--年--月--日 --:--


2歳0ヶ月の記録

2007年10月28日 23:09

先週、ふうきの2歳健診に行ってきました。


体重13.0㎏
身長86.4㎝
頭囲47.0㎝


身長、あと10㎝ちょっとで1mに達するのか~!とちょっと驚き。
2歳児の平均から大きく外れた項目も無いようだし、順調に成長してます。

体だけでなく、言葉の発達も凄まじく、まさに「マシンガントーク」。
遊んでるときも1分と黙っておらず、常に何かをしゃべってます。
大人の言葉も、5,6文字くらいなら瞬時にマネして口に出します。


今、流行の言葉のやりとりは↓これ


ふ「コーチャンフォー、行く?」
親「今日は行かないよ。」
ふ「おに、おに~っ!」
親「鬼とはなんだ~っ!!!」
ふ「(爆笑)」


行かない→おに~!っていうやりとりが彼のツボらしく、「行かないよ」と
言うまで「行く?」を繰り返します。場所はコーチャンフォーに限定せず。
1回この会話をすると、最低5回はやらされますね~。
子供って、こういうの飽きずに何回もやりますよね。
しかし「おに」なんて言葉教えた覚えないのに…どこで覚えたんだろう?


191028tonneru.jpg

写真は私の作ったトンネルで、お気に入りの地下鉄模型を通して大喜びで
遊んでいる姿。こんな簡単なオモチャ(?)作ってあげただけで、30分
近くこれで夢中になって遊んでいました。
チラシを折り曲げただけで、こんなにも楽しそうに遊べるなんて。
私はTVゲームとか、もっと複雑なオモチャで遊べるけど、この時のふうき
くらい周りが見えなくなるまで夢中になんて遊べません。
道具がなくても、走ったり飛び跳ねたりしてるだけで本当に楽しそう。
子供って、本当に羨ましい。

地下鉄男

2007年10月27日 14:31

おばあちゃんに買ってもらった地下鉄の模型。

tikatetu.jpg


これ、一個2000円もするんですよ! 高価です。
どうしても欲しいとおねだりして買ってもらったんですって。
お気に入りのオモチャの一つです。

しかし、こんなに高いモノなのに、最近のふうきの流行の遊び方は
「タイヤをむしって取り外して遊ぶ」というもの。
やめなさいって何回言っても、気がついたらまた外してます。
この写真でもほとんどのタイヤが外れた状態です。

こないだなんて、その外したタイヤを何を間違えたのか自分の鼻に
入れてしまって取れなくなって、大騒ぎしたらしいです。
さすがに痛かったみたいで大泣きして、その時に出た大量の鼻水と
ともに流れ出てきましたが、危うく耳鼻科行きになるところでした。
まぁ、私も昔、パチンコ玉だかなんだか、鼻に入れて実際耳鼻科に
行ったことがあるらしいので、人のことは言えませんが…。


しかし、札幌の地下鉄グッズってあまり種類が無いんですよね。
この模型の地下鉄も旧式のもので、新しい車両の模型は探したけど
まだ発売されてないみたい。発売予定、無いのかな。
電車の本とかでも、なかなか札幌地下鉄が乗っている本って無くて、
載っていても本州の地下鉄の写真しかない本が圧倒的に多いです。
ようやく見つけた、札幌地下鉄が載った本もあまりに気に入りすぎて
もうボロボロになってきました。
最近は某動画サイトで、札幌地下鉄の動画を見るのも流行です。
あと踏切の動画とかも。
一回見始めたら、なかなかやめさせてくれないんですよね~。

電車男ならぬ、我が家の地下鉄男。(電車も好きだけど)
今日も「うーーー!!!」とか「ごーーーー!!!」とか叫びながら
地下鉄模型を振り回しております。

新しい発見

2007年10月21日 22:43

今週はキャロットクラブ所属馬が2勝を上げたり菊花賞に出走したり、
活躍が目に付きました。
もっと活躍している日は過去にあったと思いますが、最近までは
あまり意識して見てなかったので(^^;

東京メインを強い内容で勝ったブルーメンブラット。
ちょうどTVをつけていましたが、レース中はキャロットの勝負服しか
見ていなかったです。
もう一頭、同じレースに出走していたキャロ馬ペニーホイッスルは残念
でしたが、自分が出資している馬でなくとも、やはり同じクラブの馬が
勝つのを見るのは気分がいいもんですね。
菊花賞のデュオトーンも結果は残念でしたが、G1の晴れ舞台で出資馬
を出走させている出資者の方の気持ちを想像すると、私までワクワク
しちゃいました。そんな気持ちを味わえる日が来るのかな…?

