--年--月--日 --:--


出資者近況(ファイナル)

2010年10月14日 00:00

じゃす(牡32) 体重65.0㎏(先月比-1.6㎏、当初比-8.0㎏)
10/13 札幌自宅
今月も好スタートから先手を取り、13日の風呂上がり計測ではギリ
ギリの差で見事に目標を達成。
「スタートはよかったものの、道中では飲み会や、休日の旅行でおみ
やげに誘惑されるなど、厳しい展開になりましたが、普段どおりの競馬
ができれば結果は出ると信じていました。着差はギリギリでしたが、
寒くなる前の時期に目標を達成できたのは大きいと思います。今後に
ついてはしばらく様子を見て決めていきますが、体は緩めずに今の状態
(体重)をキープしていければと思います。」(調教師)


開始から3ヶ月半、意外にサクッと理想体重に達することができました!
半年くらいでゆっくり落とすつもりだったんですが、予想以上に順調でした。
順調過ぎて、3ヶ月半で8㎏減という結構なハイペースになってしまったので、
今月くらいは、ちょっと食事量を緩めてもいいのかなーとも思います。
運動はそのままのペースで続けますけど。

最初の計測を行うまでの1ヶ月間は、ウォーキングをするくらいでホントに体重
落ちるのかなーと不安になったりもしましたが、続ければ効果出るもんですね!
食べ物を偏らせたりのダイエットより、安上がりで健康にもいいと思います。

あと、日記に経過を綴ったのも、地味に効果が大きかったと思ってます。
ダイエットや禁煙を行うにあたって、周りに宣言するのが重要とよく言われて
いますが、これはホントですね。
自分を追い込んだり、こまめに体重をはかることで体重が減る喜びを感じて、
増えたときには自分を戒めるという、精神面での対策も重要です。
食べ物のカロリーを必ずチェックするのも、いいと思います。
今ではカツカレーとか、ポテチのカロリー見たら、恐ろしくて食べられません。

いびきも軽減されたようだし、可能な限りお金や時間をかけずに、短い期間で
無理なく大きな効果を出せたということで、私としては今回のダイエットは
ほぼ満点をつけてもいいんじゃないかと思ってます♪(自画自賛)
まぁ、減り幅が大きいのは、元々が太かったというのも、ありますけど(^^;

私の身長(173㎝)の理想体重をネットで調べると、65.8㎏と出たので、
できればこのまま体重をキープしていきたいです!

ということで、これにてダイエット日記は成功のうちに終了です!
お付き合いありがとうございました♪
半年後くらいにリバウンドしていないことを、祈ってくださいませ(笑)

出資者近況

2010年10月01日 23:09

じゃす(牡32) 体重66.6㎏(先月比-1.8㎏、当初比-6.4㎏)
10/1 札幌自宅
現在は平日に職場~自宅の帰宅時ウォーキングを片道45分元気に行って
おり、週2、3回は腕立て伏せ、腹筋、背筋なども合わせて行っております。
トレーニングに適した涼しい時期になってきたことで、快適に運動を続けられて
いるようで、疲れがたまる様子もありません。
当初の予定よりもかなり順調に進んできているので、このペースでいけば、
雪が降るまでには理想体重に達することができそうです。(牧場担当者)


今月は停滞期を考えて目標を低く設定しましたが、これまでと同じくらいの減り幅を
達成することができました。これはうれしい誤算!
職場などでも、「痩せたね~」と言われることが多くなってきました♪
そして…当初目標に掲げた「半年で67㎏」を、半分の期間で達成できました!
まだあと3ヶ月あるので、今度は「理想は65㎏」に向けて引き続き頑張ります。

ただ、最近は夜にお菓子が恋しくなったり、間食の誘惑に抵抗するのが大変になって
きたりと、「食べたい」気持ちが強くなってきたのを感じます。
これまではさほど、抑えるのには苦労しなかったんですけどねー。
一応の目標を達成できたことで、ちょっと気持ちが緩んでるのかもしれません。
気を引き締め直して、さらなる目標に向かっていきたいと思います

出資者近況

2010年09月02日 22:30

キャロットクラブの公式HP、リニューアルでかなり使いやすくなりましたね!
特にMyホースが登録できるのがよかったです。
携帯で出資馬の近況を見たい時、私の場合は

「所属馬近況」→「4歳馬」→「関西」→(確認)→「戻る」→「2歳馬」→
「関東」→(確認)→「地方」→(確認)

と、一つのページ移動にも時間がかかる会員ページ内を何回も移動しないと、
全ての馬の近況更新状況を確認できませんでしたが、今回のリニューアル後には
更新の有無を確認するだけなら「Myホース」一回クリックするだけで足ります。
他にもページがいろいろ見やすくなって、かなり使いやすくなった印象です。
キャロットクラブのサービス向上は、留まるところを知りませんね♪


さて、月イチの出資者近況(ダイエット計画進行状況)です。


じゃす(牡32) 体重68.4㎏(-2.4㎏)
9/1 札幌自宅
現在は平日に職場~自宅の帰宅時ウォーキングを片道45分元気に行っており、
週2、3回は腕立て伏せ、腹筋、背筋なども合わせて行っております。
ペースは先月までと変わりありませんが、継続して負荷をかけ続けることにより、
いい筋肉がついて、見た目にも引き締まってきました。
今のペースを開始した直後に見られた背腰の疲れも、体がほぐれてきたためか、
最近ではほぼ解消されたようです。不安らしい不安はないので、この調子で
どんどん進めていきたいと思います。(牧場担当者)


「70㎏を切る」という今月の目標を無事達成することができました。
ダイエット開始からトータルで4.6㎏減。さすがにお腹も引っ込んできました。
腕とかも、筋肉のラインが少し見えるようになってきて、ちょっとウレシイです♪
嫁さんに聞いたところ、イビキも前より少し音量が下がったみたい…!?
やっぱり、あの無呼吸症候群っぽいイビキは、肥満が原因だったみたいです。

最初は10回でもキツかった腕立て伏せも今は35回×3セット、腹筋(クランチ)は
30回×3セット行えるようになりました。
実は本当は回数を増やすより、負荷を増やした方が筋肉はつくんですけど。
腕立ての時に何か背負ってやろうと思いつつも、ちょうどいいものが無くて。
取りあえず、可能回数が増えることでやる気にも繋がるので、少しずつ増やしてます。

そろそろ停滞期に入る頃だと思うので、来月の目標は少し控えめに、今月より1㎏減、
最低でも現状維持としておきます。
幸い、9月に入ってもまだ北海道は暑いようなので、頑張りたいと思います!

