が一人で雪祭りに行って、お土産としてその辺でもらった
ポケットティッシュを我が家にもってきたことまで覚えているとのこと。
私は、ふうきが突発を経験済みなのは覚えてるけど(コレ忘れたら本当にヤバイ)
突発をやった時に周りがどうだったのかは…ぜんっぜん覚えてない。
あぁ、言われてみればそんなことが、レベルじゃなく、全く思い出せない…。
まるでその時に私だけ居なかったみたいなことになってしまいました。

最近、物忘れが激しいなぁと思っていましたが、今回のことでかなり危機感を
感じました。ちょっとヤバイですよ、これは。嫁さんからよく、電気の消し忘れ
とか指摘されるけど、これも物忘れに関係して起こってることかも知れません。
本当に「出来事」を記憶、思い出す能力が低下しているのを実感します。
もっと意識して、普段から脳を使って活性化させるようにしなきゃダメですね~。
考えてみれば、最近はただなんとなく、生活してたかもしれません。
生返事で会話して、覚えてないことも多いんだよなぁ…。
元からそうだという説もありますが…。どのみち、このままではいかん。
ふうきの「好奇心」と「興味」を少し見習って生活する必要があるようです。

今までもたびたび言われていたけど、私って基本的に頑固なので、自分で危機感
感じるまではなかなか動かないんですよね…。
さて、まずはDS本体と、脳トレでも引っ張り出してくるかな。

再び出資馬見学

2008年01月26日 23:38

札幌はものっすごい雪。昨日の夜に1時間近くかけて雪かきしたのに、また
朝になると同じくらいの雪が積もっている…。
ウチは「ママさんダンプ」が無くて、ふつうの雪かきのみでやっているので
腰が、腰が、腰が…死にました。中腰になると「ビキッ!」と来ます。
さすがに今回の件で、ママさんダンプの購入を真剣に考えました。
あれならあまり腰に負担かからなくて済みますよね。
というか…私って、雪かきするときに1回でスコップに山盛り、限界量まで
乗せないと気が済まなくて、余計腰に負担かかるというのもあるんですが。
で~っかい雪の塊をボーン!と高い山に放り投げるのが楽しくて(笑)


さて、12月にNF空港牧場で見学させていただいて、次の見学はしばらく
先にしようと思っていたのですが…また、見学をさせて頂いちゃいました。
来月2人目が産まれたらもうしばらく来れないし、たまたま今週は私の弟が
遊びに来ることになってて、ふうきを任せられるというのもありまして。
いろいろタイミングが合ったので、行っちゃいました。


まずはハートオブゴールドの06

200126heart1.jpg


200126heart2.jpg


馬体重や調教内容はあまり変わらず。
でも、前回見たときより、胸の辺りの筋肉が随分ついたように見えました。
天気が良かったのもあるけど、毛ヅヤもビカビカ。体調良さそうでした。

馬を引いていたお兄さん、
「個人的には…ですけど、函館2歳(ステークス?)と思ってます!」
と言っていました。函館2歳S=仕上がり早&短距離向きってこと?
地元北海道デビューを期待してるので、仕上がりが早ければ嬉しいです。
他にも「イメージ的には(同じマズルの)ビハインドマスクかな」とのこと
だったので、やはり今の時点では短距離向きのイメージが強いようです。
血統よりも更新でも書いてあった「気性の幼さ」の影響なんでしょうね。
あと、顔が「メイショウサムソン似です!」と言っておりました。

200126heart3.jpg

言われてみれば…似てる…かな?
「走る馬は顔もいい」とも言いますし、超一流馬に似ていると言われるのは
良いことですよね! 同じように大活躍してくれることを期待します!



次にソルティレージュの06

200126solty1.jpg


200126solty2.jpg

体重は、ちょっと期待したけどほとんど増えていない様子。
「体高が無いからね…って、ホントに背、低いなぁ…。」と案内してくれた
お兄さんも苦笑いでした。増えても430~440㎏かな、とのこと。
でも、体重が軽いことで調教に影響は無いですよ、とも言っていたので、
必要以上に気にする必要は無いみたいです。
ハートオブゴールドの06と同じく、この馬も胸の筋肉付いた気がします。

この馬に関しては「闘争心の強さ」を強調しておりましたね。
調教で他の馬と併せると耳を絞って、勝負根性剥き出しにするそうです。
競走馬には重要な部分なだけに、これは非常に頼もしいですね!
ちっちゃい体で大きな馬達を競り負かす、ガッツある競走馬に育ってくれる
かもしれませんね~!
相変わらず丈夫そうで、調教が進むにつれて不安よりも、どんどん良い所が
出てきそうで、今後が非常に楽しみです。