そして、菊花賞と言えばもう一つ。
ハートオブゴールドの06と同父のアサクサキングスが勝ちました!
ホワイトマズル産駒は今年、シャドウゲイトの国際G1勝ちに続いて
G1・2勝目。ハートオブゴールドの06に対する期待も、ますます
高まってしまいます♪

クラブ馬の出走・活躍に注目したり、自分の出資馬に関連することで
喜んでみたり、一口馬主になるとこういう競馬の楽しみかたも増える
んですね。今後、ますます毎週の競馬が面白くなりそうです。

出資馬見学

2007年10月20日 23:24

ノーザンF空港牧場にて、出資馬の見学をさせていただきました!
見学ツアーに参加できなかった私には、これが出資馬との初対面です。
空港牧場事務所が見つからず、ノーザンホースパークの中をうろうろとするハメに
なってしまいましたが…。
地図+案内をしてくださったパークスタッフの方々、ありがとうございました(^^;



まずはハートオブゴールドの06です。


191020heart06-1.jpg


191020heart06-2.jpg


191020heart06-3.jpg


現在はキャンターの手前まで調整が進んでいる状態で、体重は460㎏台とのことでした。
少しうるさそうな様子を見せていて、「普段は大人しいんでしょうか?」と聞いたところ、
「普段からこんな感じです。でも、まだここ(空港F)に来てから日が浅いので。」との返答。
でも、荒いというより負けん気の強そうな印象を受けました。
雰囲気としては精神面も体(特に腹)も貫禄があるって感じでしたね(笑)
これからより強い運動を開始して競走馬の体になっていくということで、どんどん成長して
いってくれることでしょう。


次にソルティレージュの06です。


191020solty06-1.jpg


191020solty06-2.jpg


191020solty06-3.jpg


ウォーキングマシンに乗せているとのことで、現在の馬体重は410㎏台とのこと。
ちょっと小さめですね。440~450㎏くらいまで成長してくれるでしょうか?
素直で大人しそうな馬という印象を受けました。
カタログのコメントどおり、人の言うことを賢く聞いてくれそうな気がします。
それにしても…相変わらず足が短いですね(笑)


牧場のお兄さん達も、とても親切に説明・対応してくださって、本当に楽しく見学を
させていただきました。
初対面ということで緊張してしまったのと、天気がちょっと悪くて牧場の方に申し訳
なくてどうも落ち着かなかったせいか、実際に馬体見たのにあまり頭に残っていない
のがかなり残念ではあるんですが…。
横で見ていた嫁さんのほうが、印象をよく覚えているくらいです(苦笑)

この子達が成長して競馬場を走るのか…と思うと、やっぱりドキドキしますね。
そのうちまた、天気の良さそうな日に暇を見つけて会いに行きたいと思います。

おたんじょうび

2007年10月19日 21:42

今日でふうきは2歳になりました!
こないだ1歳のお祝いをしたばっかりのような気がするのになぁ。
1歳~2歳までの1年間は、アッという間だった気がします。
ちなみにラサール石井なんかも、今日が誕生日らしいです(笑)

私も仕事を早めに切り上げて、お寿司を取ってケンタを買ってきて、
家で親子3人誕生日お祝いをしました。
そして…締めは嫁さん手作りのケーキです。

071019cake.jpg


お菓子の「小枝」を線路に見立てて、電車を走らせたんですって!
私もついつい、うまいなぁ~と感心してしまいました。
どうやったら喜んでくれるか、一生懸命考えて作ったんですね。
電車が大好きなふうきは案の定、大喜びしておりました。