出資者近況

2010年08月02日 15:54

じゃす(牡32) 体重70.8㎏(-2.2㎏)
8/2 札幌自宅
現在は平日に職場~自宅の帰宅時ウォーキングを片道45分元気に行っており、
週2、3回は腕立て伏せ、腹筋、背筋なども合わせて行っております。
だいぶ体力はついてきたものの、多少、背腰に疲れも見られますので、しばらくは
現在のペースを維持しながら、体を絞っていくことになるかと思います。
今週は夏休みで運動ができないので、食べ過ぎにより体重が増加しすぎないよう、
気を付けてあげたいですね。(牧場担当者)




約1ヶ月前に宣言したダイエット。その時に1ヶ月後の目標として設定していた
「マイナス2㎏」ですが、なんとか無事に達成することができました。
3連休に行った旭川~富良野旅行で美味しいものを食べまくってしまったり、
職場の飲み会で「飲むより食う」クセがつい出てしまったりして、達成するのは
厳しいかな…と思ってましたが、量ってみたら意外に減ってて、ホッとしてます。

もしかしたら、日頃、我慢できずにちょこちょこ食べてしまうより、毎日ギッチリ
我慢して、月に1、2回だけ解放してその日だけたくさん食べる方が、太らなくて
済んだりして? 我慢しっぱなしじゃ、長続きさせるのも難しくなりそうだし。
…という理屈は、自分に逃げ道作ってるだけでしょうか?(笑)

まぁ、ウォーキングの継続に関しては、自分でも頑張ってるかな?と思ってます。
仕事が遅くなっても、甘えて地下鉄に乗らずに、歩いております。
飲み会があって、大通近辺で1時くらいに解散だった日にも、食べた分を少しでも
消費せねば~と、歩いて帰りました。(家に着いたのは1時半過ぎ)
意外に一度やると決意したら、頑張れる子なのかもしれません。

見た目的にはあまり変化ないですが、お腹は少し引っ込んだ…かな?
ただ、鏡で見ると、お腹はひっこんでも、「○段腹」だった頃についたシワの跡が、
赤~く線になってます。この線って、しばらく経つと消えるんでしょうか…?
このお腹の赤い線を見ると、ホントに長い間たるんだお腹を放置してたんだなぁと、
改めて感じます…。自分で意識しないと、ぜんっぜん気付かないもんですね。


来月の目標は、70㎏を切って60㎏台に突入!です。
競走馬みたいに輸送したら落ちてくれれば、楽なんですけどね~。
今週末に予定している青森への長距離輸送(旅行)では、逆に増えそうです。

ダイエット宣言

2010年07月01日 23:24

先日、久しぶりに職場の作業服を着てみたところ、ズボンが…キツイ。
一応チャックは閉まるのですが、明らかにお腹が苦しい。
以前からヤバイヤバイと思ってはいたけど、さすがに危機感もちました。


2,3年前まではジム通いしていたのですが、サユキが産まれてから行かなくなり、
カロリー計算しながら食べていた食事も、今は何も考えずにお腹いっぱい食べて。
しかも一番危険な「夜のお菓子」も、2日に1日ペース。
ポテトチップスも平気で一袋空けたりします。
昔だったら袋の裏のカロリー表示見たら、恐ろしくて食べられなかったのに…。
こういうのって、一度タガが外れると、一気に転がり落ちていきますね…。

ただでさえ年齢的に基礎代謝が落ちているのに、このままではヤバイです!
見た目的な問題だけでなく、肥満が原因と思われるイビキも酷くなってきてるし…。
このまま太り続けると、健康的にも良くなさそうです。
ということで、この夏で体重を少し落とす決意をしました。
現在の体重は73㎏。身長が173㎝くらいなので、やはり少し太めです。
半年程度で67㎏くらいまでには、落としたいところ。(理想は65㎏。)

取りあえず、通勤の復路を徒歩にしてみることにしました。
さっそく昨日から歩いてみたんですが、急ぎ足でだいたい45分くらい。
これで1日300キロカロリーくらいは消費できるでしょう。
それに加え、腹筋(クランチ)と腕立て伏せも、3セットずつ、数日おきに行います。
あと、食事も控えめに、夜のお菓子は当然厳禁! 先週限りでお別れです。
(さっそく嫁さんが誘惑してきましたが、鉄の意志でお断りしました。)

以前、ジム通いやダンベルトレーニングを行っていた頃に比べれば質も量も全然
比較になりませんが、今の生活で時間も体力も無理なく行える範囲の量となると、
だいたいこのくらいになります。
しばらくこれで様子を見て、可能ならメニューを増やすことを検討しようかなと。
もしかしたら、食生活(特にお菓子)の改善だけでも1,2㎏減るんじゃないかなぁ。

まずは1ヶ月後、2㎏くらい落ちていれば上々ですかね。
基礎代謝が落ちているのでどれくらい効果が出るかわかりませんが、頑張ります!