見学は出資馬の2頭だけでしたが、いい機会なので残っている馬の中での
オススメも聞いてみました。
あくまで案内してくれたお兄さんのオススメですが、エラティス、キュー、
スプリンターキャット、だったかな。もう1,2頭言ってた気もするけど、
確実に覚えているのはこの3頭です。(記憶力が無いので…(汗))
この中ではキューの06とか、父がBCで芝・ダートの両方でチャンピオン
を出した旬の種牡馬ですし、馬体も良さそうで面白そうですね。
追加出資するお金が無いのが、非常に悲しいんですが…。


担当者の方が持ってるイメージや、自分の出資馬以外の話など、面白い話が
たくさん聞けて、とても楽しい出資馬見学になりました。
競馬場に行く前に、こうやって競走馬を見るなんて、一口やっていなければ
体験できないことですからね。新しい世界というか、本当に貴重な体験です。
近くにあるのをいいことに、忙しい所に毎回押し掛けてしまって、申し訳ない
気持ちもありますけど…(^^;
(デビューした後は、逆にほとんど生で見れなくなるのが寂しいです)
今回も気持ちよく見学をさせていただき、本当にありがとうございました!
次はかなり先だろうけど、競馬場の前に、あと1回くらい会えたらいいなぁ。

開拓

2008年01月20日 22:48

土曜日、久々にふうきと男2人で街へおでかけしてきました。
嫁さんがそろそろ入院の準備をしなきゃいけないんですが、周りでドタバタ
すると作業に集中できないということで、一人の時間を作るためです。
ふうき、人が片づけし始めると「これなんだ? これなんだ?」って何でも
手に取って、放り投げて、荒らして邪魔するので全くはかどらないのです…。


行き先は東急百貨店。
今まで、札幌駅に行くときは大丸、ステラプレイス、ビックカメラの建物で
済ませるので、なかなかそっちへ足を伸ばす機会はなかったんですが、東急の
屋上にある屋内の遊び場がかなりイイ!という評判を聞いたので、行ってみる
ことにしたんです。
ふうきは大好きな地下鉄に乗れて、この時点で既に大はしゃぎでした。


200119toukyuu.jpg


休日の午後ということで、かなり賑わっていました。
思ったよりも広くて、遊具もかなり充実していて、しかも無料。
室内だから、雨が降っても雪が降っても関係ないし、人気の場所ということで
常に結構な人数の子供がいるので、子供同士の触れ合いもできるし。
ふうきは相変わらず、他の子供達の中に入っていくのを微妙にためらう感じで
こういう大勢の子供がいる場所に入る機会を増やしたいなと思っていたので、
ここはそういう意味でもいいかもしれません。
嫁さんが駅周辺で買い物しているときには、今度からここで遊ばせよう。

今回も多少怖じ気づきつつも、なんとか中に入っていって、それなりに遊んで
おりました。私と目が合うと、どうしてもこっちに来ちゃうけどね(苦笑)
でも、滑り台とかも「じゅんばん」守ってたし、他の子に軽くこづかれても、
今までのように泣くこともなく、わざとこっち向いて「にこーっ」ってして、
「えんえん、しないよ」って頑張ってました。

それに、この遊び場の他に、8Fのおもちゃ売り場も密かによかったです。
スペースはそこそこの大きさなんだけど、手にとって遊べるオモチャが多い!
ふうきがお気に入り(アリオのオモチャ売り場でよく遊ぶ)のトーマスの木製
レール&汽車のオモチャもあって、大喜びしていました。
あと、この東急のエレベーターってガラス張りになってて、外の景色が見える
エレベーターなので、地味にここも楽しめる箇所じゃないでしょうか。


他にアカチャンホンポやビックカメラとかにも寄って、帰りに家で頑張ってる
お母さんにお土産のシュークリーム買って、また地下鉄で帰りました。
10時過ぎに出発して、帰ったのが15時ちょっと前かな?
昼ご飯以外はほとんど立ちっぱなしだったので、私もさすがに疲れました…。
帰ってから横になって、ちょっと眠ってしまった(^^;
嫁さんの準備のほうはほとんど終わり、あとは無いモノを調達するのみ。

でも、なかなかいいスポットを発見できました。
札幌と言っても、結構広いから、まだまだ全然開拓できていません。
夏になったら公園とかも、もっともっといい場所探しに行きたいです。
疲れたけど、こんな長い時間二人っきりでいることは平日にはできないし、
また情報集めて、男同士で新しい場所にお出かけしにいっちゃおうかな♪

記憶力

2008年01月18日 18:18

逆子、今日の検診で無事になおっていました! 取りあえず、ホッ。



http://item.rakuten.co.jp/book/1562676/
↑この本、ふうきのお気に入りの本です。(我が家のはかなりボロボロ)
100点と書いてあるように、全国のいろんな電車が100個、載ってます。