お祝いの間…というか、少なくとも私が帰ってきてからはず~っと
ふうきは超ハイテンション。
またもや今日は昼寝無しで夜に突入したようで、眠さを通り越して
ハイになってしまったようです。
それに加えて、私達夫婦の気配やお祝いムードを感じ取ったのか、
凄まじい暴走っぷり。まるで台風のようでした。
料理やケーキ食べるにも、気持ちが先走り過ぎて抑えるのが大変。


「わかったから、今あげるから、ちょっと待ちなさい!」
「落ち着きなさい、まずそこに座って…って、こら立つな~!」
「お父さんの奪いに来なくても、ふうきの皿に同じのあるでしょ!」
「あ~~~っ! それガリ! 辛いから食べちゃダメ!」
「ちょっと!ケーキは写真撮ってから。ね、うわ~待て~!」
「クリームついた手であっちこっち触るな~!」


納豆巻きを一口で丸ごと食べて、もう片方の手にも納豆巻き持って
「なっとまき♪ なっとまき♪」って踊ったりもしておりました。
わけわからん。
も~、私達も叫んだりバタバタしたり捕まえたりで…。
一言でいうなら、「慌ただしい」お祝いパーティーでした。

疲れてるのに暴走したせいか、ベッドに入ってからは私達夫婦が
明日の予定についてしゃべってる間に、寝てしまいました。
ベッドに入ってから5分くらいしか経ってなかったのに。
よっぽど疲れたんでしょう。あれだけ暴走すればね。

なにはともあれ、無事に2歳の誕生日を迎えることができました。
来年のお祝いの時は、もう少し落ち着いて味わってお祝いできれば
いいんだけどな(^^;

※おまけ
ふうきの「にさい!」です。まだ二本指を立てるのは難しいみたいだけど
ふうきなりに頑張ってやっているようです。
071019nisai.jpg

一転

2007年10月16日 22:50

イヤイヤ期が到来したかと思いきや、今日は一転して…

「超いい子」!



予防接種の注射も、軽く泣いただけで我慢したみたいだし。

病院の先生に口の中を見られても初めて泣かなかったようだし。

晩ご飯も最後まで座って食べて、自発的にごちそうさま。

夜の歯磨きも自分から仰向けになって磨かせてくれたし。

寝る前におもちゃをきちんと箱に入れて、棚にしまって。

寝るときもベッドに自分で行ってお歌無しで自力で寝たし。



別人!?と思うくらいのいい子っぷりだったので、ここぞと
ばかりに褒めちぎっておきました。

「うわ~! ふうき、いい子だね!」

「すご~い! 自分でできたね!」

「エライっ! さすがお兄ちゃん!」


すんげぇ満足・得意そうな顔してましたよ(笑)
これで味をしめて(?)続いてくれるでしょうか?

昨日までのギャップに、ちょっと驚かされてしまいましたが
明日から1泊出張で私は家に居ないけど、この調子でその間
いい子にして待っててくれるといいなぁ♪

実家でお祝い

2007年10月14日 22:17

岩見沢駅、7年くらい前に全焼して以来、ずっとプレハブでしたが
新しくなったんですね~。実家に帰るついでに見てきました。
まだ工事中で全部はできてなかったけど、ずいぶん今風のデザイン
になっちゃってました。
新しいのは駅舎だけで、改札抜けると相変わらずボロいんですが。

しかし、駅を見るときに、駐車場に車停めたあたりで急に腹痛が。
いきなり腹が下りました。超特急でトイレに駆け込んでみると…。

「トイレットペーパーは備え付けておりません」

うそっ!? ポケットティッシュも手持ちないし…。
こういうトイレには必ずティッシュ自動販売機(?)がついている
はずだ!と入り口を見てみると、すぐ発見。さて、お金を…。

「この販売機は10円硬貨専用です。(1個50円)」

そ、そんな都合よくいつでも10円玉5枚なんて持ってないよ!
慌てて引き返し、同じ階にあったみどりの窓口で無料ティッシュを
もらったのでした…。こんな立派な駅舎を建てたんだからさ、
トイレットペーパーとか、そんなところケチらないでよ(汗)