そして、その本に載っている電車でふうきが覚えたのが下記のとおり。

新幹線・はやて、つばさ、MAX、やまびこ、のぞみ
特急・スーパー白鳥、スーパーホワイトアロー、スーパービュー踊り子、
   あさぎり、サンダーバード、スーパーくろしお、はるか、しおかぜ、
   かもめ、ソニック
その他・山手線、札幌地下鉄南北線、ゆりかもめ、岡山電鉄MOMO


なかなかの数です。
普通列車の「西部20000系」みたいな、さすがに覚えづらそうなものは
さすがに言えませんけど。
私なんて、写真だけ見せられても、半分も名前わかりませんよ。

しかも、この本における写真の並び順とかで覚えているわけでなく、電車の
形状そのものと名前を記憶できているらしいので、別の本や、プラレールの
カタログを見ても、覚えている電車ならすぐさま名前が出てきます。
特に、ちょっとディフォルメ?されてるプラレールを見て、モデルとなった
電車の名前を出すのって、意外に難しいと思うんだけどな~。

昔、知り合いの子供がウルトラマンだか、仮面ライダーだかの歴代の名前を
全て覚えてるのを見て、こんなの全部同じに見えるのにすごいな~と驚いた
ことがあるんですが、ふうきは「電車」のジャンルになったようです。


こんな様子を見て、嫁さんは

「マニアになったら困る~。全部、電車でいいっしょ、電車で!」

と、ちょっとイヤそうな様子。


この記憶力とやる気を勉強に向ければ、イイ線いけそうな気がするのですが
まぁ、それはたぶん無理なんでしょうねぇ。
せいぜい電車の他に、トミカと馬の名前が増えるくらいだと思います(笑)
それにしても、子供の興味のある物に対しての記憶力は凄まじいですね。



話は変わって、またちょっと久しぶりにキャロットクラブ一口馬主の話。
今週の始めに2歳馬の馬名募集が締め切られました。
母名から連想する馬名が多い傾向ですが、ソルティレージュ06のほうは
母名フランス語で「魔法、呪文」の意味、父タニノギムレット=お酒関係、
ハートオブゴールド06は母名にハート、ゴールドのわかりやすい単語が
含まれている、と、2頭とも連想はしやすかったです。
その分、既に同名の馬がいることも多かったりするんですけどね。
連想じゃないものも混ぜて、この出資馬2頭分を送ってみました。

馬名が決定するのは3月くらいになるのかな?
応募した馬名、採用の結果はその頃に発表してみたいと思います。
どんな馬名に決まるのか、今から楽しみです。

もうすぐ臨月

2008年01月12日 21:47

早いもので、あと10日で嫁さんも臨月に突入。
我が家に新しい家族が増えて、ふうきがお兄ちゃんになる日も近くなりました。
2人目だからか、ものっすごく早く感じます。
あの甘えっ子のふうきが、来月にはお兄ちゃん!? 信じられな~い!
そして1ヶ月後には、またあの嵐のような「産後の1ヶ月間」に突入です。
今もじゅうぶん慌ただしいけど、その頃には「あの頃は平和だった…」と思って
いることでしょう。

赤ちゃんはここまで非常に順調で、順調で、順調で…。
あと1ヶ月もあるのに、昨日の検診で体重が2,700gを超えました。
このまま成長すると、予定日には4000gに届きそうな勢いです。
ふうきの時でも3700gちょっとで、丸2日かかったのに…。
2人目は1人目に比べてスムーズに生まれることが多いと言うけれど、今回も
どうなることやら…。

そして、赤ちゃんはとっても元気で、元気で、元気で…。
元気すぎて、臨月間近だというのに現在「逆子」です。
検診のエコー撮影の時も、先生が驚くくらい激しく動いていたらしいです。
これから1週間、来週の検診まで嫁さんは逆子体操を頑張らねばなりません。
前回の検診の時には逆子じゃなかったのになぁ~。
時期に加えて、体のデカさもあるので、ちょっと直りづらいみたい…。
来週までに直っていなければ、帝王切開の目もあるようです。


まだ先だとちょっと余裕かましていたのが、一気にバタバタしてきました。
1人目ともまた違った大変さが襲ってきたけど、これも後から思い起こして
みれば、いい思い出になるのかもしれないですね。
嫁さんも、いよいよラストスパートだけど、あとちょっとだけ、頑張って!
家族一緒に、元気な赤ちゃんを笑顔で迎えてあげよう!

とにかく、無事に産まれてきますように!

夢破れ、夢も覚め

2008年01月06日 23:09

宝くじも金杯も見事にハズれました…。
今年も初っぱなからイタイ目にあって、現実の厳しさを思い知らされました。
明日から仕事も始まるしなぁ~。正月気分で夢を見るのも今日まで。
って、9連休も休んでおいて何を言うんだ!って言われちゃいますね(^^;


休み中にでかけたところと言えば、前の日記でも書いたようにお互いの実家と
初詣くらいでしたが、4日にもう一箇所、「トミカ博」に行ってきました。

前に「プラレール博」に行ったときもそうでしたけど…ホントに激混み!
あえて混まなさそうな平日に行ったのに、スピカの駐車場は90分待ち。
トミカ、プラレールの根強い人気には驚かされるばかりです。
私が子供の頃からあるよなぁ。男の子ってみんな好きなんですねぇ。
この会社、男の子はトミカやプラレール、女の子のほうはリカちゃんとかが
あるんですよね? これだけで永久にやっていけるんじゃないの?

もちろん、ふうきも現地に着いたらず~っと大興奮。
トミカだけでなく、大好きなプラレールもあったし、トミカ・プラレールで
自由に遊べるスペースもあったので、我が家にはないパーツや電車で遊べて
大喜びでした。交代時間(30分)が来た時に、説得して片づけに切り替え
させるのにも一苦労(^^;
プラレールの展示スペースにも、30分くらいは平気で釘付けでした。
これも説得して、次の場所に移動するのが一苦労。

200104plarail.jpg


しかし、こういう場所に行くと…。
親の方が「買いたい」衝動にかられちゃって、抑えるの大変です…!!!
目をキラキラさせて、欲しそうにするもんだから…買ってあげた後の喜びを
想像すると…こっちまでワクワクしてしまうよ。
イベント限定モデルとか、上手いこと誘惑してくれるんだもんな~。
商品販売スペースが、出口に上手いこと計算して設置してあるんだもん。
結局、その時はなんとか我慢して買わずに済みましたが、家に帰って夜に
楽天でこれ↓を発見してしまい、ついつい…ポチッと行ってしまいました。
http://www.takaratomy.co.jp/products/fan/tomipla/tettei_p/04_10_pte/index.htm

これがまた、タイミング良く全店舗で在庫1個しかないんだもんな…。
会場にもなかったヤツだし、今を逃したらいつ手に入れられるかわからない
となると、どうしても抑え切れませんでした…。
千葉に遊びに行ったときに、嫁さんの友達の家にこれがあって、ものすごく
楽しそうに遊んでいたんですよ。走らせると場内アナウンスが流れるという
機能は、たぶんこのモデルだけじゃないかな。でも、値段がお高め…。
こんなんだったら、最初っからクリスマスをこれにすればよかった。

もう、今年の誕生日(10月)までは、大きいモノは買わないぞっ!
2人目も生まれて、いろいろとお金もかかることだし、オモチャ売り場での
「買って」には鉄の意志で耐えねばならんですね。
今のあるオモチャで、いろいろ工夫して遊んでもらわなきゃ。

やってきました2008年

2008年01月03日 22:53

あけましておめでとうございます。
今年も相変わらずしょーもないことばっかり書いていそうな気がしますが、
昨年と変わらぬお付き合いをいただければ、幸いでございます。

大晦日~今日までは…年末年始は飲んだくれ、三箇日は私の実家、嫁さんの
実家でダラダラと過ごしました。あまり実のない過ごし方…。
せいぜい、意味のあることをしたと言えば、今日に初詣に行ったくらいかな。

『お腹の赤ちゃんが無事に産まれてきますように』

しっかりと、お願いしてきました。
他にもお願いしたいことはあるけど、だいたい自力でなんとかするしかない
ものばっかりですからね~。
馬名採用されて欲しいとか、もう少し馬券が当たって欲しいとか…。
出資馬デビュー&初勝利も、実現して欲しい…って、馬関係ばっかりだ(笑)

今年も家族と一緒に過ごす時間と、競馬を楽しむ時間があれば充分です。
(あと、ちょっとだけ、こうやってネットやる時間も(^^;)
それ以上のモノに手を出せるキャパシティも、私には無いんですけど…。
この2つに集中して、時間と愛情を注いでいこうと思います。



さ~て。
まずは馬券について、自力で叶えるよう頑張ってみますか。

・中山金杯
◎アサカディフィート。中山金杯とは相性抜群も、年齢やハンデなどから
それほど人気は集中しないはず。前走も勝ってるし、衰えもなさそう?
ここからエアシェイディ、グラスボンバー、サイレントプライド、シルク
ネクサス、ブラックタイド、ヤマニンアラバスタへ馬連で。

・京都金杯
◎ディアデラノビア。引退時期が近く、勲章を増やすために少しでも勝てる
可能性が高いレースを選んでくるはずだが、去年勝った京都牝馬Sではなく
金杯へ。勝算アリなのでは。鞍上も豊だし、同じクラブ馬で応援もしたい。
ここからアドマイヤオーラ、エイシンドーバー、エイシンデピュティ、
カネトシツヨシオー、サクラメガワンダー、リキッドノーツへ馬連で。