さて、どうでもいいエピソードで前置きしましたが、今回実家に
帰ったのはふうきの2歳誕生日の前倒しお祝いのためでした。
ばぁちゃん手作りのケーキや、ちょっと早い誕生日プレゼントを
用意していてくれました。

誕生日プレゼントはちょっと前に一緒にジャスコに行ったときに
リクエストしておいたトミカの「すいすいETCドライブ」。
ジャスコで見本品で遊んでいたときも、30分以上遊んでいても
飽きる気配を見せなかっただけに、箱を見せた瞬間にすさまじい
食いつきよう。かなり気に入ったようでした。
ケーキも自分の分だけでは足りずに、人の分まで奪う始末。
ちゃあんと自分でロウソクの火もふ~って吹き消せましたよ♪

tomika.jpg


お祝いをしてくれた実家の家族の前で、予想以上の喜びっぷりを
見せてくれて、いちおうちゃんとお礼(おじぎだけだけど)も
してくれたので、よかったです。
今回も、実家の家族にビックリするくらいなついていました。
親がいなくても、全く後を追わないんだもんな(苦笑)

この1泊2日で刺激を受けたのか、ふうきはまた随分と言葉が
発達したような気がします。いろんな言葉を覚えました。
そして、自分の主張を積極的にするようになりました。
この2つの変化が、彼を変身させましたよ!
「ヤダヤダ星人」に…。イヤイヤ星人の進化系です。

まず教えてないのに実家にいる間に「イヤイヤ」という言葉が
「イヤダっ!」「ヤダヤダ」に変化。…実家の誰かが教えたか?
イヤに「ダ」がつくと、悪ガキッぷり3割増しって感じです(笑)

イヤダ!の使用頻度も急増。
お風呂入る? ヤダヤダ!  歯磨きする? ヤダヤダ!
オムツ替える? ヤダヤダ! ちょっと待ってね? ヤダヤダ!
何か言うと、一言目にはヤダヤダ!です。

これが噂の…イヤイヤ期、ってヤツですかね?
自我が芽生えてきた証拠ですよね~。成長の証ですよね~。
でも、これから大変そうですね~(^^;
イヤイヤ言うだけで別に泣き叫んだり暴れたりするわけではない
ので、今のところ、そんなにひどくはないほうなのかな。
感情的にならず、楽しんで「バトル」していかなきゃね~。
対処法なども、これからちょっと勉強していこうと思います。
ついに彼も、そんなお年頃になっちゃったんですねぇ~。
来週には年齢が一つ増えるだけでなく、気持ちの面でもどんどん
成長しているんですね。

またもや

2007年10月09日 23:44

ふうき、今度は1歳になったばかりの女の子に泣かされたそうで…。

嫁さんのお友達の家に遊びにいったらしいんですが、そのお友達の
おひざの上が気に入ったようで、ちょこんと座っていたそうです。
その姿を見て、近くで遊んでいた別の子も座りたくなったみたいで、
ふうきを押しのけて場所を取っちゃったんですって。
すると、みるみる口が「への字」になって…。

「うぎゃぁぁぁぁぁ!!!」

大泣き。

軽~く、軽~く、こづかれただけなのに…。
それ以降も、その女の子から逃げ回っていたそうです。
どうも、他人からの「攻撃」に極端に弱いみたい。
ビックリしちゃうのかなぁ。打たれ弱いのかなぁ。


泣く前から、そのお友達の家では借りてきた猫のように大人しかった
らしいんですが、家に帰ってきてからはそんな姿がウソのように、
相変わらず、何をするにしても大はしゃぎ&大騒ぎ。

最近デザインが変わったパンパース。
今までは青い色のオムツだったんですが、新しいデザインのものは
一つの袋に赤(オレンジ)と、青の2種類が入っています。

夜、お風呂から上がった後、お母さんに履かせてもらったオムツの色を

「あか~~~~~!!!!!」

と私に教えに来てくれました。全力疾走で、ものすごいデカイ声で。

デザインが変わって、嫌がるかと思ったけど意外に気に入った様子。
日中も、ズボンの中を覗き込んで、「あお!」とか「あか!」とか
確認して教えてくれるんですって~。

ホント、お友達の家でもこれくらい元気にしててくれればいいのに(笑)
是非ともこの姿を見せてあげたいです。
泣き虫の姿しか、見せてきてないもんなぁ~。

小樽方面へおでかけ

2007年10月06日 22:25

せっかく3連休なのに明日から天気が崩れるらしいので、今日の
うちにちょっと遠出をしてきました。
主な行き先はニセコのパノラマラインと、小樽の総合博物館。

パノラマラインは以前に紅葉の季節を過ぎた頃に行ったら枯れ木の
山しか見れなかったので、リベンジという意味も込めて。
まだちょっと早い気もしたけど、いい景色でした~。
残念ながらふうきは寝てしまったので、大人だけで楽しみました(笑)

そして小樽の総合博物館。
これは旧交通記念館の建物を使ってる施設で、三笠の鉄道村みたいに
汽車などの実物が展示してある場所なんです。
着くなり、ふうきはもう、超ハイテンションで大はしゃぎ!
「ちょ、ちょっと。(入り口の横にある)トイレ先に行かせて…」
と言うお父さんを、腕を引っ張って力ずくで館内に引きずり込む始末。
ものすごい力だった。

071006otaru.jpg


中に入ってからも、汽車・列車に乗って大喜び、踏切を見て大興奮、
模型を見て大騒ぎと、楽しんでくれたようでした。
それにしても、いつからこんなに鉄道好きになったのかなぁ~。
別に意識してそれ系のオモチャを多く与えたわけでないのに。
男の子って、こういうものなんだろうか? 不思議~。

できれば、札幌市内にもこういう場所があればいいのにな~。
そしたら年パス買って、1ヶ月に最低1回は連れて行っちゃうな。

キャロットクラブ06産募集馬抽選結果

2007年10月05日 20:42

クラブから抽選結果の通知が来ました。


プレジャートレイルの06 ×
ソルティレージュの06 ○
ハートオブゴールドの06 ○



今年は抽選になったら×、そうでなければ○とハッキリしてたので
結果は分かっていましたが、来年以降抽選になる馬に申込してたら
通知が来るまでず~っとドキドキなんでしょうね。
今年もHPに申込数UPされるまでは十分ドキドキでしたけど。

クラブまでの返送期日がやたらキツイ(なんと9日)ので、速達で
すぐさま契約書を返送しておきました。
今回の通知文書には会員番号も入っており、ようやく入会手続きも
完了したみたいです。まだ、会員証は来てませんけど。

入会&出資馬決定ということで、出資馬の見学も申し込めるように
なったので、雪が振る前に、さっそく今月中にでも見学をさせて
いただこうと思っております♪
出資馬のレースを観戦するには北海道開催に来るのを期待するしか
ないけど、牧場見学が比較的お手軽にできるのが道民の利点♪
高速使えばかなり近いし、日帰りで行けちゃいますから。

写真でしか見れなかった愛馬に、会えるのが今から楽しみです。
動いてる姿じっくり見て、写真もいっぱい撮らせてもらおう♪

コメント投稿の不具合について

2007年10月02日 22:49

最近FC2ブログの管理画面がリニューアルされたことに伴って、
コメントを投稿した際に「不正な投稿と判断されました」と表示され
投稿ができないという不具合が生じているようです。

原因はFC2のほうで究明中のようですが、クッキーの有効・無効の
設定、投稿時に確認画面を開いてから送信するまでの時間などが関係
しているようです。
一応、私のほうでも少し設定をいじって、応急処置をしてみたつもり
なんですが、もし「不正な投稿」と出てしまった場合には、リンクの
ほうにある掲示板に書き込みいただけたら幸いです。

せっかくコメントしようとしてくださったのに、エラーが出てしまい
投稿できなかった人がいたら、本当にゴメンナサイ。
エラーが出ても、その方の投稿を拒否設定してるわけでなはいので…。
ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。



